2008/03/28

3月29日ただいま21時27分也。

080329 001.JPG




・厚揚げちゃんぷる
・ワカメとキャベツのゴマあえ
・袋からあけただけツボ漬け
・阿部寛(やっぱ本物ビールにすればよかった)500×2。



��年前まで隣の部にいた方がおととい木曜日に突然亡くなられまして
明日お葬式に行くことになりました。

クモ膜下出血。51歳。
私と同じでずっと独身でした。
もう不健康・不摂生のまさに見本のような人だったので、
知っている人誰もが「あれじゃなあ・・・」と思っているはずです。
正直なところ仕事に関しては全然ダメで
ウチの会社にしては珍しく降格人事をくらった人でもあるのですが、
��時以降に社外で大活躍するタイプで、話が面白く人間味もあったので
今回の突然の悲報で既に会社を去った人たちが何人も
今晩の通夜と明日の葬儀に来られるようです。

私の場合、
その人が異動になってからはそれほど話す機会も無く、
たまーに社内で見かけて挨拶する程度だったので
数日経ってもなんだか全然現実味が湧いてこなくて。
大変不謹慎かもしれないけど
苦しんだ時間は僅かだったろうことがせめてもの、   かな・・・


それにしても51年で人生を終えてしまうだなんて
いくらなんでも若過ぎる。
自分が20代の頃は50歳なんて年齢は「初老」をイメージしてたけど
何も進歩が無いままその歳まであと7年となってしまった今では
当然のことながら50歳なんてまだまだ全然若いと思う。
若さって「年齢」じゃなくて「気持ち」じゃないのかな、とも思う。

2 件のコメント:

マイ さんのコメント...

saxmanさん、お久しぶりです。
またお邪魔します。
今日の記事は、私もちょっと考えてしまいました。
確かに51歳で亡くなってしまうなんて、早いですよね・・・。
ひょっとしたらその方の親御さんもお元気かもしれませんし、親御さんのお気持ちを考えると胸が痛くなります。
亡くなられたご本人も心の準備が無いままにあの世へ旅立たなくてはならなくなったのかもしれませんね。
今となってはただご冥福をお祈りすることしかできません。
自分の寿命は何歳までなのかわかりませんが、亡くなったときに、いい人生だったなぁ、と思えるようにしたいですね。。。

saxman さんのコメント...

マイさま
おはようございます。
今んとこまだ大丈夫ですがそろそろ一雨降ってきそうな天気で
��時には家を出ようとしてますけど
せめて午前中一杯だけでもこらえてもらいたいところです。
雨の降る日のお葬式はあまりに哀しいものがありますからね。
ええと
こちらの方は80いくつになるお母さんと同居されてたんです。
それも「ご健在」とは言えない状態が長く続いてたらしいんです。
なので妹さんが喪主をつとめられてるんですけど
ひとごとになっちゃいますがこれから大変ですよどうすんだろう。。。
私んとこはもう両親とも他界してますんでそういった心配は無いんですが
「おまえ倒れたらどうすんの」と対面に座る扶養家族を3人かかえる
おじさんに言われましたよ。
仮に今日わたしが倒れたとしたら日曜だから誰にも気付かれないし
明日無断欠勤になったとして初日に家まで来るとは思えないし
第一来てもらってもマンションのセキュリティで中に入れない(笑)
そう考えちゃうと寂しいもんですわねえ。。。