2004/10/07

10月7日の晩ごはん


ワタシが勤めているトコのそばのビルに「大戸家」が入ったので今晩は珍しく
外食してきました。



041007



・チキンなんとか定食
・ひじきゴハン大盛り
・グラスビール×2

これで確か1680円くらいでしたから、飲んじゃうと高くつきますね。

昔15~6年前の大戸屋って、今みたいなオサレ定食屋じゃなかったんですよ。
ワタシは入れたことないけど、「ごはんですよ」のボトルキープが出来たし、ナマタマゴ
オカワリ自由とか、お茶はセルフサービスとか、まさしく正統派の定食屋でした。

10年くらい前かな吉祥寺に初めてオサレ大戸屋が出来たのは。
ムサコに住んでたときはよく行きましたよ。
土曜日ちょっと寝坊して、一般紙とスポーツ紙を持ってチャリで20分。
朝10時の開店と同時に入って、新聞読みながらモーニングビールですよ。
これぞまさにゴージャス。
んで毎回違った定食食べてましてね。いい店だと思ってました。

最近はちょっとね。女子供に店のっとられてます。
それでも今日行った店はまず子供は来ない場所なので、これからしょっちゅう
行くかも、です。


会社の若いヤツで「一人でメシ喰いにいくのは寂しい」なんて言ってる
のがおります。
ワタシは一人焼肉屋も一人居酒屋も全然OKです。

一人焼肉屋・・・回りに気兼ねせずゴハンを頼める。
自分が焼いたものは全部自分で食べられる。

一人居酒屋・・・カウンタでちびちび飲みながら、文庫を読むなんざオツなもんです。
酔っ払ったら店で寝かせてくれれば最高なんですけどネ。


ただですね・・・一人イタメシとかはダメ。店に入れません。
結構グルメ本は昔からかなり買ってるんですけどね~

0 件のコメント: