2010/06/07

June 6, 2010 "Lunch"


100606l 002, originally uploaded by yamadachan2.




昨日の鳩の巣掃除は結局半日近くかかってしまって
遅い昼メシは先月建築積立金を払いに行ったときに行けなかった
30年以上前からある近くの中華屋に行ってきました。

パッと見冴えない焼きそばと餃子ですが、
この餃子は10ケでなんと200えんなのです。
味もおいしいですよ。いちおうほのかに肉の味もします(笑)。
焼きそばも450えんで、写真じゃわかりにくいんですが
このお皿は深みがあって結構食べでがあるんですよ。
いまどき珍しい醤油味の焼きそばで、いまどき珍しい素朴な味です(笑)。
でもおいしい。

チェーン居酒屋に行くと「これで中ジョッキなの??」と思わずガックリする
なんちゃって中生が世の中にはびこっていますが
この中華屋は本物中ジョッキに本物生ビールで400えん。

この前書いたように店はあまりキレイではなくて
私の記憶じゃ多分30年前からメニューは何一つ増えてないと思うのですが、
20年以上も前から値段が据え置きなのは、立派な経営努力じゃないんでしょうか。
そうだなあ。
カッコつけて書けば、ここの中華屋は私のSoul Foodになるんかな。



ところで、

菅直人が総理大臣になりましたね。

それこそ30年前、まだ代議士になる前から私の母親はファンで
選挙区である武蔵小金井の駅前の街頭演説を偶然見て感動したらしくて。
「あの人はいつか絶対に大物になるよ」なんて言ってた。
私はまだ中学生だったから、ほとんど話しを聞いてなかったけど。

薬害エイズで一躍名を馳せたときも
「菅さんが総理大臣になればいいのにね」と妹へ嬉しそうに話してた。


アハハ
本当に総理大臣になってしまった。


ほんのちょっとでいいから
見せたかったな。

0 件のコメント: