2006/03/05

3月5日の日記。

060305a.jpg



・Pマン香菜入り ガイ・パット・バイカパオ
・ヨーカ堂200えんサラダ
・キリンゴールデンホップ


今朝UPした記事には「今日も仕事です」なんて書きましたが、睡魔の誘惑にズルズルと
負けてしまい、結局休んでしまいました。
まぁ本来今日は日曜日なのです。
平日働いているサラリーマンが疲れた身体を休める日であって、なにも無理して
会社に行く必要などないのです。

明日になれば、
「だから来ればよかったんだよなあ」
なんて後悔してそうですけどね・・・


さてさてイヤな話は置いておいて
今晩のメシは今朝の香菜が残っておりましたんで、こちらの料理本から作ってみました。


060305b.jpg


タイの屋台料理ばかり載ってて、見てるだけでもかなり面白い。
しかしこの本の題名はうまくつけたもんですよねェ。
"路地裏の激ウマごはん"。
エスニック料理大好き人間としては買わずにいられない題名です。

ただですネこの本の困ったところは、材料を現地のモノそのままで書いてあるから
一体どういうものなのか & 代用品は何を使えばいいのか全然わからんのです。
今晩のメシ(鶏肉のバジル炒め飯)も

・バイカパオ・・・6枝
・プリッキーヌ・・・12本
・シーユーダム・・・小さじ1

ここいらへん何がなんだかさっぱりわかりません。

・バイカパオ=バジル
・プリッキーヌ=とんがらし
・シーユーダム=想像つかん。パス(笑)

と、勝手に置き換えて作りましたが、一応うまーく出来たからいいんじゃないスかね。
仕上げの水溶き片栗粉を入れ過ぎてしまい、中華みたいになってしまいましたが。



只今これをタイプしながら、やはり今日休んだことを後悔し始めております・・・
あぁ~気が重くなってきた。

おし決めた。
明日は始発で会社に行こう。それできっとなんとかなるべ。
明日は明日の風が吹くのだぁ~

4 件のコメント:

ひでチャ~ン さんのコメント...

たぶんJETで 見かけたひとかなー
とか思い LastFMでもご近所だったので
たまに見させてもらってますw
いつも うまそーな食い物ばっかで...
エンジョイしてそうで いいかんじw
では またです!

lara さんのコメント...

いつも更新されていて素晴らすいです。
それに、なんて惹かれるメニューでしょう。東南アジアごはんはほんとにいいですよね。
日曜日は、やっぱりだらだらしていて正解だったのでは?今日はほんとに始発だったんですか?お疲れさまです。風邪ひかないでがんばってね。

saxman さんのコメント...

ひでチャ~ンさま
ども。はじめましてコンバンワです。
ええとワタクシ「JET」なるものがなんだかわかりませんので多分人違いだと思います。
LastFMはどちらの方なんでしょう?
あそこから来て頂いた方は初めてかもしれません。
最近ネットラジオは「Pandora」一筋ですが、こういったネットのサービスって(しかもタダ)
本当に面白いと思っています。
LastFMのプロフィールで顔写真出してる人って欧米人にかなりいますよね。
オンナのトコはたまに覗いたりしてます(笑)
でも若いヤツばっかりですわ~

saxman さんのコメント...

laraちんさま
laraさまとエスニック料理の組み合わせとは意外です。
中華や日本料理は食べられるにしても、アジアンなお店はあまり無いんじゃないでしょうか。
私の住む隣街にもネットで評判になるぐらいのウマいタイ料理の店がありましてね。
前はよく土曜日のランチに出かけてました。
シンハービールとランチを2セット(笑)。
それぐらいオイシイんですよ。
今日は少し寝坊しまして会社に着いたのは7時半でした。
時間に追われて昼休みも取りませんでしたけど、いや~なんとか間に合いましたよ。
これぐらい緊張感があった方がズボラな私にはいいみたいです。