2007/01/24

1月24日の晩ごはん。

070124.jpg



・スーパーマルショウ閉店間際の168えんイカゲソ
・今週の常備菜キンピラゴボウ
・帰ってきてから作ったキャベツ油揚げ味噌汁
・朝炊いた麦ごはん0.8合
・只今スタバ1300えんグアテマラアンティグア


今日は平日ではありますが、仕事帰りに映画を観てきました。

正月休み中とかずっと今まで観にいく時間こそたっぷりありましたが、
どーも暗い戦争映画なんか心境的に見る気がしなくて、
今日定時上がりしてなかったら多分観てなかったんじゃないですかね。

いやいや大変な力作でありました。
最初から最後までほとんど日本人俳優の日本語だけと言っていいくらいで
重~い映画ではあったけど、見にいって良かったです。

帰りも映画館から我が家まで歩いて10分。
何回も書いてますが、つくづく便利な街に引っ越してきたよナァと自画自賛。



iwojima.jpg



「あの、えと、イオウトウ大人一枚。」
「スミマセンもう一度お願い出来ますか」
「次の回のイオウトウからの手紙を大人一枚ください」
「イオウジマからの手紙でよろしいですか」
「・・・あ ハイ(汗)」


後ろに何人も並んでるんだからサ~
いい歳こいたオジサンに恥かかせるなっちゅーの。
“イトウトウ”って言やあどの映画かわかるでしょうに。
こういうときには黙っているのが本当の思いやりってもんなんですよ。

8 件のコメント:

YOSHI さんのコメント...

硫黄島からの手紙は傑作なのですねー。
どうしよう、見に行くべきか、どうか。
しかし、府中に映画館があるなんて贅沢ですよね。
歩いて映画館に行ける街なんてそんなにないですし。
しかも、繁華街もなく静かで暮らしやすい。
府中はいいところだなぁ。(しみじみ)
ご飯の量も減っておりますね。
お味噌汁の具も油揚げで健康的ですね。
ちょっと一安心です(笑

aoi さんのコメント...

硫黄島からの手紙、私も見てみたいって思ってたんですよ!
こっちでもまだやってるかチェックしてみます☆
それにしても、小さな言い間違いをワザワザ正さなくていいじゃないですかねぇ。
理解してるんだったら、スルーしてしまえばいいのにって私も思う時あります。
私は一度、ミスドで「キナコボール」を「キノコボール」と言ってしまい
店員さんに笑われたコトがありますwww
さすがにコレはスルー出来るようなニアミスではないですが^^;

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
ヲイヲイ早とちりは困る。私は力作とは書いたけど傑作とは書いてませんよ。
女の人にはキビしんじゃないかな~
プライベートライアンが公開されたときにオープニングのノルマンディ上陸作戦の
シーンがあまりにリアルで・・・なんてありましたけど、
硫黄島はそれ以上だと思います。
なのであの映画がダメだったら、見ない方がヨロシイかと思いますよ。
アソコの映画館は素晴らしいですよね!
駅から雨に濡れないで入れるトコも素晴らしいし、
中もキレイだし広いし音もいいしサ。
最終回は新作でも1200えんだし、いっつも混んでないし(それが心配でもある)
��回見ると1回タダで見られるんですよ。も~素晴らしいっ!

saxman さんのコメント...

aoiちゃん
普段からニッケルバックを聞いてるaoiちゃんならグロいシーンがあっても平気かな?
おととい今年のアカデミー作品賞にノミネートされたばかりだから
vanで見れば逆に字幕になっちゃうんだろうけど、多分やってると思いますよ。
二宮和成と言ったかな・・・aoiちゃんの世代だと有名なんだろうか?
若いけどいい役者さんでした。
��キノコボール
アハハ!これは(爆)だな。カワイー♪
おじさんはaoiちゃんと違って教養無いもんだからサ
��~3ヶ月前に仕事で経費の請求書を見て尋ねたいことがあったから
その会社へ初めて電話をしてね。
「ええと。ご担当の、えー・・・オテアライさんお願い出来ますか」
「あっハイ ミタライ(御手洗)でございますね」
みっともねー(自分で爆)
多分取り次いだ女の子は「またバカからかかってきたよ・・・」なんて思ってんだろうなあ。

YOSHI さんのコメント...

あー、プライベートライアン以上なんですねー。
それはグロさも引き立ちますね(笑
うーむ、ハンバーガーヒルなんて古い映画もありましたが、
戦争映画ってリアルにやるべきとは思いつつも、
実際にやられるとオワッとなっちゃいますね。
悩みどころです。
別の映画にしてしまうかもしれません(笑

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
うーん女の人が観にいく映画じゃないと思いますよ・・・
バベルでしたっけ・・・あれナカナカ面白そうな感じですよね。
私が行ったときは高校生プライスを利用してか女子高生3人組が
いましたけど、多分映画終わってから重かったんじゃないですかねえ。
最近、無いものネダリと言うか府中の街に要望があります。
『定食屋が無い!』
駅前に大戸屋はあるし、松屋もてんやもカレー屋もありますけど
チェーンじゃない定食屋が一軒ぐらいあって欲しい!!

YOSHI さんのコメント...

府中はそれらしい定食屋さんがないのですよー。
これは実は江戸時代に遡るらしいのですが、
その当時から府中宿にはうまいものがない、と
当時の旅人からも言われていたそうです。
うまいものを食べたいならがんばって八王子宿まで行くしかない、と。
府中に住むと自炊の比率が上がります。
ここらへんは中野なんかとは大違いですねー。
でも、そのぶん、学生もいなくて静かでいいんですけどね。

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
貴重な情報ありがとうございます。
そうすか・・・やっぱ無いんですね。
以前私は武蔵小金井に住んでたことがあるんですけど
��アソコも素晴らしい街です。坂が多いことを除けば)
そーいや当時っから定食屋は無かったですね。
学生の町なんだけどねえ。どうして無いんだろう?
��3区内の学生と違って武蔵野の学生は皆自炊するってことなんですかね。
府中も街中を歩く人を見ればかなりニーズはあると思うんですけど、
実は条例でもあったりしてね(笑)
隣駅の東府中にあるなんとか食堂ってトコは関口ヒロシと三宅ユウジの
グルメ番組(私あれ嫌いです)に出たらしいですよ。