2006/04/11

4月11日の日記。

060411.jpg



・今日と明日の常備菜:Pマンとエリンギのまるごと煮
・先週金曜日に買った4切れ1200えんの1/2切れメンタイコごはん
・アサリ味噌汁
・これからタリーズマジソンコーヒー。


久しぶりに今晩のレシピです。


イ)エリンギを「横」に二つに切って、Pマン(包丁を入れない)と一緒に水へザブリ。

ロ)フライパンにゴマ油をたらして、イ)を入れてテキトーに炒める。

ハ)ロ)にショー油大さじ2&水1.5カップを入れ煮始める。
(レシピと違って私はここへトンガラシをパラリ、砂糖をパラリと入れました)

ニ)炊飯器から丼にメシを移し電子レンジ3分。その間にいなげや98えん大葉を刻む。
半分は今晩使って、残りは明朝のナットウ用とする。

ホ)フライパンの横で鍋を沸かし、だしの素→アサリ→味噌の順に入れる。

チ)冷蔵庫からメンタイコを出した頃に電子レンジはチンと鳴り、味噌汁はグラグラし、
フライパンはいい色合いで煮詰まってきて、晴れて大団円を迎える。

リ)メシに大葉とゴマを散らしてメンタイコを乗せて、ハイいただきます。
しめて料理時間15分。食事時間5分。



今日は会社で上司とソリが合わなくて、帰りに超珍しくも誘ってきたのですが、
テキトーな理由をつけて断わってしまいました。
ちっ まったく大人気ねえなあ・・・

そんな楽しくない一日でも、家に帰って平日だというのに超珍しくもウマいメシが
食えたんであれば、全ては丸く収まってしまうのです。
終わり良ければ全てヨシ。にゃるほど。


今晩のPマン&エリンギ、マジでオススメします。
��マンが柔らかくなって、ほんっとオイシイですよ。
私んトコの晩メシにしちゃあ結構いい写真でしょ。
好事家の方はぜひお試し下さいませ。


さて、洗い物して寝るか。
夢に深津絵里でも出てきてくんねえかな。ワハハ

0 件のコメント: