2006/09/03

9月3日の日記。

060903a.jpg




・一人大皿料理ジャンボつくね
・目ウロコ エノキワカメしょうが炒め
・余りキューリショウガ漬け
・プレミアムモルツ350&小西真奈美350
・オブジェ無印良品630えん竹
・ただいまスタバ1400えんパナマなんとか(高いだけあってウマい)



この部屋は温度調節がうまくいかないので、ここ3週間一度も爆睡し続けたことが無く、
今朝も4時に一度目が覚めて小一時間ぐらいぼーっとして、再び目が覚めたのは
��時過ぎでした。

朝メシを食べてから週に一度の洗濯をして、Yシャツ一枚220えんのクリーニングへ
行って、ノロノロしてたら午後も2時を過ぎてたのでどこへ出かけるも無く
いつものように頭にタオルを巻いたとっつぁんスタイルで街をほっつき歩いてました。

で、普段忘れがちな生活小物(石鹸・台所タオルかけ・水道シャワー蛇口等)を
買いあさっておりましたら、前々から気になってたもんが目に入りましてね。
どうせ引越しで沢山金使ったんだからこれぐらいいいべぇ~、と
��750えん出して買ってみましたよ。



060903b.jpg



キョーセラ製のセラミック包丁。
��Vショッピングによく出てくる刃に穴の空いた包丁とともに、
ずーっと気になってましてね。
これより大きいサイズは7000えんぐらいしたんで、さすがに躊躇して果物ナイフに
毛が生えた大きさのにしたんですけど、こりゃあ買って正解でした。
野菜がサクサク切れる快感はもとより、いつもだとフニャフニャ~となってしまう
柔らかい肉でもすすーって切れるんですよ。
研ぐ必要が無いのもモノグサな私にはぴったりです。
いやぁ~コイツはいいやぁ~


しかしな・・・

便利な包丁買って喜ぶのもいいし、つくねをコネコネと作るのもいいんだけどサ。
せっかくの休みの日なんだから、もっと他にやることあんじゃないの???


そんなことで、やや自己嫌悪気味な日曜日の晩。
明日は第二稼働日で8月勘定確定日なので、ブログUPはお休みいたしますね。

4 件のコメント:

judy さんのコメント...

うちのメイン包丁もコレですよー!お揃いですね♪
今年春に有名どころ(グローバル)のナイフも買ったのです。
そっちもすんごい切れ味バツグンなのだけど、結局セラミックの方を愛用してます。
金属×2してないから見た目も怖くないし、いいですよね。
つくねも美味しそう。
休みの日に他にやること・・・うーん、なんだろう。
秋の服を買いに行くとか?!
あ・サックスの練習とか?!
次のお休みは是非、saxmanさんお得意の
ブログ鼻歌(私の知らない歌詞)がでるようなお休みになさってください(笑)。

aoi さんのコメント...

サクサク切れちゃう包丁、いいですね☆★
私も新しい包丁が欲しい(>_<)
今使ってるの切れ味悪いんですよねwww
だけど、昨日カッターでグッサリ人差し指を切ってしまうような私に切れ味抜群の包丁は危険かも?!(笑)

saxman さんのコメント...

judyさま
��うちのメイン包丁もコレ
ホントすか?
いや~私ごときがオサレ夫婦と同じもん使っちゃっていいもんでしょうか?!
グローバルのナイフなんてスイマセン知りません。
ナイフで有名なのはゾーリンゲンでしたっけ・・・ってメチャクチャなこと書いてます?
こんなに切れ味いいんだったら大きいサイズを買えばよかったですよ。
休みの日にやること。
うーん。
異性と公園に行ってフリスビーをやるとか。
異性と晩ごはんをゆっくり食べるとか。
異性が近くにいないのなら寝転がって長電話をするとか。
出来ないことを考えるのはやめましょう。
『サックス』は再来週から音楽教室に行こうと思ってます!

saxman さんのコメント...

aoiちゃん
aoiちゃんは若いんだから、まだまだ苦労しなきゃいけないことが沢山あるんです。
だから包丁も切れないぐらいでいいんです(笑)
このタイプの包丁って欧米圏じゃいくらぐらいするんだろうね。
日本よりはポピュラーになってんじゃないか、って勝手に想像してんだけど
試用品でもおいてあったら一度試してみる価値アリですよ。
パソコンがスムーズに動くことを「サクサク」なんて言うでしょ(私この表現キライなんだけどサ)。
も~そんなもんじゃないですよ。ほんと包丁入れてて気持ちいいぐらいですよん。
��000えんぐらいで売ってるようならエイヤっと買っちゃってもいいかもネ。