2006/03/18

3月18日の日記。

060318.jpg



・ちゃんと炊いて作ったオサレ豆入りチキンカレーピラフ
・至福タイムのキリンゴールデンホップ&メルシャン子供用ワイン


�� - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■音楽の話■


今日は昨日の帰りに買ってきたCDを早くも3回ぐらい聞いています。
Steely Dan のボーカル Donald Fagen の新譜"Morph The Cat"。

前のブログに半年ぐらい前かな?
スティービー・ワンダー10年ぶりの新譜のことを少し書きましたけど、
このドナルド・フェイゲンの新譜は、ソロとしてはなんと13年ぶりなのです。

かけてて相変わらず気持ちが良いことに違いは無いのですが、
耳触りが良いだけというか、聴き流しているだけで特に残るものは何も無いのですよ。
期待が大き過ぎたんかいな。なんたって13年ぶりだものね。


fagen01.jpg


いつの頃からか、音楽を聴いて感動するようなことがなくなりました。
感受性だけはいつになっても持ち続けていたいもんと常々思っているけれど、
やっぱ歳のせいでしょうか。
今は音楽を聞くというよりただ部屋の中で流しているだけだし、若い頃と違って
音楽の話をする機会も相手も無いしね。

それこそドナルド・フェイゲン最初のヒット曲"I.G.Y."を初めて聞いたときですよ。
私の記憶が間違ってなければ高校2年の冬休み前の土曜日、学校からダイエーの
アルバイトに行くために自転車に乗ってた時のことでした。

金が無いからウォークマンが買えなかったので(その頃出始めたばかりのウォークマンは
��万円もしたのです)、耳にするのは携帯ラジオ。
��EN(東京にある米軍のラジオ)のTOP40から、今週のニュー・エントリー
"I.G.Y."が流れてきました。

「誰だ誰だ一体この歌は誰が歌ってんだ!」
「しっかしなんてカッコいい歌なんだよ!」
「いや~オサレだなぁ~こりゃカフェバーだよカフェバー!」

当時はオサレなんて言葉も無かったし(笑)、私が初めてカフェバーに行ったのは
ハタチ過ぎてからのことでしたが、その時はとにかくカッコいいなと感動したのです。

それから一ヶ月ぐらい経って、その"I.G.Y."が入っているアルバム
Donald Fagen"The Nightfly"が発売され、ようやく貸レコード屋に回ってきました。


fagen02.jpg


こういう音楽を聞くオレって大人っぽいよなあ、いいセンスしてるよなぁと
ダビングしたカセットテープを何度も何度も聞いたもんです。
そうそう、2回しか行ったことのないディスコでかかった時は気持ち良かったなあ。

このCDは未だによく聞いてます。
しばらくしたら新譜の"Morph The Cat"は聞かなくなって、また"The Nightfly"ばっか
かけてるようになるんでしょう。
たぶん、いやきっと、私が50になっても60になっても聞いてるんだと思います。
自分が十代の頃は、オトナになったら音楽なんて聞かないもんだと思ってたけどね。


こんなこと書いたって、ココを見てくれてる人はどうせスティーリー・ダンも
ドナルド・フェイゲンも知らんでしょう。
んでも"I.G.Y."は何年か前にIBMのCMで使われてたから、聞けばわかるかもです。

昔は人気があったんだよ~
「なんとなくクリスタル」とか知っとるけ?

��多分)最近のドナルド・フェイゲン。
曲はスティーリー・ダンの"Do It Again"でっす。

http://www.youtube.com/watch?v=9cQCiXRzjc8&eurl=

なせかギターがクイーンのブライアン・メイなのにはぶっ飛びの映像です。
これがまた太っちゃってて(顎がぶよぶよ)、上記したのと同じ頃、自分の部屋に
ブライアンのポスターを貼ってた身としては、こーいう姿は見たくないんだよなあ・・・

4 件のコメント:

タートル さんのコメント...

Saxmanさん
こんばんは。
コメントが大部遅くなりましたが、音楽ネタは反応が無いんですね。
遅ればせながら、反応を・・・
Donald Fagen の"Do It Again"を見させてもらいました。
渋いですね。
昔の仲間が20年くらい経って同窓会をやっているような、演奏し慣れた感じがしました。バックの女性もそれなりに年輩でしたし。
ただ、QueenのBrian Mayは太っちゃって見られませんね。
指は動いているようですが・・・
Donald Fagenの"I.G.Y."、早速ネットで探して聞いてみました。
これも渋くてかっこいい曲ですね。
Steely Danの名前は知っていましたが、まともに聞いたのは初めてでした。
私も中学・高校生の頃、おじさんになってもロックを聴いているのかななんて考えていましたが、やっぱり聞いていますね。
ただ、Saxmanさんも書いておられるように、聴いて感動するという感じではなくなってしまいましたが。感動していたのは、30才くらいまでかな。
私の場合も、聴く曲はある時から進歩せず、好みは、
・Eric Clapton
・The Beatles
・Santana
・King Crimson etc.
あたりですね。ほとんどmp3で聴いていますが。
自分の年代より少し古めですが、友達の影響かな。
やはり、Saxmanさんよりちょっと古めですね。
女性は、こういう話題には乗ってこないようですね。
年代がばれるからかな・・・・・?
今日は、ピザを作ったのですね。
おいしそうに見えましたよ。
私には絶対無理ですが。
また、音楽ネタを期待しています。

saxman さんのコメント...

