2007/12/16

★ Breakfast in Tokyo ★ vol.2

071216 000.JPG



せっかく日曜に早起きすんだからたまには流行モンでも食べに行くべえよと
昨晩レロレロにヨッパらいながらも思い立ちまして
密かに自分では気に入っているシリーズの第二段です。

この写真は今朝6時50分くらいの新宿駅南口です。
普段の朝と違って勤め人がいないからせわしなくなくて、
身が引き締まるような冬の朝の空気が気持ちいい。

やはり都会の街を歩くのは朝に限りますよ。
それも休みの日の方がずっといい。



071216 002.JPG



いつもなら作る時間が無い・食べるモノが無い・面倒クサイときの朝メシは
府中駅近くの松屋で豚めし(大)に野菜サラダとほぼ決まっております。
なので通勤電車に乗る頃は空腹感が満たされてるのが当たり前になってまして
今朝は新宿までの30分がハラ減ってハラ減ってしょうもありませんでした。

いやいや
新宿に有名なドーナツ屋が出来たじゃないですか。
かれこれもう20年も前ですが、私もドーナツが好きで好きで
そんでミスタードーナツでアルバイトしたぐらい好きでして、
��そういや当時のライバル ダンキンドーナツはどうしたんでしょう?)
大人になると食べる機会が全然なくなっちゃいましたけど
このドーナツ屋は一度行かねばなるまいと思ってたんですよ。

お店がオープンしてから1年近く経つんでしたっけ。
最初の頃は雑誌やネットで1時間待ち、とか出てまして
いくらドーナツ好きだからって10分以上並ぼうって気にはならないですよ。

だから
今朝はグッドタイミング!だと思ったんですよ。
流行りモンだから客足はいい加減落ち着いてきてるだろうし、
この寒い日曜日の朝の7時に誰が買いに行くっちゅーのよ。
仮に並んでたにしても5人とか6人ぐらいだろうから、
目黒のスタバでコーヒーを買って誰もいない会社でゆっくりと味わうかね♪
なーんて心はスキップしながらお店に向かいましたよ。







ところが。







071216 003.jpg



ええーっ!?信じられん!

この写真はこちらの『クリスピー・クリーム・ドーナツ』の開店時間の
ちょうど7時頃の写真です。
なんで寒い冬の日曜の朝にこんなに人が並んでんのよ・・・?!
パッと見、50人は並んでるんじゃないのかねえ・・・
列の先頭にいる人って1時間くらい前から並んだりしてんだろうか??

いやぁ~私にはわからんですよ。
そんなに苦労してまでも食べたくなるようなドーナツなんだろうか??
もしかしてドーナツの中にマリファナでも入ってるんじゃないの?

せっかく回り道して来たんだから並ぶかぁ~と一瞬思うものの、
今朝早起きしたのは仕事をしに行くためだんべ!と考え直し
残念ながらも撤収することにいたしました。




さてじゃあ朝メシどうすっか?
ならばならば松屋吉野家立ち食いソバと言わずに
以前からいつか行くべえと心にあった店に向かいました。



071216 007.JPG



渋谷駅より徒歩2分。
聞きなれない定食屋だよナ、とネットを調べれば
以前カワサキに住んでたときに何度も通った「めしや丼」ではありませんか。

のれんの変更にどんな事情があったのかわかりませんが
この定食屋チェーンはホカ弁の会社が経営しているようです。



071216 008.JPG



朝からショウガ焼き定食(笑)。530えん也。
この東京のど真ん中でとっても良心的な値段です。

そしてこちらのお店のウリはゴハンのおかわりが自由なんですよ。
よくトンカツ屋なんかでもゴハンおかわり自由ってありますけど、
いちいち「スイマセンおかわり下さい」って声出さなきゃならないし、
茶碗を渡してちょっと待たされたりすると手持ちぶたさでストレス感じるし、
待ったワリにはチョコっとしか盛ってなかったりすると
��ちっ 大盛りって言ったのによぉ!)
ますますストレス感じたりすることありますよね(あ 無い?)。

こちらはそんな不自由が一切無く、
でかい電子ジャーが置いてあって何杯食べてもいいんです。
私のようにゴハンが一番好きな人にはタマラン店なのですよ。
あーどうもゴチソウサマでした!



しかしあれだな。
ドーナツの話に戻りますが、
もうそろそろ普通に買えるかなーって頃に行ってみたら
ベルギーワッフルとかシナボンと同じように
お店自体が無くなってんじゃないだろうか。

結局その両方とも食べてないし、
このドーナツも食べること無いのかな・・・

4 件のコメント:

モナ さんのコメント...

私も学生時代ミスドでバイトしてました笑
閉店まで働いてたら、余ったドーナツが山程貰えるんで、かなり良いバイトでした。

saxman さんのコメント...

山本モナさま
どうもオハヨウございます。
そうそう、ミスタードーナツって残ったヤツ捨てちゃうから
ナイショで持って帰れるんですよね。
雨が降った日に300コぐらい捨てたときがあって
もったいないから60コ家に持って帰って冷蔵庫に入れといて
それから一週間近く家族3人でシアワセに食べましたよ。
バイトする前は「やっぱフレンチクルーラーだよな」と思ってましたが
中に入ってからは「オールドファッション」が一番のお気に入りに変わりました。
揚げたてのドーナツってすっごくウマいんだよね。
当時、私でさえお客さんにファン(ま、マジかよ!)がいたぐらいだから
モナさんだったらすっごい人気あったんじゃないの??

maki さんのコメント...

クリスピードーナッツ。
こないだ友達から8個もいただきました。
一時間並んだらしい・・
早速、食べました。
もちろん美味しいです。
でも、でも・・・一時間並ぶ価値はないと正直思いました。冷めると固くなります。
先月韓国へ行った時に、ソウルのクリスピードナツ屋で一個買って食べました。
出来立てはフワフワで美味しかったです。
ちなみに行列が出きるのは日本だけ(笑)
ソウルは待ち時間ゼロでした。

saxman さんのコメント...

makiさま
ただいまwikipediaでクリスピー・クリーム・ドーナツを調べてみました。
ナルホドおっさられるとおりお隣の韓国には19店舗もあるとのことで
それだけあれば並ぶ必要も無いのかもしれません。
しかしこのドーナツ屋がオープンしたのは今年のことかと思ってたら
いやー去年の6月なんですね。
最初の頃は話題作りにマスコミへ売り込んだりサクラもいたろうと想像しますが
��年以上も経つのに未だに長蛇の列が途切れないってのは
やっぱ魅力(味か?)があるんでしょうかねえ。
有楽町に出来たのは知ってましたが、川口にも出来たようですね。
ロッテがやってるってのも知りませんでしたが
ならばいずれスタバみたいに手広くやってくんでしょうか?