2010/12/15

December 15, 2010 Dinner


December 15, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・わたくしのソウルフード メンチカツキャベツソース炒めライス
・昨晩作っておいた今週の常備菜:ヒラタケとチクワのめんつゆ唐辛子炒め煮
・みかん×2
・伊藤園ほうじ茶
・今晩の音楽は Diana Krall "Live in Paris" → Steely Dan "Aja"
・洗い物歯磨き任務終了。これからクスリ飲んで10時45分までに横になります。



やっぱりビールの無い晩メシは寂しい。

例え買ってきた惣菜だけでも
(今はそんなの無いが)仕事で帰りが11時を過ぎてたにしても
ビールさえあれば一人の晩メシでも20~30分はかけて食べていたよな。

ぷしっとビールを開けて、まずはぐびりと飲んで
二品しかなくても、さてどっちから食べるかと一秒ぐらい迷い箸をして
ネットを眺めながらゆっくりと食べ進めていく。
けれども
ビールが無いと食べ物を咀嚼することだけに集中してしまって
30分かけて作ったにしても、10分もしないうちに食べ終わってしまう。

毎晩お酒を飲んでいたのはヨッパらうことが目的では無く、
飲みながらゆっくり食べることでリラックス出来ていたんだな。
昼間の嫌な出来事は忘れて、つかの間の開放感を味わう。
それがなくなってしまった。
これはね 良くないですよ。


そうは言っても、
まだまだクスリを飲まなければまた夜中に何度も目が覚めてしまうだろうし
朝まで眠り続けられるようになって、前とは気分的に全然違うのも事実。
だから当面はビール飲むのは我慢せざるを得ないよ。

で、さっき考えたのだけど

・金曜日の晩は何を飲むのもOKとする。
クスリは飲まないでどれだけ眠れるようになったか毎週検証してみる。

・土曜日の晩も何を飲むのもOKとする。
 たぶん前の晩は寝不足になっているので、クスリとアルコールをちゃんぽんにして
昏昏と寝続けて寝不足を補う。

この案ならいいんじゃないかな。


・・・って、今晩も意味不明なことを書いてしまったな。
ネットの無駄遣いだ。

0 件のコメント: