2006/12/30

12月30日の日記。

061230a.jpg




★年末豪華二本立て★

・オージービーフ春菊エリンギすき煮
・スーパーマルショウ600えん弱握り寿司
・銀河高原&まろやか酵母&キリン豊醇&ただいまメルシャンワインラッパ飲み中。



私が今住んでいるマンションは、入り口にあるポストの数からすると
多分40部屋ぐらいあるのですが、構造上独身者向け(ワンルーム)と
家族向け(2部屋:家賃13万ぐらい?)とに線引きしてるかのように
分かれております。

今晩のゴハンの買い物は6時ぐらいに自宅から歩いて5分弱のマルショウへ
行ってきまして、帰りに自分の住んでるマンションを見上げるとだね
独身者縦一列わたしの部屋しか明かりが点いてないのです。
去年までは分譲の団地だったからそんなことは無かったけど、
正月はみなさん帰る場所に帰るんだね。

クリスマスに一人、っていうのは一晩だけのことだし、
ほとんどの年は会社に勤めてる日なワケで大して気にならないけど、
うーん・・・身寄りの無い一人暮らしの身にはかなり堪えます。


帰る場所がある、ってやっぱいいもんですよねえ。
普段意識をすることは無くても、きっと誰にとったって心の拠り所です。
正月休みの正しい過ごし方は、親兄弟(そしてその子供達)で集まって
昼間っからみんなでゴロゴロしてることなんだろうね。


いいなあ~
素直に羨ましいですよ。

2 件のコメント:

YOSHI さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
府中のお正月は大国魂神社で初詣が定番です。
お一人だと寂しいこともあるでしょう。
かく言うわたしも2年前まで親族もおらず、
まったくの一人でしたからお気持ちはよくわかりますね。
あの頃までは正月はイヤなもんでした。
無理やり仕事を入れていたこともあります。
でも、気の乗らない親戚付き合いで忙しいよりも
実は贅沢なことでもありますよ。
遠くまで帰郷するのもなかなかしんどいですしねー。

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
あけましておめでとうございます。
随分と夜更かしをされていますね。
昨日は昼間っから駅前のモランボンへ焼肉を食べに行きまして
ハラ一杯食ったもんで、夜は何も食べずにビールだけ飲んで11時頃には寝ました。
もっと早い時間だったかな・・・
昔っから紅白は見ないのでテレビをつけてないから時間はよくわからんですね。
��2年前まで親族も
��・・と言うことは新しいご親戚が増えたということですね。
まァそういった付き合いも相手によっては難しいこともあるとは思いますが、
正月に親族が集まるのはいいもんですよ。
うらやましい限りです。
けど正月と言っても
スーパーはどこも普通に開いてるし、今年からお金も降ろせるし
昔みたいな雰囲気はありませんね。
今年はそんなに寒くも無いし、私にとっては普通の休日です。
さてさて
今晩は6時50分から007を見に行ってきますよ~