タートルさま
こんにちわ。
音楽大好きスーパー音痴なオジサンです。
まんず一つ訂正しときます。
"I.G.Y."では無くて"I.G.Y"(お尻のピリオドが余計)でやんした。
いつものことながら馬鹿丸出しです。
今ストーンズが来てますよね。
リアルタイムではEmotional Rescueから聞いておりますし、ビッグネームだからもちろん興味も
あるんですけど、今一つ無理しても見たいとは思わないんです。
おととしイーグルスのライブに行きまして、ヒット曲のオンパレードで良かったんですけど
あれはライブと言うよりかショウになっちゃってるんですね。
きっとストーンズもそうじゃないかと思うんです。去年のニセモノクイーンも同じ。
バリバリの時と同じものを求めるのは無理ってこたあわかっちゃいるんですが、
行ってガッカリするような気がするんですよね。
ただスティーリー・ダンは別です。
元々おじさんロック(ステージも地味なんだろうし)なので、年齢とともに
渋さも増してるような気がするんですよ。
ストーンズ並の5万円出してもいいから、ぜひ見たいライブではありますね。
でももう無理なのかなぁ・・・
キング・クリムゾンは・・・
高校生の頃に一枚目はよく聴いてました。
タートルさんと私はそんなに変わらないと思いますよ。
私もビートルズはずーーっと聞いておりますし、50歳になっても聞いてるんだと思います。
音楽ネタは書きたいのですが、なんせ書く頭が無くてですね。
他の方の記事を読んで、素人なのによくこんなに書けるもんだと感心して見ておりますよ。

kazyoga さんのコメント...

こんにちはー。サックスマンさんの音楽の趣味、以前から私と少しかぶるのでは。。と思って興味深く勝手に拝見させて頂いてたのですが、Donald Fagen もお好きだったのですね。いいですよねー。新しいアルバム、私も買おうかと思っていて。でも、
��耳触りが良いだけというか、聴き流しているだけで特に残るものは何も無いのですよ。
っていうところを読んでなんとなくどうしようかなあ、やっぱりやめようかなと思ったりしてます笑
それだけ、The Nightflyが気に入ってるからかなあと思ったりしてるのですが。なんかあまりにも,
今でもこのアルバムばっかり聞いてるもんで、なんか裏切られるような気がして。
サックスマンさんは、FENで始めてこの曲聴かれたんですね。あの時、FENってよく私も聞いてました。いい音楽がたくさんかかってて。最近はあまり聞いてないですけど。私も始めてI.G.Y聞いたときはすごくショックでした。私の場合は、小林克也のベストヒットUSAを見てですけど。
なんとなくあの時代って、いい音楽が多くてよかった気がします。私も聞いている音楽、昔のばっかり。っていうこと言ってる自体、もうおばさんなのかもしれませんけど笑
というわけで、なんだかだらだらと書いてしまいました。適当に聞き流してくださいませ笑

saxman さんのコメント...

オリーブママンkazyogaさま
お・お・お!イラサイマセ~
いんや~オサレなkazyogaさまと音楽の趣味がかぶるなんて光栄ですよ。
音楽は人を選びませんからね(笑)
ミュージックバトンの時だったか・・・
たしかお好きな曲にXTCを上げてましたよね。
「し、し、渋ぅ~」
ありゃあビックリしましたよ。見てる人ほとんどわかんなかったんじゃないでしょうか。
私もあの曲が入ってるOrange&Lemons(でしたっけ?)はポップで好きです。
こんなこと記憶だけで書いてて、全然違う人だったらどうしよ~(爆)
あの頃、と言っても、kazyogaさまと私じゃ聞いてる年代が違いますが、
英語ばかりのラジオはとっても新鮮でした。かかってる曲も違うじゃないですか。
あれ聞き続ければ英語喋れるようになるかなぁと思ったときもありましたけど、
結局思ってただけでしたね。
その後にJ-WAVEが始まって、FENは聞かなくなっちゃったんですよね。
「チャーリィツーゥナァ~♪」とか聞いてたよなぁ~
こんなこと書いてるうちに"Morph the Cat"のダビングが終了しましたよ(笑)