2006/12/30

2006年食の傾向と対策(晩メシ総まとめ)

061230.jpg


・昨晩のキムチ鍋残りでケンタロウサバ缶クッパ
・スタバを切らしたので只今粉末カテキン茶



二晩連続飲んだくれですが今朝は天気同様いたって快調、今日はコレを書いたら
掃除道具一式を島忠家具センターへ買いに行ってきます。

さて、件名通りのマトメに入ります。
昨日パソコンの手入れをしながら、自分のブログを初めて振り返ってみました。

え~この1年間にこちらへUPした自炊晩メシは213回でした。
この数の中には今朝のような朝・昼メシは含まれておらず、外食やスーパーで
買ってきた日だけはカウントしていません。
また途中で面倒臭くなってきたので、集計結果はかなりあやふやなものです。
まぁそれでも自分の食の傾向とこれからの対策を考えていくためには
それなりに参考になるデータが取れたのではないでしょうか。



�� = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


■外国料理

・トルコ料理:1回
・東南アジア料理:4回
・韓国料理:5回
・インド料理:13回
・中華料理:32回

※中華料理もどこまでを中華とするかの線引きが難しく、
さりとてこんなことで悩んでも仕方ないので(笑)、あくまでも
昨日時点の主観で決定しました(例:レバニラは中華としました)。
ちなみにインド料理は全てカレーです(笑)。


■麺類

・ラーメン:2回
・中華めん系(ジャージャー麺・冷し中華など):3回
・日本そば系(ざるそば他):4回
・そうめん・にゅうめん:4回
・うどん:4回
・ヤキソバ・焼きうどん:12回
・麺類の王者スパ:30回

※あまり意識はしてなかったものの、前年までと比べたら麺類を食べる回数は
かなり増えたと思います。
もうスパゲティをお金を出して外食しようという気にはなりませんね。
スパだけは自分で作った方が絶対にオイシイ。簡単だしね。


■その他

・洋食:23回
・和食:71回
・和食鍋:5回

※洋食・和食のカテゴリ分けが非常に難しい。
シチューの隣にキンピラがあった場合、一体どちらになるのか?
最初の一ヶ月分ぐらいはシビアに書き出したりしてやってましたが、
あまりにも面倒臭く、意味が無いことに気付いて途中からはいい加減です。
コロッケ丼は和食、串カツライスは洋食としています。



�� = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

え~
時間をかけて上記のような結果が出てきましたが、
いやいや何も得るものはありませんですねえ。

そーですねえー
以前に比べたら一度作れば2~3日同じメニューが続く「鍋類」が減って、
その減耗分を1食食べ切りの「スパ」が伸びていってるところでしょうか。
あとこの1年、ついに1度も果物を食べてない(泣)。


さあて
マジメに掃除すっかー

2 件のコメント:

たみぞう さんのコメント...

来年こそ、サックス始めましょうよ!楽しいですよ。
ちなみに今年2月から始めた者です。
生活変りますよ。

saxman さんのコメント...

たみぞうさま
どうもこんばんわハジメマシテ。
こんなにヨッパらっててレスするのもかなり自分的にはかなり大変なのですが
せっかくコメントを頂いたからお返事いたします。
えーと
��0月にサックスはわざわざ教室まで行ったんですよ。
でですねえ。引き続き11月からどうですか?と教室から勧められたんですが
��1月は旅行の予定もあって12月からにしてくれてとお願いしたら
私が旅行に行ってる間に連絡があったようで先客で埋まってしまったようです。
んまーサックスが楽しいのは一回の教室だけでも充分に実感してるんですが、
私の先生が超イケメンの若造先生で、不快を通り越して劣等感を感じることこの上無い。
��月からどうしましょ?
一人で公園で続けていくには進歩が無さそうな気もするしで、
ま とにかく行動に移さなければいけませんね。
あ~目がグルグル回るぅ~