2006/09/13

9月13日の日記。

060913a.jpg




・15分で出来たワリにはすげーウマかったキャベツカレー
・信州みそ漬
・ただいまこれにて終了スタバ1400えんパナマ飲んで寝ます。



東京地方は昨日も今日も秋雨が降っています。

��月も10日を過ぎると気候も秋らしくなってきて、
会社の亜熱帯クールビズも今ぐらいがちょうどいい按配で、
今この時間も箒をつっかい棒にして一枚しかないガラスドアを開けっ放しにして、
暑かった夏もオシマイで一日中過ごしやすい季節になってきました。


けれども
この街に越してきてから毎日少なくとも5時間は寝てるというのに、
寝つきが悪いのかどーも毎日寝不足がちで、
今日の帰りも電車の中で小説を読み始めるも、立ちながら寝てしまいました。

私思うに
この寝不足の要因は未だに全然慣れないベッドにあると思うのです。



060913b.jpg


え~このベッドは無印良品で先月買ったばかりのものなのですが、
買う前も買った後もずーっと疑問に思い続けてることがありまして、

あのぉ・・・
ベッドって敷布団要らないんですよねえ??

高校生の時まではベッドで寝てたけど、そんな昔のこと覚えていないし、
出張ビジネスホテルはいつもヨッパらってる状態で意識したことなんてないし、
外が見えないホテルを利用したのはもう忘却の彼方なので(笑)
よくわかんないんですが、それでもこんなに堅かったけ??

まぁ無印じゃネットでも店頭見本でもベッドに敷布団は無かったしサ、
マットレスって言うぐらいなんだから下に敷くもんは要らないんでしょうよ。
だから決して間違っちゃいないとは思うんだけど、それにしても堅いよナ・・・と
毎晩2時3時に目覚める都度思っているのですよ。

せっかく買ったばかりだから、今更布団に戻すのももったいねーし
けんどセンベイ布団でもそっちの方がおじさんにはしっくり来るんだよなぁ~

ベッドに敷布団を敷くのってやっぱ変ですかね?
どーせ誰にも見られることないんだから今週末に無印で買ってくるかなぁ。

8 件のコメント:

シッポリィナ さんのコメント...

お疲れさまです~。
ベッドには普通、敷布団は敷きませんよっ!(笑)
…でも好みの問題なので、別に敷布団ありでもいいと思いますよ~。
うちの母は、冬場は寒いので、マットレスの上に敷布団敷いて寝てるみたいだし。(その方が暖かいらしいです。)
ちなみに私は、マットレス、硬い方が好きです。柔らかいと腰とかが痛くなるんですよ~。
「外の見えないホテル」…(笑)

お昼寝大好きnoa さんのコメント...

Saxmanさん、お久しぶりです。
マットレスの上にベッドパッドは敷いていらっしゃいますか?
��゙ッドパッドがあるだけでも違うと思ういますが。。。
私は実家では自分のベッドの上に敷布団を敷いてますが、
柔らかすぎて逆に寝苦しかったりします。
��ンピュールとかでも低反発のベッドに敷くマットとか出てますよ。
マットレスが体型に合ってないのかもしれません。
マットレスを買うときは是非寝てみてから買うのをお勧めします。
(マットレスはシモンズが私はお勧めです)

barbie さんのコメント...

こんにちは!!
私もマットレスがどうにも身体に合わず、買い換えたことがあります。
マットレスにもいろんな堅さがあるので、夜中に目が覚める程堅いと感じるなら
他のを試した方がいいかもしれませんね。
(お値段がかわいくないのでそんなに気軽には出来ないのが難点ですが・・・)
それから、他の方も言ってらっしゃるようにベッドパッドにもいろいろあり、
私が使っているのはかなり厚みのあるものです。
これをマットレスの上に敷くだけでかなり横になった時の感触が変わるのでこちらも
検討してみてもいいかもしれません。
ゆっくり眠れるようになるといいですね。

saxman さんのコメント...

怠慢ブロガー(笑)オキャンポリィナさま
実はワタクシ
「バカねぇ~敷布団敷くに決まってんじゃない!」
なんてコメント頂けること密かに期待してたんですけど、
そっかぁ~これが当たり前なのかぁ~
でもですよ。
アルプスの少女ハイジでも干草の上にシーツを敷いて「ふかふかのベッド」なんて
言ってませんでしたっけ?
これだったら夏場は板の間に寝た方がヒンヤリしててまだいいような気がしますよ。
体育館のマットというよりも、跳び箱の上で寝てるような感じなんです。
オキャンポリィナさんちもこうなの?
これだとベッドが軋む音結構すごいと思うんですけど・・・(笑)

saxman さんのコメント...

noaさま
あのぅ・・・ベッドパッドって何スか?
後ほど検索してみますけど、ワタクシのベッドは逃げも隠れもせずUPしてるように
マットレスに無印のマットレスカバー(2500えんぐらい)をかぶせてるだけです。
日本人のベッド利用率って30%ぐらいあるんでしょうかね。
その人たちみんなこんな固いトコで眠ってるとはどうしても思えないんですよ。
実は輸送用に中に鉄板でも入ってて、私が横着して抜いてないだけなのかな。。。
テンピュール?シモンズぅ? (・Д・)ハァ?
「ほーらぁ チェルシィ~ もひとーつぅ チェルシィ~」なら知っちょります。
敷布団が異端のようなので、まずはご推薦のベッドパッドを探してみますよ。
しかし昼寝かいいなぁー!

saxman さんのコメント...

berbie社長さま
どーもこんばんわです。
無印で売ってるぐらいだから、買ったもんはニッポン人標準だと思うんですけど
それとも長年煎餅布団で寝てきた私の感覚がおかしくなってるんでしょうか?
さすがに買ったばかりの今すぐにマットレスを買い換える気にはならんですなあ。
寝てるうちに中のスプリングとかも身体に馴染んでくることを期待しますよ。
ついでに書かせてもらうと枕も今一つでした。
無印(こればっかり 笑)の頭にフィットする洗える枕(2500えんぐらい)
なんですけど、私はやっぱ蕎麦殻が入ってるようなヤツの方がいいですよ。
鎌倉時代とかのちょこんとした枕あるじゃないですか。
あれじゃワタシ絶対に眠れないですよ。
会社に泊まるときは電話帳を枕にしたりして全然平気なんですけど
意外と自分はデリケートなところがあんのかな、と改めて気付いたりしております。
ご意見参考にさせていただきます。
どーもでした!

YOSHI さんのコメント...

こんばんは。
ベッドパッドならば無印良品で売ってますよ。
マットレスにじかに横になると、やはりちょっと硬いと思いますよw
あと、パット・メセニーを聴くのですね。
わたしも昔から聴いてますよ。
いいですよねー。

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
オハヨウゴザイマス。
無印で売ってましたっけ・・・
なんだかわからないから気がつかなかったんだと思います。
今日は実家に行ってきますんで、明日にも買いにいってきますよ。
無印へ行くと
目の前にあるジョーモンの湯が着々と出来上がってるのが気になってしょうがない。
え~パット・メセニーでございますが、
正直書きますと今まではJ-WAVEでかかってたのを聴いてたぐらいで
アルバム単位で聴くようになったのは、mp3をロシアンサイトから買うようになってからなんです。
フュージョン系(って死語ですか?)ってかかってると気持ち良いんですけど
金を出して買うにもどれが良いんだかわからなくて、この歳になって今までの分を取り戻そうと
ガンガン買って(なんたって一枚100えんだし 笑)かけまくっております。
パット・メセニー同様、メジャーどころで今まで全然聞いてなかったのが
ピアニストですがジョー・サンプル。いや~たまらんですよ。