2006/08/31

8月31日の日記。

060831.jpg




・オリゴ糖ぶた丼
・おやじヤッコ
・平日は今晩でやめようプレミアムモルツ350
・ただいまこれにて終了スタバユーコンブレンド



ここ2、3ヶ月の間、毎朝とても楽しみにしてることがありまして
それは何かと言いますと新聞小説なのです。

桐野夏生の『メタボラ』。
過去にこの人の本はベストセラーを2冊読みました。
独特のドロドロしたタッチというのか、挿絵もなんとなくセンス良くて、
なんとなーく読み始めたら完全にハマってしまって、
とにかく話しの続きがこれからどうなっていくのか
毎朝楽しみで楽しみでなりません。

この歳になるまで、まともに新聞小説を読み続けたことは一度も無かったんですが、
��椎名誠の『銀座のカラス』は単行本が出るまでガマンして待った)
あの短さが通勤時にちょうど良い心地良いひと時を与えてくれるのです。

で、お話の方なんですが、
今週は活況に入ったところでございまして、
主人公2人のギンジ(ともにハタチぐらい)のうち、ホストじゃないフリーター
ギンジの回想シーン。
家族4人は幸せに暮らしていたのに、サラリーマンのお父さんの仕事の失敗から
家庭が暴力的に壊れていく有様がリアルリアルに綴られていきます。

この明日の続きが楽しみで楽しみでしょうがねえんだよ早く読みてー、って感覚は
昔の紙芝居みたいなものなんではないでしょうか。
いやいやいくら私がオジサンと言っても、さすがに紙芝居を見てた世代じゃないんですけどね。


ただ一つ難をあげますと-

『メタボラ』の連載は今朝で270回目なのですが、私が読み始めたのは200回目
ぐらいからなので、お話がよくわからないことが多々あるのです(笑)
うーん・・・
このじれったさはどうやって解消すればいいんですかねぇ?



さてさて明日は金曜日。
昨日は突発的災害(上司との飲み)があってブログはお休みしましたが、
今週は面白そうな映画はやってませんけど、帰りは外食してこようと思っています。

魚系飲み屋に行くか。
��月突入記念でトンカツ屋にするか。
はたまた毎度のぐるぐる寿司か。


では
皆様方も良い週末を★

0 件のコメント: