2007/12/07

東京ミッドタウン。その2。

昨晩も書きましたが、今までズルズルしてて今週日曜日で期限が切れる
今や身分証名証としてしか機能してない運転免許の更新手続きに行くべく
午後はフレックスを使ってお昼一杯で今日は会社を上がりました。

試験場まで行くには時間に余裕があるので、
せっかく街中でゆっくりと昼メシが食えるんだからウマイもんを食うべえよと
入ったのは五反田ゆうぽうとのランチバイキング。
こりゃあウメえやとブタ食いを始めたところにブルブルとケータイが震えまして
なんだよ誰だ一体邪魔すんなヨとディスプレイを見れば会社からです。
まさか戻って来いなんて言うんじゃねえだろうな、と出てみると

「今ですね東京ミッドタウンからsaxmanさんへ電話がありまして-」
「えええっマジかよ!まさか財布があったなんて言ってんの??」
「ええ。中に入ってた名刺から電話をくれたそうで防災センターの・・・」

いやいやビックリ。
失くして以来臨時で使ってるアウトドア用のサーファー財布がいい加減
使いにくくて、明日あたりに財布を買いに行こうと考えてたところで
カード類は全部失効&再発行の手続きは済んで、
お金はとっくのとうにこれも勉強代だと諦めていたんですよ。


それで本日の予定を変更しまして
急遽先週から3回目になる東京ミッドタウンへ向かいまして
ああ!久々のご対面の我がボロ財布!

中を確認すると、
驚いたことにカード類はおろか、お札もジャリ銭もすっかりそのまま残ってて
何も取られた形跡はありません。
手続き用の届出書を見ると、拾われた時間は私がちょうどミッドタウンに
着いた時刻あたりで、落としてすぐさま拾われたようです。

あああ、しかしこんなことってあるんだなあ・・・



071207 003.JPG




今から6年前の2001年4月30日に私は財布を失くしました。
で、翌5月1日に落し物の届出のあった警察署まで取りにいきました。

なんでそんな日にちまで覚えてるかというのは、
財布を受け取って警察から帰ってくると入院してる母親が危篤状態になって
その日から最後の14日までずっと病院にいたので
忘れようにも忘れられるものじゃあないんです。

で、
そんな状態になってしまったもんだから届けてくれた方へのお礼なんか
どうでもよくなってしまって、
葬式を終えて、それまでの看病疲れがどぉーっと来たりしてるうちに
相手の方の住所・電話番号などを控えたものを失くしてしまってね。
それで悪いヤツである私はその方に今までお礼も連絡さえもしてないのです。
これがずっとその後の人生に後引いてるんですよ。
相手の方はなんて非常識なヤツなんだろうなあ、と思ってんだろうなあって。


だから
今回は絶対にすぐに連絡を取って必ずお礼をしよう、と強く思って
トラウマじゃないけどこれであの後ろめたい気持ちが少しでもなくなるかな、
とも思いましてね。

そしたら
拾って届けてくれたのは東京ミッドタウン内の清掃業者さんのようで
拾い届けるのは仕事の範疇なので権利を放棄するとのことで
窓口の方からお礼は結構です、と言われてしまいました。

そりゃあもちろん
元々は自分の稼いだお金なワケだからそっくりそのまま手元に残るのは
有難いことではあるけど、
なんだかちょっとね。
これで申し訳ない気持ちが2乗になってしまった(笑)



071207 004.JPG



そんなことで
スーパーヤマザキのポイントもツタヤのレンタルカードも戻ってきて
それにプラスしていきなり5万円の臨時収入があったような感じです。
やっぱこれは嬉しいですヨ。

たいしたことじゃないけど
珍しくも今日は会社で良い出来事があって、
昨日は昨日で
もしかすると もしかすると もしかすると もしかすると
シベリアの永久凍土地帯に一筋の光が遥か遠いところに
見えるような 見える可能性がもしかすると1%ぐらいあるかもな
わからない人にはサッパリわからない良い出来事っぽいことがありました。


男の厄年って確か42歳じゃなかったでしたっけ?
もしかすると43歳になってようやく運が向いてきたのかもしれんよ。



なーんて、
ならいいんだけどなあ・・・


とりあえず運試しに
明日は年末ジャンボを初めて買ってみるか!



071207 009.JPG

2 件のコメント:

lara蔵 さんのコメント...

おめでとうございます!!!
ほんとうによかったですね。そんなことがあるなんて、運がめちゃくちゃ良いです☆でもおっしゃるとおり、拾った方が誰だかわからないのはかなり残念。。本当に有り難いですね。
私はここ何日か、突然時間がある生活をしています。なぜかというとメキシコでスポーツもせずコンディション悪いくせに練習しすぎて右手親指が腱鞘炎に。金属がばーんと入っているサポーターをして、医者からは薬をもらい、なるべく練習するなと言い渡されているのです。
なのでヘンに時間がある~。。
saxmanさん、ゴハンたべにいきましょーよー。 

saxman さんのコメント...

lara蔵さま
そうですねーほんとラッキーでした。
昨日はウチの会社の賞与支給日で
絶対額が少ないところいきなりの5万円の臨時収入で少しはカバー出来ましたんで
まぁ良かったですよ。
私の住む街には焼肉のモランボンの本店がありまして
そこで一番高いモノからどんどん頼むってのはいかがでしょう?
今日はカゼでいささかツラ目な一日ですが
さて今晩食べるものを決めてこれから買い物へ行ってきます。