2008/03/17

3月17日ただいま23時1分也。

080317 003.JPG




・昭和ビンボー学生レシピ:サンマ蒲焼缶詰丼
・ふじっこゴマキャベツ
・神州一しじみ味噌汁
・ただいま伊藤園お~いお茶緑茶ティーパック。



普段は全くと言っていいほどテレビを見ない私でも
ここ数日のチベット騒乱はさすがに気になってまして
今晩は‘saxman少年とチューゴクの出会い’を書くつもりでおりました。


で、
今晩最寄り駅を降りたのが9時くらいで、
いつものスーパーではなく、気分転換に駅の下にある京王ストアへ寄りまして
胸ポケットへ入れたメモ通りに買い物をしておりましたらば。

キャベツ1/4(それもかなり小ぶり)が、なななんと!98えん!
ヒャーこりゃあメチャクチャ高いわ~
そろそろ春キャベツが出てきても良い頃とは思うのですが、
このところのキャベツインフレは一体どうしちゃったんでしょう??

さりとて
一度メニュウを決めてしまったら機転を利かせて他のモンで代用するとか
長年メシを作ってても全くアレンジの出来ない不器用な私です。
高い高いと心の中でボヤきつつも、仕方なく買って帰ってきたけどサ。


まあそんなことブチブチ言ったって100えんなんだし、
��1時になったからニュースを見て寝ることにしよう。

ではおやすみなさい。

2 件のコメント:

ららミー さんのコメント...

こんばんゎ!
数日前の納豆ゴハンにクラクラでしたが、これもまた魅力です。
実はわたしも時々缶詰を活用して『丼モドキ』として活用している手でございました。
ニラもいれちゃうんですねー。彩りもよろし!美味しそうです☆
なになに?!saxman少年とチューゴクの出会い?もー、わくわく待ってますから書いてください!

saxman さんのコメント...

ららミー牧場さま
こんばんわん!
フフフ。かの地で手に入るサカナ系の缶詰って何があるでしょう?
ツナはありますよねえ。オイルサーディンもある。
シャケはありそうな気がするし、サバは微妙なところでしょうか。
カニとかホタテももしかしてあんのかな。
けどイカの煮付けとかサンマのカバ焼きはさすがに置いてないでしょー
私がヒイキにしてるスーパーは珍しくもサンマカバ焼きとか置いてなくて
なので違うスーパーで買ってるんです。
今まで見ていただければわかるようにホント久々に買ったんですけど
このご時勢に120えんぐらいでオカズが買えちゃうんだから
安いですよねえ~。タマゴと並んで物価の優等生ですよ。
チューゴクの出会いは毎度の大した話じゃあないんです。
なんか最近以前みたいにスラスラスラ~って書いてくこと出来ないのですよ。
なんだろうこれも歳なのかなあ?あーヤダヤダ。
どうもでした!