2006/09/10

9月10日の日記。

060910a.jpg



・米国産牛肉じゃが
・あまり味の無いキュウリタマネギ甘酢
・まろやか酵母&小西真奈美350
・これから洗い物してスタバ1400えんパナマ飲んで寝ます。


おととい金曜の晩は映画を観にいくつもりが急遽飲み会になってしまい、
しこたま焼酎を飲んだせいか昨日土曜日はほとんど一日死んでました。

そんな状態だったもんでブログは面倒臭いからバックれたんですが、
夕方あたりからゴソゴソ起き出して地図を片手に街を歩いてたところ、
いつも向かう駅方面とは反対側に銭湯を発見!
やれうれしや。ウチから歩いて5分もかからないですよ。
で、今週も休日にわかアスリートになりまして、自転車に乗ってたっぷり汗を
かいたあと、約1年ぶりの銭湯へ行ってみました。



060910b.jpg 060910c.jpg



さすがに風呂場の中や脱衣所でカメラを持ってウロウロしてるとヤバいので、
お寒い写真しか撮ってないのですが、いや~小さいながらも良い銭湯でした。
料金表にありますように中にはサウナもありまして、通常のお風呂以外にも
水風呂・泡風呂・電気風呂(結構ビリビリ来る)まであります。
で、電気風呂に首までつかって見上げると、なんと夜空が見える露天風呂だったのですよ。

自宅から歩いて5分の場所に銭湯。
これをシアワセと言わずして何と言う。

いまどき風呂の無い家なんてそうそう無いと思うんですが、かなり人は入ってましたね。

近所の農工大かどうかわからんけど学生風が7~8人。
白髪orハゲの壮年風紳士が3~4人。
親子連れ(と言ってもお父さんは私より若い)が2~3組。
露天の長椅子でお父さんが子供とストレッチしてたりして微笑ましい光景。

皆さん家風呂はあるだろうに、やっぱ大きい風呂に浸かって
お湯の量を気にしないでザバザバ出来るのって気持ちがいいもんね。
これから秋に向かって、私の休日に一つ楽しみが増えましたよ。
じじくせえかな・・・あはは まぁいいや。



で、時間は前後するのですが、
本日多摩サイクリングロードよりへとへとになり戻ってきたところ、
無印良品前の工事中のビルに見慣れぬ看板を発見!!



060910d.jpg



うぉ~っ!!超感動!!
帰ってすぐさまネットで調べてみると、開店は10月1日らしくなんと24時間営業!!
こりゃあ銭湯ラブにはたまらんですよ。ほんといい街に引っ越してきたもんです。

金曜の晩に9時開映の映画を観て、
映画の余韻を残しつつ、5分も歩かぬうちに大浴場に入って、
��きっと呑む場所もあんでしょう)中ジョッキをグビリグビリと一気に開けて、
ふらふらふら~と10分も歩かぬうちになんと目の前には我が家が。
明日は休みだいいぞいいぞと目覚しを止めて思いっきりバタンQ。

無敵な金曜日。
これに勝るシアワセもなかなかあるまい。


温泉なのかにゃ~?まさか違うよなー るるるるるーん♪
ま 楽しみでござんすよ。

6 件のコメント:

paseri さんのコメント...

こんばんは、お元気そうで安心しました。
肉じゃがも、おいしそ~です。
こちらは田舎住まいなもんですから、歩いて5分ですと郵便局とコンビニしかないです。

saxman さんのコメント...

paseriさま
どうもこんばんわ。
この肉じゃがはヒッジョーにおいしくできたんですが、
まだまだ2人前残っておりまして、明日の朝とあさっての朝にかけて食べねばなりません。
ここらへんが一人ぐらしの面白くないところです。
私のクサレ記事を読んで東京は便利な街だなぁ~と思う方もいるかもしれませんが、
そんでも会社まで混んでる電車に毎日ずーっと立ってて、片道1時間半近くかかるんですよ?
��私は1年前まで片道2時間通勤してたからそれでも短くなったと思ってますけどね)
どっちがいいかは・・・どうなんでしょうね?

縄文の湯 さんのコメント...

温泉らしいです。

saxman さんのコメント...

縄文の湯さま
見ず知らずの人間に情報提供どうもありがとうございます。
たぶん億単位の設備投資をしてるだろうにチェーン展開もしてないようで、
未だに公式サイトのようなものは見つからないんですよ。
私の情報源も2ちゃんからなので、内心開業日もアヤしいもんだと思っているんですけどね。
もしかして事情通の方ですか?

YOSHI さんのコメント...

縄文の湯ですが、まだ「噂」かもしれません。
どこにも正式告知がないんですよねw
ほんとにあんなところから温泉が出るのかなぁ、と
わたしは半信半疑です。
スーパー銭湯みたいに入湯料2,000円とかになったら
気軽には行けないですかね。

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
私も新聞の折込広告に入ってこねえかと毎日楽しみにしてるんですが
未だにその気配すら無いですよね。
意外と「縄文の湯」なんて名前の居酒屋だったりして(笑)→あそこらへん多いもんネ
それだったらガッカリだよなぁ~
スーパー銭湯でも私は全然OKですよ。
温泉です!と言われたらどうせ私のような素人にはわかりっこないのです。
��~3年前まではミネラルウォーターのペットボトルに
水道水入れて飲んでたぐらいですからね(笑)