2008/02/20

2月20日これから洗い物ただいま22時24分也。

080220 002.JPG



・豆腐ちゃんぷる(半分残して明日の朝メシ)
・スーパーヤマザキ誘惑に負けた189えんポテトフライ
・スーパーヤマザキ2割引き穴子太巻き
・これから平日晩は仕方なくまがい物ビールもどき500。



思うところあって、この正月元旦の日から家計簿をつけています。
ガチガチで経理チックな正確さは最初から求めておらず、
要は傾向と対策を掴むためだから大体わかればいいや、ぐらいの気持ちだと
��日坊主で終わることなく意外と続くものです。
レシートはとりあえず捨てることなく貰ってきて、
週末にまとめて表計算ソフトに入力しています。

そんでまあ驚いたのが食費なんです。
��年ぐらい前にも同じことをやってみて
一ヶ月6万円強もかかってることに驚いたもんですが、
当時に比べたら今は買ったものは捨てることなくほとんど使い切ってるし、
先月は怪我で5日も会社を休んで外食費もあんまかかんなかったから
食費はいいとこ4万円ぐらいかなー?と思ってたんですよ。
したらビツクリ2年前と同じく6万円かかってるよ!

朝は基本的に前の晩の残りで(週一ぐらいで松屋@約500円也)、
昼メシは先月の場合ベーグル一個でずっと過ごしてて
��健康体であれば玉子屋弁当@430円也)
ちゅーことは均して晩メシに@1000円以上かかってるってこと???
まぁタマにはそんな晩もあるかもしんないけど
ほとんどのメシはどう見繕ったって1000えん以上に見えないでしょ。

もしも先月の統計値が私の食生活の実態に近いんだとすると
人件費を考えれば3食とも外食にした方が
金銭的にはずっと賢いってことになります(松屋×3=1500えん)。
コスト意識の欠如した経理マン。あぁ~いかんイカンよ。。。


それにしてもおかしいよなァ。
これからの3ヶ月ぐらいで統計を取ってみて、本格的に分析してみるつもり。
いい歳こいて金のことでウダウダしてるんではなく
毎晩1000円以上もかかった良い食事してるつもりは毛頭無いんで
どー考えても納得いかないのです。

0 件のコメント: