2005/04/10

4月10日の晩ごはん

・今週の常備菜:意思に反しスープカレー状になってしまった久しぶり2回目ゴボウカレー
・サントリーダイエット500(ひとくち飲んで捨てる)&モルツ350
・コンタック600ST



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今日は風が強かったですが、天気の良い一日でした。昼間はTシャツいっちょで平気な陽気です。
つい先週までは午後から洗濯物を干すと乾かないんで、一晩中干しっぱなし→一週間干しっぱなし
になっていたのが、今日は取り込むことが出来ました。
もう春ですね。早いもんですわ~

お一人の方のリクエストにお応えしまして、午後に先週日曜にUPした全生園に再度出かけてきました。
写真がヘボいので小さい写真で勘弁。



左が園の中でして、住居らしく写っているのが(元)患者さんたちが住まれている寮です。
この写真だけ見てると医療施設には思えないですよね。天気も良かったせいか、私を含め大人も子供も
部外者の人たちが結構いました。

右は何の花でしょう?菜の花?
私は花を愛でる気持ちなど持ち合わせて無いのですが、あまりにキレイだったものでパチリと。
ここをバックにカップルで写真を撮っているヤツラもいました。
女もキレイに撮ってもらいたいからだろうけど、よく笑顔&ポーズなんて出来るもんだねえ。
ちなみに私は一人で写っている写真は殆どありません。

その足で本屋に行きまして、ハードカバーを一冊買いました。
村上龍の新刊の「亡国のイージス」もどきにするか迷いましたが、こっちの本は帯にそそることばかり書いてあるんですよ。



"ノスタルジーの魔術師が贈る、永遠普遍の青春小説"
"とにかくノスタルジックで、リリカルで、いつまでも読み続けていたい小説だ。"
"子供からは心の汚れた親へ、親からは純真さを失いそうなわが子へと贈られるに違いない"
"新作にしてすでに名作。必読!"

おーそうかそうか必読かわかったわかったよ!と、こちらを選びました。
この恩田陸さんって方の本は読んだことありませんが、私と同い年なんですね。ここらへんも興味をそそるところ。
"第二回本屋大賞受賞"ってのも気になるところだよなぁ~。
そー言えば第一回受賞の「博士の愛した数式」も、買ったきりでツンドクになってましたっけ。わはは。
この本を読み終えたら続いて行ってみましょうかね。

そのあとヨーカ堂2Fの新星堂で、待ちに待ったDVDを買いました。



今の若いヤツラはこの名作大河ドラマを知らんのだろうな。

去年の7月に本の「ルーツ」については、"私のバイブル本でえす"と書いたことがあります。
そりゃもちろん本の方が深みはありますが、なんたって中1の時にこのTVドラマを見てなきゃ読んでませんからね。
あん時は日曜から翌週の日曜まで毎晩放映してましてね。そりゃもう夢中になって見てましたよー

DVDの外箱に当時を思い起こさせる題名が書いてあります。
思い入れたっぷりに書いてしまおう。

第1話「さらば母なる大地」
第2話「誇り高きマンディンカの戦士」
第3話「我が妻 我が娘」
第4話「愛する者たちの別離」
第5話「自由への賭け」
第6話「新たなる天地を求めて」

マンディンカと来たか~待ち望んでいたぞクンタ・キンテ!
この帯見て下さいよ「人間ドラマの最高峰」と来たもんですよ。ええ~っどーするよ~最高峰だよサイコウホウ!
まぁでも帯に偽りは無いね。30年近く経ってるけど、きっとまた深~く感動するに違いない。

今じゃテレビを全然見ないのでわかりませんけど、あの頃はテレビドラマも良質なものがありましたよね。
この翌年にナチス・ドイツのユダヤ人虐殺を描いた「ホロコースト」(売れる前のメリル・ストリープが出てた)が
同じく一週間くらいやって、またその翌年にクンタ・キンテの孫のチキン・ジョージから現代までの「ルーツⅡ」を
やってましたですよね。ここいらへんも近いうちにきっと発売されることでしょう。
1万円と安い買い物じゃありませんが、私も大人買いを出来る歳になりましたからね。いーんですよ。

ジャケットを見てるだけでも"早くみたい早くみたい"状態になってきますが、なにせトータルで10時間もあります。
さすがに勤め人の今じゃ平日晩に見るのは無理だし、休みにぶっ通しで見るのも体力的に持たない。
これはGWに毎晩じっくりと観るしかないでしょー。放映当時と違ってビールを飲みながらね。
売る側もそこいらへん(長休み)を考えているんじゃないでしょうか。違うんかな?

けれどもウチにはまだまだDVDがあるのでした。



「レッド・ツェッペリンDVD」(2枚組)■5時間20分中1時間強くらい視聴
「ER緊急救命室ファーストシーズン」(4枚組)■13話中1話のみ視聴
「ライブエイド」(4枚組)10時間 ■いまだ未見
「ビートルズアンソロジー」(5枚組)11時間 ■いまだ未見

おいおいどーすんだぁ~ 休みが何日あっても足りんぞ。
今回も外箱見て満足してオシマイか!


0 件のコメント: