2008/05/06

さあて今後はお盆休みだね5月6日ただいま22時30分也。

080506 001.JPG




・おくぞの流:キャベツと厚揚げの味噌炒め(残り2/5は明日の朝メシ)
・ようやくこの季節がやってきた:今週の常備菜ゴーヤーししとうめんつゆ炒め
・150えん大根漬物
・今晩飲まない訳いかないでしょサッポロビアファイン500
・これから洗い物して10日ぶりぐらいにメラトニン飲んで寝ます。

4 件のコメント:

mihoko さんのコメント...

私の母は駅で外国人に「スミマセン・・」って話しかけられたのに「あ~無理無理、わからないですっ!」って顔の前で手を振って逃げてきたそうで、後になって「今思えば、日本語で話しかけてくれたんだったわ~悪い事した。焦っちゃって」と反省してました(笑)今日の人は、答えてくれる人に当たってよかった~と思ってるでしょうね。随分助かったと思います。
でも物怖じしない国民性ってありますよね。私は南部に住んでるので、どこに行ってもすぐお喋りが始まりますよ~。スーパーでも銀行でも郵便局でも図書館でも病院でも。今ではそれにすっかり慣れてしまって、日本に里帰りする時つい話しかけたくなってしまいます。引かれるだろうなー。

tustin1 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
Saxmanさん、おもしろすぎです。
梅干を食べたときの顔をして、大爆笑を誘っているお茶目な姿が目に浮かんで、画面の前で思わず笑ってしまいました。
私は、先日、ガソリンスタンドで給油していたら、メキシカンのおじいさんにスペイン語で話しかけられて、「ノー、エスパニョール!」っていったのにもかかわらず、話し続けられて困りました。
どう考えても、私はスペイン語を話すようには見えないだろうに、自信満々で話しかけてくるのには驚きでした。私も、日本語で「スペイン語わからないっていってるでしょ。」くらい言えば良かったかな。

saxman さんのコメント...

エビちゃんミホコさま@アトランタ
こんばんわ。
お母さん面白過ぎです(笑)
でもお母さんの気持ちはよーくわかります。
こっちが悪いワケでもないのにあの物怖じしない態度に
なんでかこっちが気後れしちゃうのですよ。
で、うまくこっちのカタコト英語が少しでも伝わったことがわかると
なんかそんだけで誇らしげな気持ちになったりするんですよね(笑)
その点一人でアメリカにお嫁さんに行っちゃうミホコさんって
すっごいなあと思いますよ。
ふーんでも南部の人たちって皆さん気さくなんですかあ。
南部っていうと私みたいな無教養な人間は人種差別を思い浮かべてしまうんですけど
今はそんなこと無いんでしょうかね。
それともあれじゃないですか。
美人は得するってヤツじゃないです?(笑)
私なんか行ったらきっと誰も話しかけてくれないよー

saxman さんのコメント...

お久しぶりです岩崎恭子さま@カリフォーニャ
どうもこんばんわ。
同郷の面汚し(笑)のsaxmanです。
もうすぐでしたっけ凱旋帰国は。
ゴールデンウィーク中に一度だけ滝山団地へ戻ってみましたが
なーんかどんどん寂れていってるなあ・・・って印象を受けました。
家賃もしくは分譲でも安いからと若い人たちも少なからず入ってきてるようですが
街に活気が無いというかお年寄りが多いなあとも思いました。
そこを捨てて出てきてしまったようで、誰にということではありませんけど
いつも申し訳ないような気持ちになってしまいます。
ええと関係無い話失礼しました。
��「スペイン語わからないっていってるでしょ。」
アハハ!これには大笑いです。
ふーんテレビで見るのと同じなんですね。
もしかするとその人たちは日本に来たとしても同じようにスペイン語で
色々聞いてくるのかもしれない。
おととしオーストリアを旅行したのですが
あちらの人たちはドイツ語と英語をバイリンガルで話せるのが結構普通のようで
私はドイツ語なんてなんにもチンプンカンプンだから
とりあえず英単語を並べてしたらどこでも通じました。
不思議ですよねえ僕らだって中学から高校まで6年も英語勉強してんのに
梅干しの顔することぐらいしか出来ないんだもの。
ああそうそう
tustin1さん08年度世界親バカ大賞にきっとノミネートされますよ(笑)