2006/12/03

世界遺産の街『ザルツブルグ』。

s0.jpg



旅のガイド本を見ると、このザルツブルグという街の紹介文には「あのサウンド・
オブ・ミュージックの~」と頭に形容詞がつくことが多いようですが、
街に住む人達はどうやらあの名画をあまり好んでいないようです。
この牛も大きく載せましたけど、どちらかと言えばあんまし目立たない場所に
「何これ?」って感じで置いてあります。

もう20年近く見てないと思うけど、私もあの映画は好きで5~6回見てるハズです。
だから一応映画に出てきた場所へは行ってきましたよ。



s1.jpg s2.jpg



左は確かジュリー・アンドリュースとトラップ一家の子供達が木の周りをぐるぐる
回りながら歌い踊るんじゃなかったか(一応一人で真似してみた)。
右の墓地は確かトラップ一家がナチスに追われて逃げるシーンに出てきたんじゃ
なかったか。

・・・と、とにかくいい加減な記憶しかないのですが、
とりあえず名所は押さえて行ってきたぞ、と。

地元の人に今一つ評判が悪いのは、トラップ一家が歌い踊りながら画面が切り替わると
まるでエスパーかワープでもしたように、街の名所をびゅんびゅん移り変わってるのが
「おいおいそりゃねえだろうよ~」と見えるらしいのです。
アメリカ映画にトンデモ日本が出て、見てる我々がずっこけるコトありますけど、
あれと同じような感覚なんでしょうナ。

ちなみにこの街の英雄モーツァルトの映画「アマデウス」は、チェコでロケを
したとかで、そのせいか評判は悪くないようです。



さてさて、
この街ザルツブルグは旧市街ってトコが街全体世界遺産に登録されてるそうで、
とにかく街中何百年も前の建物・街並みがそのまま残っております。



CIMG0418.JPG CIMG0448.JPG

CIMG0449.JPG



こんな感じで屋根の下にいつ出来た建物か書いてあるんですよ。
で、ザルツブルグに到着した翌日は、異国で孤独クラブになるにはまだ早過ぎましたんで
ほとんど強引に前夜知り合ったばかりの鍵子Aさんを昼メシに誘い出して、
とっても有り難いことにそれからほとんど丸一日案内してもらったんですが、
なんと!そのAさんが借りて住んでる部屋が築5~600年だと言うのです。
え~っマジですかー
私が8月まで住んでた団地も築35年でかなり古いと思ってたけどさあ。

そのお家は大戦前はユダヤ人の持ち物だったそうで、今はイタリア人だったかな
ま とにかく家賃400か500ユーロ(失念)で借りてるとのお話で、
玄関だけは見せてもらいました。
まーそんなに古い建物が未だに現役であることももちろんそうなんですけど、
そんな場所でニッポン人の小娘(でも無いんだけど 笑)が一人で暮らしている
ことに、おじさんは驚きを禁じえないのでした。

このAさんは鍵子Lさんと同業者でございまして、
なかなかお話がうまいと言うかとても面白くてですね。
数日前に仕事でローマから帰ってきたばかり、なんて話をすげえよナと聞いてたら
お仕事でイランへ行かれたこともあるそうで。すっごいよねー

「あなたはまさに兼高かおるです。ぜひ本を書いた方がいいです」
「あなたの話はとても面白い。ここでガイドをやった方がいいです」

と、心の底から素直に思ったままをのたもうたのですが、後でLさんへ
そのことを話すと「それは大変失礼です」と怒られてしまいました(笑)。
そりゃそうだわね。立派な仕事をされているんだもの。
ま LさんAさんのお仕事の話はまた後日書くことにします。



CIMG0451.JPG


��さんとはお昼ゴハンと、オヤツにこちらでは有名らしいケーキ屋で
オチャしてもらいました。
いや~オナゴとケーキを食べるなんて20年ぶりだぁ~(泣)、と書けば話も
少しは面白いのですが、正直に書きます2年ぶりでした。
途中からドイツより観光で来てる夫婦と相席になりまして、ドイツ語で3人
楽しそうに会話が弾みます。
言葉がわかんないっていうのはホント肩身狭いっスよねぇ~



なんかあんま良い写真無いんですけど、ザルツブルグの旧市街地はこんな街です。





CIMG0394.JPG




このど真ん中にAさんは住んでいて(市全体で日本人は80人ぐらいいるとのこと)、
中にモーツァルトの何たらや、夏に世界中から人が集まる音楽ホールや、やはり
この街にも立派な大聖堂があったりします。
あ ちなみにマクドナルドもあったりします。

平日だと言うのに日本人の団体客も複数見かけましたね。
ぞろぞろとあんまみっともいいもんじゃないけど、私だって知ってる人がいなけりゃ
ここまで一人じゃ来れなかったですよ。
旅でのサプライズは無いだろうけど、何よりも安心して見回ることが出来るし
その団体の中でナンパしてるようなヤツもいたりして、それなりに楽しいんじゃないですかね。


で、Aさんに無理を言って上の写真の上にあるお城へ歩いて登りました。
何段階かのお金を払う関所みたいになってまして、一番最後てっぺんに着いた頃、
回りにいたのは世界中から来てるカップルばかりでした。
まぁきっと我々も東洋人のカップルに見えたんだろうなあ~





CIMG0461.JPG




CIMG0466.JPG




お城から見たザルツブルグ市内です。
写真はヘボくてすいませんけど、実際は言葉を失うほどの絶景ですよ。




このあともう時間は夜になっていたにも関わらず、Aさんに私のたってのお願い
「現地のスーパーマーケット」を案内してもらいました。
いや~ワタクシとしては名所旧跡には行けずとも、どうしてもスーパーだけは
行ってみたくてですね。

私がブログを見始めたのは今から3年前のことで、
何よりも海外在住の日本人が、現地の普通の暮らしを写真とともに書いているのを
毎晩一人ビールを飲みながらそりゃあもう楽しみに見てましてね。

ああっついに自分が憧れだった海外のスーパーの記事をUP出来るなんて!!
この喜びをどうやって表わせばいいんだあー


ということで続きはまた今度。

0 件のコメント: