2008/01/06

10連休最後の晩メシと2008年の抱負。

080106 005.JPG



・久しぶりに作った今週の常備菜:ひじき煮つけ
・朝のつみれタマネギ味噌汁
・地味そうに見えて今晩一番の実力者:カニ缶炊き込みごはん
・ただいまサントリーCHU-HIカロリ。地中海グレープフルーツ350。


---

えー
今日は墓参りに行ってきて、明日からやっと仕事も始まるってことで
自分の戒め用に今年の抱負なんざを書いておきます。


まずは6月の日商簿記1級検定に一発で合格すること。

仮に今回合格出来たにしても直接的なメリットは何も無くて
逆に不合格だったにしてもデメリットは部内で公表しちゃってるから
若い奴らの手前みっともないことぐらいで他は特にありません。

今回受験することにしたのは自己啓発という目的ももちろんあるけど、
もし会社に何かあったり、またいつか今の会社を辞めたあとに
学歴の無い私には何か一つでも売り物が無いと
ある程度の生活レベルをキープしながらこれからも一人で生きるのだとすれば
やっぱ厳しいだろうな、と今更ながら気がついたんです。

大きな会社ではないけど
いちおう今まで管理会計も財務会計も決算も税務申告もやってきたので
あとはやや難度の高い資格さえ取っておけば
��0歳を過ぎても収入にそんなに拘らなければ
とりあえず路頭に迷うようなことはない、と思ってんですけどね。
甘いかな・・・?

勉強してそこから先を目指す道だってあるし、
今は目先のことだけ考えて、この半年の通勤時間(片道だけですが・・・笑)は
お勉強をする考えでおります。


こんなことを一度10月ぐらいにも書いたのですが、
なんせ6月まで時間がありすぎるので勉強は一時中断しまして(おい!)、
改めてキリの良いこの一月から始めようと
生まれて初めて通信教育なるものに申し込みましたよ。
テストの添削付で35700えん也。
まあとにかく頑張れー



080106 001.JPG



もう一つの抱負は心身とも常に健康であること。

正月の朝日新聞にメタボ法案(?)の肯否が出てて、一お医者さんの意見で
「世界一の長寿国であるのに、健康な人の半数近くを病人扱いするのは
いかがなものか」とかなんとか思わず肯いて読んでしまいました。

前人未到の一時間通勤をしようと、スポーツクラブへ通おうと、
たまに山登りをしようとも、この歳になっちゃうと並大抵のことじゃ
痩せられないのがよーくわかりましたんで、そっちはもう諦めるにしても
運動を続けることはきっと身体にとって良いことだと思うんです。

有難いことに今まで病気も怪我もしたことが無くここまで来れたので、
自分の力でせめて成人病にだけはなるまい、と思っているんですよ。

長生きしたいとかそんなんではなくて、
不摂生で身体が不自由になるのはたまらんし、痛いのはイヤだし、
そんなんなったら何より希望まで無くなってしまう。

こんなこと書いておきながらも
健康診断では10年以上も高脂血症(要治療)と診断されているのですが、
それだけは体質のせいにしておこう。



でだよ。
肝心カナメの初詣でお願いしてきたことは・・・


自分で書くのもなんだが
ここまでずっと一人だと抱負とするには余りにもリアリティが無さ過ぎて、

うむむむ・・・



希望ですよ希望!抱負じゃなくて今年も希望!
人間はどんなときでも、どんな些細なことでも
希望だけは持ち続けていなくちゃね!



さあて明日から仕事だ。
いきなり12月勘定の締めからだな頑張るべー

0 件のコメント: