2006/11/27

愚か者の旅。

CIMG0414.JPG




えー
一体何から書いたらいいのやら・・・

一番最後に写真を撮ったのはウィーン空港の出発案内掲示板で、
行き先に「ワルシャワ」「プラハ」「リガ」等と東欧諸国ばかり出ておりまして
随分と遠い国まで来てしまったもんだなぁ、と今更ながら感動してました。

ロンドンからの帰りの席はデブ外人二人に挟まれてしまい、上に入れたカバンを
取り出すことが出来なくて、半分本を読んで半分寝てみたいな感じで
成田からのバスでは旅の思い出を噛みしめるべく、デジカメのメモリカードを
取っ替え引っ替えして写真を見ておりました。

ようやく府中に着いて、待ちに待った松屋へ行って豚めし大盛り&サラダを食って
��いや~この豚めしの超旨かったことよ!)
家に着いておしおし写真を見るかいいぞいいぞとパソコンに向かいましたらば、
成田で宅配便へ預けたバックパックにUSBケーブルを入れっぱなしにしてた
ことに気付きまして。

ならばしょうがねえかと9日ぶりに湯船へ1時間浸かって(これも快感!)、
さてお礼のメールを書く前に明日からブログにどの写真をUPしようかと
何度見ても飽きない旅の写真をデジカメで見始めたらですよ。


無い。
��枚持っていったメモリカードが一枚しか無い。
あわわわわわ。一体どういうことや~
頼むからどこかにあってくれー


それから着てた服と持ち帰ったズタ袋と部屋ん中をくまなく探して、
松屋に行って聞いても無いと思ってたけど無くて、
今日も東京空港交通と京王電鉄に電話してはみたもののやっぱ届け出は無くて、
届いた荷物にも当然のことながら入ってなく、
昨日の夜からショックで立ち直れず、ずっと落ち込んでいました。
あんなに小さいもんだもの。見つかるわきゃ無いですよね・・・


無くしたカードには旅の後半の写真がたっぷり入ってまして、

��1月22日
ザルツブルグからミラノへ電車で移動。
事前に忠告されてたので顔を鬼のようにして街を歩き、ようやくたどり着いた
ホテルロイドでドタキャンされ、ホテルアスコット泊。

��1月23日
終日ミラノ。鍵子Sさんとオフ会♪
トラットリア(でしたっけ?)での昼食とミラノ名物のピロシキもどきを食べて
晩の寝台車でミュンヘンへ移動。

��1月24日
くたくたミュンヘンを後にして、我がザルツブルグへ帰還。
夜2時過ぎ発の電車でウィーンへ移動。

��1月25日
朝6時ウィーン着。
午前11時40分発の便にてGoodbye Europe。


ここいら辺の写真を全て失くしてしまいました。
そのくせどうでもいい豚メシの写真はあるんだよ?

この冴えないオジサンの一人旅の最後には
なんとなんと誰にも想像もつかんようなクライマックスがあったのですが、
その写真も何もかも全てパア。
あぁ~これを今書いてる途中でも、テーブルに突っ伏してしまいますよ・・・

なんてオレはダメなヤツなんだあああああああーっ



昼メシを食い終える頃までは、もうブログにUPする気力も無くなっていたのですが
それじゃあ旅先でお世話になった方々に申し訳無さ過ぎると考え直し、
残っている前半の写真と、能力はありませんが出来る限り一生懸命書いて
いこうと今思っているところです。



今回の旅は僕にとって本当に本当に素晴らしいものでした。


★鍵子Lさま。

何もわからない私のためにウィーン空港まで出迎えてくれて、
途中2回ばか喧嘩みたいにはなりましたが(笑)、
最後もザルツブルグ駅前の居酒屋で2時まで付き合っていただきました。
帰りの電車では何度かうとうとしましたが、起きてみればブタペスト(笑)
なんてことにならずに、私は明日からまた仕事へ戻ります。
ご要望通りに後日鍵子Lさまのおいどん部屋もUPいたします。
��でもネいい写真が無いんですよぉ~)
��0年前の自分じゃ絶対に想像もつかなかったこの旅が出来たのも、
全てあなたのおかげです。
心から感謝しています。


★鍵子Aさま。

お会いするまでは声はおろかテキストのやり取りをしたことさえ無いのに、
丸一日かけてザルツブルグを案内して下さいました。
やはり途中2回ばか怒らせてはしまいましたが(笑)、
フルネームもメールアドレスも知らないあなたに私はとても感謝しています。
もうここを覗かれていることは無いかもしれませんが、
日本の本・雑誌が読みたくなったらいつでもご連絡ください。
ああ、オーストリアでのケータイの番号は私知ってましたね(笑)
せっかくだから出たばかりの「新潮45」を置いてくれば良かったかな?
Danke!


★鍵子Sさま。

見た目地味な昼メシがUPされるのを杞憂されていましたが(笑)、
本当に申し訳無い、撮っていただいた写真も全て失くしてしまいました。
あれから晩メシは"Autogrill Ciao"で食うぞと張り切ってはいたものの、
ミラノ中央駅に着いた頃には肩と身体がクタクタになっていて、
結局食べたのは1Fスーパーで買ったサンドイッチとぬるいハイネケン(笑)
おまえイタリアへ何しに行ってるんや~!
頂いたお土産は有り難く頂戴いたします。
今晩作ってUPしようと考えていたのですが、なにせこんな調子なもんで
これから晩メシは「いなげや」で買った串カツ&ビール(泣)。
当日はかなり歩かせてしまったなあと申し訳無い気持ちで一杯です。
どうかこれからもぜひよろしくお願いいたします。
Grazie!




え~
かなり長く私信を混ぜ込んで書いてしまいました。
しばらくこのブログは今回の旅のことを書くつもりです。
とは言っても、私も明日からまた普通の会社員生活が始まります。
明日は溜まった伝票のハンコ押しで一日潰れそうなんで、
とりあえず明日のUPはお休みいたしますね。




旅の途中、イタリアへ向かう車中の写真までしか無い尻切れトンボ状態では
ありますが、毎度のG●●gle Video(収録時間3分40秒)にまとめました。

Sorry, Maybe this video can playing broadband users only.









まぁ~こういうのもアレだね。
関係無い人からすれば新婚旅行のビデオを見せられるようなもんだな。アハハ


そんじゃまたです!

10 件のコメント:

ゆん さんのコメント...

無事ご帰国、お疲れ様でした!!
写真、すごくよかったです。なにせ、ヨーロッパは未知の世界なので、今回、Saxmanさん、すごいなぁ~と年上の方に失礼な言葉かもしれませんが、感心していたところです。ツアーでいくのならまだしも、すごいですね。まぁ現地で案内をしてくれた方々のお陰もあるのでしょうけど。
いつか行ってみたいけど、機会がないのでどうだろうなぁ。
それより、メモリーカード、、、どこかのチャックの中だとかにあるかもしれませんよ!?
友達もこちらに来た時、無くした!と大騒ぎして、結局、ポケットの中にあったという。その前まで、色々なレストランに探し回った後のことでした。見つかるといいですね!

saxman さんのコメント...

ゆんさま
オハヨございます。
今日から仕事だと昨晩は早めに10時過ぎに布団に入ったんですが
時差ボケのせいか2時に目が覚めてしまって
眠れそうもないので、これからゆっくり風呂に入って朝メシを食って
一番出社で会社に行ってきます。
後日誰から頼まれなくても書きますが、ヨーロッパも日本同様かなりアメリカナイズされてまして
ウィーンの町に"New Yorker"なる若者向けの洋服屋のチェーンがあるのには笑ってしまいました。
マクドナルドもしくはバーガーキングはウィーン・ザルツブルグ・インスブルック・ミラノ・ミュンヘン
どの街にもありましたよ。
私一回も食べなかったんですよエラいでしょ。⇒そんなコト言いつつ中華は2回食った 笑
ゆんさんのような仕事をされてる方には
多分ヨーロッパは刺激的な街だと思いますよ。
��年前だったらねえ夫婦で旅行するだけならそんなにも金かかんないし
アメリカでの会社なら長期の休暇もあるでしょうしね。
まーいいじゃにゃーすか。
赤ちゃんが大きくなったら家族で行かれてみてはどうでしょう。
メモリーカードは・・・
私はいっつも大ボケしますんで、目が覚めたらきっと見つかるだろうなんて
今でも思ってんですけど、今回は本格的に失くしてしまったようです。
未だにショックでかいですよ。
これから会社に行ったら自分の机にあった(笑)なんてなればいいんですけどね。

barbie さんのコメント...

お帰りなさい!!
しばらくは時差ぼけ状態でしょうし、まずはゆっくり
身体をならせるといいですね。
冒頭の写真を見て旅の楽しさがとても伝わってきました。(^^)
ヨーロッパ、いいですねぇ。
クリスマスに彩られた街の風景を見ていたら行きたくなって
しまいました。(途中、すごい雪だったんですね)
メモリカード、残念でしたね・・・
バスの中にこっそり落ちているのでしょうか。
本当にどこからかひょっこり出てくるのを願っています。
旅のいろんな話を楽しみにしてます♪

YOSHI さんのコメント...

お帰りなさいませ。
故郷は遠くにありて思うもの、というべきか、
豚丼が懐かしくなる気持ちはわかりますねー。
おいしい一杯だったでしょうね。
予告どおりに顔出しされているので、
お顔を拝見させていだたきました。
動物写真家の岩合光昭さんに似てらっしゃいますね。
あと、森山直太朗にも似ていますね。
これで府中でこっそり見つけることができそうです(笑
手ぬぐいはまたの機会に使っていただければいいと思います。
それよりもメモリーカードのほうが心配ですね。
でも、どっかから出てくる可能性もあると思いますよ。

鍵子S さんのコメント...

やったー!ワタシもついに鍵子になれたぞっ!(笑)
お疲れさまでした~。無事に帰国されて何よりです。
でも失くしちゃったんですね、メモリーカード…。
見た目地味なスローフードランチが、UPされなくて、よかったような、悪かったような…!?(笑)
私のカメラでもSaxmanさんの写真を何枚か撮ればよかったなぁ、と今更ながら思いました。そしたらあとで送ってあげられたのに。
まぁ、失くしてしまったものはもう仕方ないので、元気出してくださいっ!みなさん書いてらっしゃいますけど、ひょこっり出てくることもあるかもしれないですよっ。
さて、この度はお会いできて光栄でした~。
Saxmanさんとは、なんだかんだともう2年半くらいのお付き合いですけど、まさかこっちで会えるとは!人生何が起こるかわかりませんねっ。
また機会があれば会いましょう~。次は東京の居酒屋あたりで。(笑)
(^^)

saxman さんのコメント...

barbie社長さま
どうもこんばんわ。
ホント昨日の朝までは時差ボケなんて関係無いやと思っていたのに
いきなりやってきた強烈な眠気爆弾にたまげております。
この状態「しばらく」続くんですか?
そりゃあいくらなんでも困っちゃうなあー
一日休んで眠気調整すれば何とかなりそうな気もしますけど、
親が死んでも(もういませんが)今週ばかりは休むワケ行きませんしね。
昨日も今日も会社で7~8杯はコーヒー飲んでますよ。
つまらんビデオを見ていただきありがとうございます。
なんかこれじゃヨーロッパじゃなくてもいいじゃん、って感じですね。
正直イルミネーションは日本の方が豪華ですけど、
向こうは生活の一部じゃないですか。
やっぱね。街への溶け込み具合が全然違いますよ。
雪の景色はオーストリアからイタリアへ向かう山を越えるときだけです。
アルプス・・・じゃないんでしょうけど、とってもキレイでしたよ。
イタリアまでは3回乗り換えたんですが、この時は6人がけの個室に
私一人きりでした。

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
最初に揚げ足を取らさせていただきますが、
松屋は「豚丼」ではなく「豚めし」です(笑)
向こうのゴハンだけでもやっていけそうな気もしないでもないけど
やっぱお米のゴハンはうまいですね!
なんでネ今晩みたいなネコマンマもどきでも充分にうまいですよ。
��ちなみに昨晩は揚げギョウザライスでした)
すいません私岩合さんも森山さんも存じ上げませんけど
私のことを知ってる方がもしこれを見たら笑ってるんじゃないかと思います。
この写真はランチビールの後で少しヨッパらってます。
ザルツブルグのモーツァルト記念館みたいな前でござんして、
まぁ石原裕次郎記念館みたいなもんですね。
鍵子Aさんが中で働いている方にドイツ語で尋ねると
「ザルツブルグに住む人間がここに来るワケ無いじゃん」(笑)とのこと。
他にもモーツァルトが生まれた家なんてのもあって、
ここいらへんは世界中どこでも同じなんでしょうね。
ただ裕次郎は日本人しか見に行かないけど、モーツァルトは世界中から人が来ますからねえ。

saxman さんのコメント...

おきゃ・・・オットイカン(笑) 鍵子Sさま
いやあ~もももももも申し訳ございませんっ!
もーどうやって言い訳しようなんてしょーもないことまで考えちゃったりして。
失くしてからもう3日も経ってしまいましたが、相変わらず出てくる気配はございません。
未だにそのことが頭をよぎるだけで仕事中でも「がっくし」来ちゃいますよぉ~
そっかそっか。
お昼はただのトラットリアだけじゃなくて「スローフード」が売りだったですよね。
本場のイタメシ。これでそこらへんのヤツには負けないですよ。
結構面白い写真も撮ってたんですよ。
日本人団体が10人ぐらい一斉にドォーモへ向けてデジカメ撮ってるとことか、
お話ししましたけど映画かテレビの撮影してた俳優さんの写真とか、
ミラノ中央駅に向かうまでに見かけた魚屋と肉屋の写真とか。
��これは鍵子さんが見たら面白くもなんとも無いですね)
まあいつまでも言ってもしょうがないっすよね・・・
じゃあ次回は川崎で飲みましょうか?(笑)
駅前すっごく立派になってますよ~
��2年半くらいのお付き合い
そうね。
なんだかあっという間だね。
��私も知らんうちに馴れ馴れしくタメグチを使うようになってしまったよ)

L さんのコメント...

video tanoshii!!!
omoshiroi ja nai deska!
MILANO ni iku tochuu yuki ga futte ita no des ne. kokkyou no atari kana?
watashi ha matamata shucchou ga tsuduite, ashita kara WIEN ni 3ka, (RUDI ga JAZZ CLUB ni tsurete itte kureru soudes) sonoato FRANKFURT, AACHEN nado de oishiimono wo tabe, janakute! shigoto shitemas.
kawasaki no nomikai ni watashi mo sasotteeeee!!
S sama nimo oai shitai des!

saxman さんのコメント...

鍵子Lさま
どーもこんばんわ。
この度は大変お世話になりまして、ほーんとありがとうございました。
スペインはいかがでしたか?おいしいもの食べられましたでしょうか。
私の能力不足と仕事が忙しくなってきたこともありまして
旅行記を書くのは週末だけになっちゃってまして
なんだかんだとあと2週間ぐらい書いちゃいそうです。
で、ですね。
この上のウィーンのことを書いたときに
よく撮れていたからLさんとルドルフさんの写真をやっぱ載せちゃおうかなあと
少しばかり悩んだのですが、
せっかく載せてもいいよと言ってくれたのに自分で載せないと言い切っちゃったから
結局やめてしまいました。
お二人とも笑顔でなかなか感じの良い写真です。あ 送らなくちゃですね。
旅行から帰ってきてもう二週間も経過して普通の生活に戻って
何だか夢の中の出来事のようでね。
なんか今はうまく書けないですけど・・・
まァまたネット環境繋がる日が来たらよろしくお願いしますね。