2005/04/12

4月12日の晩ごはん

・ガストには勝って大戸屋には負けた日曜の残りハンバーグ定食
・これも日曜の残りモヤシ味噌汁(あと1食分アリ)
・モルツがあるけどやっぱ飲まないで只今コーヒー

おととい日曜の朝日新聞で「若年性アルツハイマー」の特集連載記事が始まり、
これがなかなか読ませる。
実在する二組の夫婦が出ており、両家とも夫50代・妻40代。で、夫が病気にかかってしまう。
お一人の方は職場を異動させられてノイローゼのようなところから始まるのが、自分にも
置き換えられて何だか怖い。

「あなたの旦那さんは数年のうちに人の顔がわからなくなる」
「記憶があるうちに思い出を作って下さい」

こんな恐ろしいことを医者から言われ夫婦は人生最大の危機に直面するんだが、けれども
文面は穏やかで、一生懸命生きている日々のことを短くも暖かく書かれている。

昨日今朝と駅で新聞を買ってからは、まずはこの記事から読んでいる。
今日も帰ってきてから、もう一度日曜の記事を読み直すか、と風呂に入りながら新聞を
広げていたら、こんな記事を読んでたせいか普段は見ない広告が気になった。



金は相当かかるらしいが勿体無いとは思わないし、加入することを人様に知られても
別に恥ずかしいとは思わない。結構会社にもこれで結婚した人何人もいるし。




しかしな・・・
一体最初に会って何を話すんだろうね?

「ぼ、ぼ、ぼ、ボクの趣味は・・・」

まずはそんなトコからだろうか。

昨日まで顔も声も知らなかった間柄なのに、平静を装っても内心お互い相手を舐めるように
見ている。苦手だわ~そういうのは。
趣味の話のあとは一体何を話すんだろう?仕事のこと?休みの日の過ごし方?
どれを取っても面と向かって言えないことばかりだなコレは・・・

ま でも、いつまでもそんな悠長なことは言ってられんのだろうな。
秋になったらマジメに行ってくるとしますか。
その頃までブログを続けてたら、克明にレポ致しますよ。

じゃ 寝ます。

0 件のコメント: