2006/09/25

9月25日のカナシイ出来事。

060925a.jpg




・手抜きホーレンソウベーコンスパ(150グラム)
・ただいまスタバ1400えんフィンカス



私は社会人になってから、昼ごはんの9割は外へ出ずに会社の中で食べてきました。
外食自体は好きなんですよ。自分で作るものよりずっとオイシイし。
先月まで勤めてた街は一応ビジネス街だったもんで、周りに食べるトコは
それなりにあったんですけど、どーもせわしないのがイヤでね。
時間もたいして無いのに並んだり、知らん人と相席にさせられたり、
同僚と出かけて先に食べ終えて待ってたりするのが面倒臭かったりするんですよ。
だったら会社の昼メシなんてどうでもいいから、5分で食べ終えて
ゆっくり本やネットを眺めている方が、私の性に合っていたのですよ。

けど、
��月に会社が引っ越して、歩いて5分の大学にある学食に通い始めるようになってから
昼休みに事務所を離れるのはいいもんだなぁ~と考えを改めましてね。

なんつってもその学食は、

・広い&キレイ
・そのわりに人が少ない→ゆったり出来る
・安い&何を食べてもオイシイ。

と、文句のつけようが無いのです。

会社にいれば自分の席の回りは、狭い中くたびれたオジサン達ばかりだと言うのに、
ランチタイムは広いゆったりした空間で若者達が青春を語り合っている。
このタイムマシンのような空間に私も気持ちだけは溶け込みつつあり、
ここにいる限りは毎日食べにくるぞーと、いつも帰り際にチャペルを見る度に
そう思っていたのでした。


ところが。


今日は部長の小言が長引いて12時10分ぐらいに会社を出て、
私の楽園に到着してみれば、おお!なんと人がいっぱいテーブルもいっぱいだ!!
一体どういうことや~



060925b.jpg



私思うに彼ら学生諸君は、先週まで長い長い夏休みだったのではないか。
おじさん達はわずか一週間の夏休みはとっくに終わってるってのに
全くもってけしからんぞ。勉強しろよ勉強!

今日のランチを両手に持って、空いた席が無いかと広いカフェテリア内を回るも
どの席もいっぱいです。
いつもはオナゴが多くて内心喜んでいたものの、逆にこのシチュエーションになると
相席を申し出ることなど到底出来ません。

もうすぐ食べ終わるかと同じところをぐるぐる回っても、
彼ら彼女らはお喋りに夢中で、全く席を立とうとしません。
中にはとっくのとうに食べ終えたのかテーブルの上には何も置いてないのに
ケータイでメールをしこしこやってる不届き者までおります。
社員食堂でこんな非常識は絶対にありえない光景。

むむむ・・・
目の前で大の大人が困ってるっていうのに、全くけしからんぞーっ!!


けれども、
この中で一番けしからんのは、勝手に学食へ入って来てるこの私なのです(笑)



060925c.jpg



このままじゃ昼休みも終わってしまうしで、仕方なく中庭に持ってって食べました。
これはこれで私は気持ち良かったんですが、そんなの他に誰一人いなかったんで
もしかすると目立ってたかもしれない。
今日一日ぐらいならいいけど、これが毎日ともなると・・・

「ねぇねぇ最近毎日中庭で食べてるあのオッサン誰?」
「どう見てもウチの学生じゃないよね」
「なんかねデジカメ持ち歩いてて、もしかして変態ジジイなんじゃないの?」
「ちょっと大変!アタシ警備室に行ってくるよ!」




え~
そんな最悪のケースも想定出来うることから、
断腸の思いながらも学食通いは本日限りで断念することに致しました。
私のキャンパスライフもこれにて終了。
シアワセは長続きしないもんだな・・・

明日の昼はどうしよう?
玉子屋弁当にするか、それとも立ち食いソバか。

しかし、
ほーんとがっかりだよなぁ~

6 件のコメント:

まき さんのコメント...

先日は、コメントのお返事、どうもありがとうございました(^^)。東海岸は、もう寒いんですが、時々暑いインディアンサマーっていうのがありまして・・・。もう、長袖?半袖?今日はどっちなの~~って爆発しそうになります(笑)。
お昼ごはん。そうですよね、ビジネス街で見かけたサラリーマンさんたちは、本当に忙しい感じで食べてますよね。見ていて可哀想になるぐらい。。
でも、大学は試験中とかは結構静かになりますし、また冬休み前中後はひっそりとしてくると思いますので、それを狙って(笑)行かれてはどうでしょうか?
こっちの大学では、誰でも食べにいらっしゃっていますよ。もっとも、学生の年齢層があまりにも広いので(中には60代の方もいます)、学生かどうかはわからないかな^^;)。

つる さんのコメント...

そうですよーまきさんのおっしゃるとおりで、
日本でも大学の食堂、結構色々な人が食べていましたよ~
きっと教授に用の有る人とか、研究員の方とか、営業で来た方とか、そりゃーいろんな人がいるはずですから違和感なんて全然ないと思います。
なので気にせずに行かれるといいと思います。
私イメージ変わりましたか?!(@_@)
どんなイメージだったのかしら?そして今は若い感じなの?!
自分では何も変わってないような気がしているのです。

ちか さんのコメント...

こんにちは。
わははっ。なんだかおもしろくて笑ってしまいました。
そうそう、学食。いいじゃないですか。
皆さんもおっしゃているように、
教務課の人もいるだろうし、教授とかもいるし。
学生の頃、うちのおとーちゃんと、
学食でばったりはちあわせしたこともありますよ。(笑)
気にしない気にしない。
楽しんで学食Go~!
いいエネルギーに囲まれるの、いいですよね。

saxman さんのコメント...

まきさま
どーもこんばんわです。
今晩の寝言にも書きましたけど、こちら東京もかなり秋めいてまいりました。
私んちは回りに緑が多いんで、夜になると虫の声が聞こえてきましてね。
先日はいきなりゴキブリが来襲してきたんで、窓開けて寝るのは大丈夫かなーと思いつつも
やっぱいいもんですよね季節が感じられて。
え~貴重な情報ありがとうございます。
そっか!試験休みってもんがあるんですね。大学には中間テストってあんのかな・・・(ホントに知らんのです)
けど冬休みはだいぶ先だな。
せめてウチの会社が昼の時間を自由に取らしてくれりゃいいんだけど、
まぁそんな夢物語言っても始まんないし、玉子屋ライフにも限界はあるし、
なんとか席に座れる策を考えますよ。
私自身は立ち食いでもいいんですけどね。
でもそんなことしたら却って目立っちゃうしなあ・・・

saxman さんのコメント...

つるさま
えーと、
私がこの一ヶ月昼時だけ通ってた大学の学食も
どー見ても学生じゃねえだろーって人ちらほら見かけましたよ。
でも誰も引き止める様子も無く、食券を買えばこっちのもんなんで
最初の1~2日以降はそんなの全然気にしてなかったんですよ。
けど、テーブル席がぜーーーんぶ学生で埋まってるとなると・・・
普通の食堂と違って、一人もん用のカウンターとか無くてですね。
ましてやこの学食の男女比が7(♀):3(♂)ぐらいなんで、
さすがに「スイマセンここ座っていいスか?」とは言いにくいですよぉ~
全然関係ありませんが、以前マレーシア料理のランチに一人で入って
席がいっぱいだったから、仕方なく東南アジア人らしき娘×2のテーブルへ
断わって座って食べ始めたら、二人揃って黙ってずっと私のこと睨んでんですよ。
いやーあれはツラい食事だったよなぁ~
あとはオサレに階段に座って食べる、って手も無くはないですけどね・・・
イメージの件はどうか気にされぬよう。
どうせ私みたいなボンクラが勝手に思ってるだけのことです。
いいではありませんか!楽しい人生が一番ですよ。

saxman さんのコメント...

ちかさま
どーもこんばんわです。
お身体の方は幾分は回復されましたか?
生きていくためには仕事に気合を入れねばならん時があることももちろんですが、
何にせよ自分の身体が資本です。
仕事の峠を越えたら少しは自分の時間も作ってゆっくりされて下さいませね。
愛する学食の写真をあえてUPしたのはそれなりの覚悟の上、
これが最後、二度と来ることは無いだろうとの惜別の念からでございます。
いや~私自身は回りからどう見られようと
別に変なことしてるワケじゃないし一切気にならないんです。
ただねぇ~テーブル席がいっぱいになってて
トレイを持ちながら「どうしようどうしよう」と不安げに歩き回ってる
ワタクシを想像してみて下さいませよ。
そんなときってホントみじめな気持ちになるもんですよ。