2008/01/20

まだ足は痛いが明日から普通の一週間だ1月20日ただいま21時13分也。

080120 001.JPG




・じゃこチーズトースト
・原点回帰モルツ500。



お昼にゆっくりと風呂へ浸かりながら料理本を眺めていると、
どこぞの老舗らしき料理長のお話が出ておりました。
で、その方は仕事柄(味見)エネルギーの過剰摂取で糖尿病になってしまい
食事療法等で克服したらしいのですが、低カロリーの食事内容はさておいて
私が注目したのは朝晩の1日2食生活をずっと続けているというところでした。

今年の抱負で‘健康であること’なんて書いたばかりなのに
いきなり怪我をしてしまって、全治3ヶ月の間、
足に体重をかける運動は出来ないとのお医者さんのお話ですよ。
前人未到の1時間徒歩通勤も、多摩川サイクリングロードの自転車も、
一ヶ月8000えん也のスポーツクラブも全て出来ません。
その間、今まで通りに食べてたらブクブクに太ってしまう。。。

それで明日からしばらくの間、昼メシを抜くことに決めました。
いきなり高い目標にしちゃうとモノグサな私のことどうせ続かないので、
とりあえずは第一目標で来週一週間は昼メシ抜き。
しばしの間、愛しの玉子屋弁当ともお別れです。

��0年以上前に3~4年の間ずっと昼メシを抜いてた時期があって
そんときもコトの始まりはダイエットからでした。
最初の数週間は腹減って腹減って仕方なかったけど
いずれそれが当たり前になると、メシ食わなくても平気になります。

何かで読んだかそれとも誰かに諭されたか、1日2食にすると
身体は守りに入って1食減った分今まで以上にカロリーを蓄えようとするので
ダイエットには却って逆効果とか何とか。
思い起こせば10年前も劇的に痩せた記憶はありませんが、
だからと言って太りもしなかったハズ。
その間は安定してたんじゃなかったかな。
朝昼の1日2食にすりゃあ一番良いんでしょうが、
晩メシは栄養補給のためだけじゃなくて、一日の労をねぎらうものでありますからね。

まあ精神論だけになっちゃうのかな。
今までのダイエット企画と同様にいつまで続くかわかりませんが、
何もしないワケには行きませんので、まずは一週間やってみます。

0 件のコメント: