2005/03/14

3月14日の晩ごはん


・牛肉タマネギ大葉甘辛スパ(半分残して明日の朝にスパ丼)
※ただいまプーアール茶2杯目

今日は仕事帰りに軽く飲んできました。
3つ上の上長&9つ下の同僚とキリンシティでハーフ&ハーフを3杯。
あそこの一杯は量が少ないからね。帰ってきてハラが減ったんで、スパを茹でました。

何回も何回も書いてきていますが、私が勤める会社は2年半前に3社が合併して今に至り、
私は大に飲み込まれる側でした。
今日の話題は2年半前の「3社経理部大集合初顔合わせヨロシク飲み会」の話で、この話は
何度も出ているのですが、当時違う会社だった今日の二人は、私に感動した!というのです。

合併した当初、飲み込まれた我々は、自分らの運命は大体予想がついていました。
けれども負けてはあかん!仕事で負けても酒では決して負けてはあかん!と、その日は
4人でチーズの一気食いをして、気合だけは充分に出かけたのです。

敵もさるものでかなりの酒豪揃いだったのですが、少なくてもその日だけは勝ちました。
まぁ飲んだ飲んだ。夜中の1時に私は潰れてしまったのですが、それまでは場をリードし、
大いに盛り上げ、私の部下3人への指示系統が見事だったらしく、次の日から私は
敬意を込めて「隊長」と呼ばれることになりました。
今晩はオジサンらしく、そこらへんの懐かし話を肴に飲んでいたワケです。

その1年後。

旧3社経理は執務場所を集結し、しばらくしたら私はいつも下を向いている
「タイチョ」になり下がってしまいました。
全ては自分の能力不足によるもの。
こればかりは運命を恨んでも仕方ありません。

まぁしかし・・・世の中はなかなか自分の思い通りにはいかんものだよ。ねぇ。


またもや女々しいことを書いてしまった。いかんなあ~
恥ずかしいので酔いが醒めぬうちに寝かしてもらいます。
それではまた明日!

0 件のコメント: