2006/09/20

9月20日の日記。

060620a.jpg


・鶏肉の中華風煮物
・QPゴマドレトマト
・リケンねぎしおスープ
・ラウス昆布ふりかけごはん
・ただいまスタバ1400えんフィンカス



この街に越してきてから、自分でも少し意識してメシの量を減らしてまして
��以前のようにスパ200グラムとか食べて無いでしょ?)
この一週間は酒を一滴も飲んでないし、
会社への往復はあえて苦行を選んで毎日50分は歩いてるし
��それも朝は15分間ほとんど登り坂なんですよ?)、
いちおう週末はにわかアスリートになったりもして、
秋になる頃には自然と2~3キロ減量してんだろうな、と目論んでいたのです。

ところが、ですよ。
減量を全く実感出来なくて、歯を磨きつつ鏡に映った己の無様な身体を見ると
いささか太ったような気がしないでもない。
こんなハズでは・・・と、先ほど風呂に入る前に体重計に乗ってみると
なんと84.0キロ。
一週間前よりもコンマ4キロほど増えちょる。
一体どういうことや~


え~
話は全然変わりまして、
会社勤めの方ならわかると思うのですが、月に一度ぐらい健康保険組合から
広報の小冊子が配られたりしますよね。
私アレ今まで一度も目を通したことなくてですね。
一生懸命作ってる人にはワリイけど、いつも配られたら5分もしないうちに
すぐゴミ箱行きになっていたのです。

で、今日ウチの若いのが私の机の上に置いてきまして、
いつものように捨てようと手に取ると、裏表紙の挿絵が目に入ったのですよ。



060620b.jpg



「血中脂質」
「コレステロール」
「内臓脂肪型肥満」

なんでも『メタボリックシンドローム』なるもん(病気か?)があるらしい。

調べるのもコワイので未だに意味不明なままですが、シンドロームっていうのは
確か症候群って意味ですよね。

メタ・・・は、やっぱ「太い」って意味なんだろうか?
ボリック・・・はbolic?
boldに似てなくもないからやはり「太い」って意味なのか?

デブデブ症候群??
なんであれ、デブの病気なことには間違いない。

私はきっとね「内臓なんたら」になってんだと思うんですよ。
だから多少の運動量じゃ、ウンともスンともどうにもならんのだろうな。
こりゃあまずいよオイオイなんとかしなくちゃだよな・・・


そろそろマジメに考えないとマズいかもしれん。
もういい加減そんな歳になってるんだしな。
そうだねえ・・・まずは禁煙をやめることから始めましょうか(笑)


いやいや真剣に。
具体的に数字に置き換えて何か始めないと、このままじゃホントやばいかもですよ。

4 件のコメント:

アンナ さんのコメント...

はじめまして。おいしそうな画像ではじまるので思わず食いついてしまいました(#^.^#)
「メタボリックシンドローム」よければ参考にしてくださいね~

paseri さんのコメント...

やはり、40過ぎると代謝が悪くなってきてるんでしょうか?
私、ビールを控えているのですが体重は減る気配さえ見せません。 

saxman さんのコメント...

アンナさま
どうもはじめまして。オハヨウゴザイマス。
恐る恐るブログを拝見させてもらいましたが、どうやら私はピタリこの症状のようです。
有酸素運動ですね。年内に80キロを切るのを目標に頑張ってみますよ。
出来れば夜も運動出来ればいいんですけどね。相手がいないもんで(笑)

saxman さんのコメント...

paseriさま
おはようございます。
記憶力の衰えと代謝が悪くなってきてるのは、哀しいことですが常々実感しておりますね。
ホント目の前にいる人の名前が出てこないのには困ったもんですよ。。。
やっぱり運動しなきゃですよ。
これがラストスパートと思い、せめてこれ以上太らないよう(おお!なんて志の低い目標だ!)
時間のあるときは身体を動かしませんとね。