2006/09/23

9月23日の日記。

060923a.jpg

・サバ缶トマトカレー(from オレンジページ)
・これからスタバ1400えんフィンカス



今日は実家に戻っていたのですが、玄関のポストに向かいの家のおばさんからの
メモ書きが挟んでありました。
あんまし仲良くなくてですね。顔を見ればお互い挨拶をする程度の仲でした。
会話もしたくない、ってことではなくて、私は月に一度ぐらいしか帰れないと
伝えてあるのと、向かいの家も今日明日は不在だかららしいんですけどね。

「来年4月から棟の建築委員と階段当番は順番に回ってきますので、そのことで
一度ご相談したくうんぬん」

えええっ
今は団地で生活して無いってのに面倒臭いことやんなきゃいけないの?!
いや~いくらなんでもそんなことやってられんよなぁ・・・

まぁしかし
賃貸で管理費を払っているでもなく、分譲集合住宅だからどうしようもない。
住んでもいないのに毎月の建築費積み立て1万円と、季に一度の組合費1万円と、
固定資産税を払うだけで勘弁してくれって感じなのですが、
ここらへんの問題もなんとかしてクリアしなきゃだよなぁ・・・
どこかに金を払って代わりにやってもらうしかねえのかなあ・・・

と、今後のことを考えると落ち込みつつ、夕方に戻ってまいりました。
で、とりあえず悩ましいことは今日は忘ることにして、
家を出ると外は既に暗くなっておりましたが、自宅から歩いて10分の映画館
��さりげなく自慢)に行ってきましたよ。



060923b.jpg



松雪泰子も豊川悦司もわたしはよく知らない人たちだったんですが、稀にテレビで
見る限りじゃいつもスカしてる気がして、今まであまり好感を持ってなかった
��と言うか二人とも大嫌いなタイプ)のですよ。
この映画ではスーパー男勝りの落ちぶれたダンサーと、廃鉱寸前の山で働く
かっぺの炭鉱夫を演じてまして、人間臭い非常に好感の持てる演技をしております。
後にフラダンスチームの看板ダンサーとなる高校生の蒼井優(帰ってきてネットで
名前を調べました)もとっても良かったし、豊川悦司と蒼井優の炭鉱で働く
お母さん役の富司純子もすんばらしい!
もー出てくる役者がみんなみんな輝いておりましたよ。

わたしは引っ越してきてからまるまる一ヶ月テレビを見ないぐらい、普段も全くと
言っていいほどテレビ見ないんで、この映画のCMはどんな感じでやってんだか
わかりませんが、今日は初日だってのに1/3ぐらいしかお客さんも入ってなくて、
映画に合ってるっちゃあ合ってんですが、このポスターじゃわざわざ金を払って
時間をつぶしてまで見ようって気にならんでしょうよ。

んで、これらの宣伝や主演の二人から、見る前はチャラチャラした映画なのかなー
と懸念しつつも、いやはや全然そんなことなくてですね。
この映画は日本がまだまだ貧しかった頃、毎日をひたむきに一生懸命生きていた
人たちを描いた登場人物皆主役の群像劇なのですよ。

笑いあり、涙あり(隣でケンタッキーを食べていた子連れの若いお母さんも
泣いていたし、恥ずかしながらおじさんも後半はずっと泣きっぱなしでした)、
そして後味さわやか。
んも~~とにもかくにも「す・っ・ば・ら・し・いーっ」のひとこと。
あ~思い出しただけでも泣けてくるわ~

本年度ベスト1早くも決定!!
ええいっ採点は今年初の★★★★★だぁー!!!

2 件のコメント:

つる さんのコメント...

お久し振りでございます!
新居のお近くの映画館にふらり・・・・いいなぁーうらやましい限りです。
映画館、今度はいついけるのかしら・・・
フラガール、私も見たいです!
しずちゃんのフラも見てみたいです。
��実は今ひそかにタヒチダンスのクラスを取りたいと考え中)

saxman さんのコメント...

つるさま♪
どぉーもコンバンワ!
お元気そうですね。なんか最近イメージ全然変わりましたよね??
どしたんでしょう?私は結構びっくりしておりますよ。
心境の変化です?それとも若作り? オットイケネw
「フラガール」はもうすんばらしいですよ!!
私は南海と言えばホークスぐらいしか思い浮かばないんで
しずちゃんって初めて見たんですけど、途中泣かせドコロがありましてね。
これがすっごくいいシーンなんだなぁ~
今日明日見るのは無理にしても、もし見られるチャンスが訪れたら
出来れば映画館で観ることをオススメいたします。
ご存知でしょうけど、公開前からアカデミー外国語作品賞の日本代表作品で
ノミネート?されてるらしいんですよね。
絶対に外人にも受ける!だからきっと近いうちに見られると思いますよ。