2010/12/20

December 20, 2010 Dinner


December 20, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・予想通りに大量に出来てしまった今週の常備菜:ひじき何でも煮
・子供の頃はこの食べ方が大好きだったほうれん草おひたし卵かけごはん
(昔はめんつゆなんて無かったし、盛り付けはもっと美味しそうでメシも一合では無かった 笑)
・Mサイズみかん×2
・毎度のほうじ茶
・今晩の音楽は Luther Vandross "Never Too Much" → "Forever, For Always, For Love"
・まんず一服して洗い物して歯磨いてクスリ飲んで11時までには寝ます。




もしかしたら、もしかしなくても
もう時期は過ぎてしまったのかもしれませんが
23日の祝日にお歳暮を贈ろうと考えています。
自分のことばかり考えているうちに、あっという間に年末になってしまって
デパートに行ったらクリスマスかおせち料理ぐらいしか売ってないかもしれない。

贈る相手は前の会社の元上司です。
去年は本当にお世話になったし、
今年は今年でもう関係ない間柄なのにメールで随分と相談に乗ってもらった。
いちおう私なりの感謝の気持ちです。

で、何を買うべきか全く見当がつかないんだわ。
去年は4人家族向けにすき焼きセットを贈ったんですよ。
値段はなんと1万5千円也。
いつも特売200グラム400円ぐらいのアメリカンビーフしか食べたことないから
(年に1、2回は和牛の切れ端980えんを食べることもあるか)
一体どんな味がするんだろ~(笑)

ものぐさな私がそんなことをするとは思ってもなかったようで
かなり喜んでもらえました。
贈った甲斐があったってもんです。


で、去年はお歳暮なんて生まれて初めてのことだったから
普段人にモノをあげる習慣が無いからそういうセンスが全く無いし
何を買っていいのやら今年同様に困ってしまってさ。
去年のちょうど今頃はとっても仲の良い女の子がいて(笑)
それで相談して決めたんだ。

今年はそんなんいないから(笑)、はて どうしようかねえ・・・


10年前に母親の香典返しを決めるときに妹と話しあって
「自分じゃ買う気にならない高いお米にしよう」ってことにしたのだけど、
伊勢丹に行ったらそういうのは扱ってないとのことで
なんだか全然有難みの無さそうなそうめんになってしまった。


やっぱり食べ物ですよね。
もらって有り難い食べ物って何だろう?

カニあたり?
でもカニ缶じゃスーパーヤマザキでも売ってるしな。

「超魚沼産の高ーいお米」が今んとこ良いと思ってんだけどな。
どんなもんだろうかね?

0 件のコメント: