2006/04/24

4月24日の日記。

0604.jpg



週初めの今日はあまり良い一日ではありませんでした。

朝、駅について新聞を買おうとカバンを見ると、どうやら財布を忘れてきたようです。
定期券は胸ポケットに入れて出てきたので(学習機能ゼロ)、
難なく会社に辿りつくことだけは出来ました。

で、上司から3000えん程借りて1時間もしないうちに訃報の回覧が。
自分の時はいくら出してもらったんだっけ、などと考えても家のパソコンを見ないと
わからんのでとりあえず全額香典へ。
昼メシは机の中に散らばっている金をかき集めて何とかなりましたが、
今日は新聞も読んでなければ、帰りにオアシスであるいなげやにも寄れませんでした。

帰りは帰りでいきなりどしゃ降りの雨です。
運良く折り畳みの傘を持っておりまして、バス停に並んで待っていると、
私から三人前に並んでいる女は傘もささずに濡れているじゃありませんか。

過去に何度かあったシチュエーションです。
自分の前に並んでいるならともかく、三人前の女に声をかけるのは躊躇していまいます。
ううむ、私にあと少しの勇気があれば・・・


「お嬢さんそれじゃカゼを引きますよ。良かったら僕の傘を使いなさい」
「(くるりと振り向き)あ いいんです。大丈夫です。もうすぐバス来ますから」
「なあに僕は太ってるから少しぐらい濡れた方がいいんですよ」
「フフフじゃあせっかくだから一緒に入りましょう」


バスは到着し、自然と二人は隣に座る。
その日起きた出来事などを話しているうちに、あっという間に時間は過ぎていく。
二人はさっき出合ったとは思えないほど会話がはずんでいるようだ。
いかん。私は次の停留所で降りなくては。


「ではお嬢さん私はこれで」
「えっそんな・・・ぜひ今度今日のお礼をさせてください」
「いやいや傘ぐらいのことで何をおっさる」
「わ、わたし・・・もう一度会いたいんです。今日はとても楽しかったんです」


電話番号を交換し、それぞれの家路につく二人。
これが出会いというものなのか。


女は-

家に帰り、テレビを見ながら飲んだくれている旦那を横目に見つつ、
左手薬指の指輪を外す。

「もしかすると、あたしあの人のこと好きになっちゃったかも・・・」


男は-

誰もいない家に帰り、土曜朝の豪華カニチャーハンを思い起こしつつ、
醤油をかけたラタトゥイユをぼそぼそと食べながら、
ありもしない妄想をずっと続けているのであった。



「完」

8 件のコメント:

Cheery さんのコメント...

傘を差し出そうとするsaxmanさん、ステキです*
でも、3人前って微妙な位置ですね^^;
タイミングも難しそう(>_<)
Nickelbackウルサイですか?!w
私はあの声が好きです^^
「Someday」って曲でNickelbackに惚れましたw
Simple planは歌詞もイイですよ☆

saxman さんのコメント...

cherry☆ちゃん
��傘を差し出そうとするsaxmanさん、ステキです*
そぅお?
仮にcherryちゃんが同じ状況にいたとして、3人後ろのおじさんが
人を掻き分けて「傘に入りませんか?」なんて言われたらどう思うよ?
いや~自分に置き換えたとしても
カワイイ娘ならいいけどバリバリのおばちゃんがそんなことしてきたら
逃げ場が無くて本当に困っちゃうよ~
私なら用事を思い出したふりしてその場を去るんじゃないだろうか?
あ~バスが行ってしまうー
��歌詞もイイですよ☆
すんません。
一応高校だけは出てんですけど、外国語はさっぱりわかんなくて。
未だに街で道を聞いてきそうな外国人を見かけると
用事を思い出したフリして方向転換したりしてます。
情けねえなぁ~

lara さんのコメント...

ひゃー☆☆
イイです!続きが読みたいです。
ここもやっと、春が来ましたよ。毎日お日様が見えて嬉しいです。もー、クラ~い冬ですから。
夏の予定がはっきり決まらずどうしたもんかと思いつつ、ま、積極的に出来るようなことは何もなく、毎日が過ぎています。フリーですからね。いくら批評が良かったりしても、仕事が来なければただのヒトっす。
おっと、グチではないのですよー。とってもとってもありがたいと思っております。
ここ一ヶ月半晴れ晴れしい仕事がないのでなんとなくハタと考えてしまうのではないかと思います。
ひとりごとなんか書いてゴメンナサイ。はは。
春になると特に、食欲モリモリで困っちゃいますざんす。キーさんのゴハンが美味しそうで悶絶してしまいます。
醤油ラタトゥイユ、ワシも大好き~!!!!

saxman さんのコメント...

laraちんさま
このお話に続きはありません。「完」って書いてあるじゃないですか。
なんせ経験が乏しいので、ここからどうやってくんずほずれつの話に持ってていいか
よくわからないのです(笑)
今日の帰りに読んできた週刊新潮にオーストリア料理が載ってましてね。
それを見てたらホントにオレこんなトコ行けるんかいな?と思ってしまいましたよ。
��W明けから忙しくなる予定が少し延びてしまいまして(というか現段階不透明)
今の段階では○月に休みが取れるとは断言出来ないんですけど
出来れば秋にリフレッシュ9連休を取ろうと考えています。
ただlaraさんも書かれてるようにフリーの身でおられるでしょう?
だから勝手に私が予定組みしちゃ迷惑かけちゃうナと思ってましてね。
なのでいきなり「来週行けますけど空いてる日ありますかね?」とかの方がいいんでしょうね。
来月中にでも一応パスポートだけは取っておきます。

lara さんのコメント...

あははは。きちんと予定組んでも、ダメな時はダメで、迷惑でもなんでもありませんよ。
でも、おっしゃる様にいきなりの方がうまくいっちゃったりするのでしょう。
この前みたいにすっごく仲のイイネッ友が新婚旅行で来るからと言って、私がツアーに出かける1日前に来てくれる予定だったんだけど飛行機の都合で1日ずれちゃって。きちんと旅行会社の人にアレンジしてもらってたのに。。
そんなこといいながら、ワシのほうが先にオヤジワールド居酒屋ツアーを強制することになるかもですよ☆

saxman さんのコメント...

laraちんさま
うむむむ・・・冷静に考えてみればそりゃそうですよね。
とはいえ私がひとりぼっちでそちらを訪ねた日には
一日中ホテルで震えながら布団をかぶっていそうです。
じゃあですね。
まだまだ全然予定が立ちませんので、とりあえず○月○日からリフレッシュ休暇に
入ることが決まりました、と事前に連絡いたしますよ。
その時点でlaraさんの空く日があればチケットを買って、無理だとしたら海外旅行は諦めて
一週間山に篭ってろくろでも回していますよ。
そんなんでいかがでしょうかね。

lara さんのコメント...

いいっすいいっす。
ろくろにもハゲシク惹かれますが。。
その、キーさまのお休みの日が決まった時点でワシのほうがまだわからない常態である可能性がきっと大きいですね。チケットの状況も確かめつつ様子をみましょう。混んではいない時期だと思いますのできっとどうにかなるけどね。
楽しみです!☆

saxman さんのコメント...

laraちんさま
どーもどーも。
休みも3日目に入るとかなりボケが入ってきました。
休みはまだまだ全然わかんないですが、少なくとも今回のは自分の意思で取ることが出来ます。
とは言っても、上にも書いたかもしれませんけどGW明けから忙しくなる予定だったのが
伸びてしまいまして、これからどうなるのか微妙なところです。
おとといからずっと掃除をしてまして、前に取ったパスポートが出てきました。
いや~1996年ですよ。
もし、もし仮に行けたとしたら、これからまた10年は海外旅行なんて無いでしょうから
私にとってはビッグイベントです。
秋ですね。
何気にきっとあっという間ですね。