2008/08/10

さて金メダル1号のあとは9時からNHKで水泳だ8月10日20時41分也。

080810d 003.JPG




・さんま生姜煮
・今週の常備菜:残りチクワ一本入りキンピラ
・毎度カットワカメきゅーりポン酢
・まずは5年ぶりぐらいに買ってみたアサヒスーパードライ500。



今日ここ2年来通っている床屋で
昨日9日から9連休の会社も多いような話を聞きました。

いいよなぁ~
ウチの会社は公には14日(木)から4連休で
あとは自分の有休を前後にくっつけたりして各々夏休みを取るのですが
なんせウチの新任部長は夏休みを取らないと公言してるので
少なくともシモベ1号の私が取るわけにはいきますまい・・・


そんでも今週は3日行けば4連休が待ってるし
運が良ければ12日(火)は約2年ぶりに女の人と晩メシを食うし(きゃー)
��日間の夏休みはオリンピックに浸れるし
まぁ良しとしようじゃないか。

明日は少し電車空いてるかな?
ではおやすみなさい~

6 件のコメント:

laら さんのコメント...

こんばんわー。
うちには1年以上テレビがないので、オリンピックはなんだかとっても遠い出来事になっちゃてます。
ネットで見たりはしてるんですけどね。ああいうのはライブで見たいです!
さんまの生姜煮があさつきも奇麗でおいしそうです。
いつも自分で料理をしながら思うのは、この、最後の手間をすっかり忘れてしまうか、わざとめんどくさくてやらない事のどれほど多い事か、ということです。
しかも出来上がっちゃったら写真を撮ろうと計画していた事など忘れてすぐ食べちゃうし。
キィ様のようにきちんとお膳を用意するまでの根気は努力で養う事が出来るのでしょうか??
腹へったら平静を失います。。^。^;

saxman さんのコメント...

laraさま
おはようございます。
ウチもテレビ本体は捨てちゃいましたんでオリンピック観戦は
パソコンのテレビ機能で見ています。
大画面で見たい気持ちも大きなテレビを買うお金もありますが
終わってしまえば週に3時間しかテレビ見ないんじゃもったいないですしね。
ええと料理の最後の手間と言われても
このネギは納豆コーナーに売ってる100えん強のパックなんですよ。
納豆3食分ぐらい使えるし、なぜか日持ちするようです(笑)
原価を考えると高いような気もしますが、まぁこれぐらいは
ささやかーーーな贅沢(とまでは言わないか)ですね。
でもブログやってなかったら買ってないかもです。ははは

lara さんのコメント...

ブログやってなかったら買ってないかもしれない
��ははは。それでも心意気がステキです~☆
元気でがんばっていらっしゃるようで、いいですね。猛暑に負けず、手作りゴハンも美味しそう。
これからもよろしくです!

saxman さんのコメント...

laraさま
おはようございます。
今年の盆休みはわずか4日間しか無いんですが
普段は片付けるのがメンドい魚を多く食べようと考えてましてね。
大戸屋(東京中にある女一人でも入れる定食屋チェーン)行けば
いつでもそれなりの焼魚・煮魚を食べられますけど
��~800えんするんで、ちょっと高いなーと思っちゃうんですよね。
干物買ってくれば一枚あたり200えんしないんだもんね。
これから作る今朝の魚は赤魚の粕漬け(確か260えんぐらい)です。
けど赤魚って一体何だ?(笑)

らra さんのコメント...

キー様。まだまだ暑い日が続いているのでしょうか?
今日なんか朝は10度でしたよ!寒いです、まだ8月中旬なのに!!
つらい冬もなんだか近くなってきました。
定食屋さんですか!もおお、素晴らしいです。
赤魚。。金魚みたいですね。金目か?
でもでも、ゴハンもお味噌汁も香の物?かなんかも付いて800えんなのでしょうね。ユメのまたユメですねぇ。
こっちでもそれなりにおいしいランチがいろいろあるけれど、粕漬けと聞いたら触手が動きますー。

saxman さんのコメント...

らraさま
こんにちわ。
今日は超どしゃぶりの雨でござんして今スーパーに買い物行ってきたとこですが
傘をさしててもびしょびしょです。
えーとネットで見ると東京地方は26度。私の住む街は24~5度ぐらい?
気温だけは久しぶりに過ごしやすいです。
網戸にしたいんですけど、ちょっと隙間があいてて虫が入ってくるんで
無駄っぽいんですがエアコン25度入れてます。
「赤魚」って何でしょうね。。。
金目じゃないでしょーだったら「キンメダイ」って貼ってありますよ。
南米かアフリカの長ったらしい名前の魚じゃないんですかね。。。
魚はおいしければどこ産でも私はいいやと思ってんです。
むかし「銀むつ」ってヨーカドーで売ってたのが正式には「メロ」って言うんだったかな?
最近なぜか見ないけど(なんでなんで?)、脂乗ってておいしかったですけどね。