2007/12/09

今日は何の日?

badge_black_rev.gif



何をやっても三日坊主の私が奇跡的にも長く続けているネット上のサービスに
このブログとlast.fmなる英国産の音楽コミュニティがあります。

このlast.fmは自分がPC(最近はipodも追加)で聞いた音楽を集計してくれて
プレイヤーをインストールすればその集計結果から自分好みのネットラジオを
勝手に作ってくれる(もちろん無料です)、続けてるとは言っても実のところは
ブログと違って何の労力もいらないサービスであります。

先週このサービスを始めてから丸3年が経過しました。



lastfm1.JPG



��年間で聴いたのが46,000曲というのはどうでもいいとして、
このサービスを私に教えてくれた当時大学生だった女の子をはじめ、
ブログ創世記に土下座外交で‘friends’に登録してもらった方々とも
寂しいことにもう誰も利用していないようです。
大人になると3年なんて年月はあっという間でもありますが、
この3年で自分なりに公私とも色々あったなと思うと感慨深い。


で、この私メの3年間の音楽チャートはどうなってるかと見ますと。
��アーティスト名の右の数字はこの3年間に聴いた回数です)



lastfm2.JPG



いや~しかし改めてマジマジと眺めてみれば、
��1世紀に入ってからもう8年が経とうとしているのに
一体今いつだと思ってんですか!ってな、このチャートを見るだけで
年齢バレバレなオヤジカラーが満ち溢れております。
��・・まあでも同世代の人ならきっと似たようなもんだと思いますけどね。


このlast.fmの面白いところは
自分が聴いてる曲を他にどういった人たちが聴いているのかをリンクを
辿って見ることが出来まして、「お!オレと趣味が一緒だよ!」なんて
感じたらコメントもどきを入れたりメールを送ることも出来ます。
私んトコにも過去お三方からコメントを頂いたのですが、
なんせ英語で書かれてるもんだから返事をしようにも
私の頭じゃどうにもならないんですよねえ。

英語版のwikipediaを読むとこのlast.fmの登録者は
世界232の国から2000万!もいるとかで(日本からは3万)、
そんなにも数が集まればその集計結果は統計学的に見ても
信頼すべき数字になるんじゃないかと思うのですよ。

で、その2000万ユーザーの先週の週間チャートを見てみますと。



lastfm3.JPG



��位・3位~5位は正直言って40代の私にはわかりません。
バンド名こそ聞いたことはあれど今更新しいものに興味も湧いてこないし、
この歳になってしまえば、これからも聞くことはあるまい。

けど、
今まで2回出かけた海外旅行のときに感じたことでもありますが
英米の音楽は世界の共通語になってるんだなあ、と改めて思いますね。

それにしても2位はビートルズ。
もう解散してから38年も経つんですよ?
メンバーの二人はもうこの世になく、どうやったって新曲は出ないのに、
未だに世界中で多くの人に聴かれている。

すっごいことだと思いませんか。


私が小学生のとき初めてビートルズを耳にして、
リンゴだレモンだ名前を聞けばフルーツガムを連想してたもんでした。
中学2年の正月明けにポール・マッカトニーが成田空港で逮捕されて
連日テレビで大騒ぎしてたのはそんなに古い記憶でも無く、
友達からカセットテープにダビングしてもらって、私もビートルズを
聴くようになっていたその同じ年の(日本時間で)今日。

ジョン・レノン凶弾に倒れる。

そのとき私は高校入試を目前に珍しく勉強してた頃で
毎晩2時3時まで深夜放送を聞いてたけど、
その一週間はジョン・レノンとビートルズばかりかかってましたね。


あれからもう
��7年も経ってしまったんだな。



4 件のコメント:

やいちゃん さんのコメント...

はじめまして、音楽の趣味私とすっごく近いですね~!(笑)ちなみに私も40代です。いつのまにか…
でもレッチリもコールドプレイも大好きです。
オアシスも大好きです。saxmanさんも聴けば絶対気にいりますよ。ビルボードなんかにも行ったりするんですか?

saxman さんのコメント...

やいちゃんさま
はじめまして。どうもおはようございます。
いつのまにか40代・・・ってその気持ちよーくわかります(笑)
ホントあっという間ですよね。
しかし「レッチリ」と来ましたか。
いちおう名前は知ってるんですよ。
オアシスとかブラーとかスミス(あ 年代違うか?)とか。
ただそこらへんのブリティッシュを聞くのであれば
どーしてもスタイル・カウンシルとかに行っちゃうんですよねー
「ビルボード東京」は先々週初めて行ってきました
��財布を失くしたことばかり書いてそのことはあまり書いてない)。
うーん 私にはああいう場所は向いてないような。
あまりステージと近すぎるのも困ったもんだと思いましたよ。

つる さんのコメント...

お久しぶりでございます!
私、時々Saxmanさんのラジオお聞きしております。
世代が同じなので感動の嵐です~

saxman さんのコメント...

つるさまぁ~☆
お元気でいらっしゃいますか?
いただいたセレブ用(笑)コーヒーはとっくに飲み終えてしまって、
これで縁の切れ目なのかな、なんてサミシク思ったりしてましたけど
なんか明るそうですね。良いことでもありました?(笑)
私はご覧の通りあいも変わらずのシベリアライフですよ。むはははは