2006/11/17

11月17日の日記。

061117a.jpg



・今日は定時に上がって最後の日本食になるかもしれんと
駅前伊勢丹地下にて2ケで1890えんの高級弁当買ってきました。
・人生最後の日本のビールかもゴールデンホップ
・只今人生最後かものスタバクリスマスブレンド飲んでます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


最初に海外旅行をしたときは、純粋に旅を楽しむのではなく
どちらかと言えば不純な目的であったけれと、
ひとりニュージーランドのオークランド空港に到着したときの光景は
今でもハッキリと憶えています。

乗り換え地であるシンガポールから先の飛行機の中は
前後を見ても左右を見ても自分とは肌の色が違う外国人ばかりで
「あああやっぱ来るんじゃなかった」と内心ガクガク震えていて
それからの9日間をどうやって過ごせばいいのか、
飛行中は後悔と不安しか頭に浮かんできませんでした。

外国語しか通用しない世界で、思っていたよりも難なく税関を通過して
コンベアから流れてきた自分のバックパックと自転車を受け取って
どうしよどうしよ・・・と下を向きながら歩いているうちに
私は空港の玄関口まで来ていました。

見渡す限り外国人だらけ。
目に入る文字はアルファベットばかり。
日差しがまぶしい。それにしてもすっごくいい天気。

「おおおっ!来た来た来た!ついにオレは来たぞぉー!!!」

あの時の何とも言えない気持ちが昂ぶってきた感覚は忘れられません。


��日間も一人で外国にいると、言葉は通じなくても環境には慣れてきて、
これでどこでも一人で行けるから、これからはどんどん旅行して
世界中を見てやろう、なんてその頃は思っていたんですけどね。

けど、それから仕事が忙しくなったり、家で色々あったりして
あっという間に10年もの年月が経ってしまいました。



明日からの旅行は、忙しく会社で働いている同僚にはワリイけど
今まで15年間勤めてきた褒美だと思っています。
だからね。明日からの9日間は仕事を忘れていーんです。

そして自分には絶対に縁が無かっただろう外国へ行くことが出来るのは、
何の能力も無い私が、飛び飛びにはなってしまったけど2年半もの間、
ずっとブログを続けてきたことへのご褒美だとも思っています。

もしブログをやってなければ、このリフレッシュ休暇をどう過ごしていたんでしょう?
気合を入れて掃除するなんて言って、結局は数日家でゴロゴロして
せいぜい近場の温泉へ二泊三日で出かけてたぐらいじゃないですかね。
もしかすると違うお風呂へ行ってたかも・・・(笑)



さて、明日のワタクシの予定です。


��7:30 調布駅から成田空港への直行バス

��2:55 成田発ブリティッシュエアウェイズ008便

��6:20 ロンドンヒースロー空港着
福富太郎のキャバレーロンドンじゃなくて本物のイギリスですよ!

��8:40 ブリティッシュエアウェイズ706便
ここで一気に日本人がいなくなんだろうなぁ・・・

��1:55 目的地着。おつかれさん!


で、明晩泊まろうとしてる街は、ワタクシのイメージとかけ離れたところでございまして。
お願いだよボクの為にその街を歌っておくれよビリー・ジョえるぅ~♪



stranger.jpg

Powered by www.myfabrik.com




その空港で、実は私のことをわざわざ出迎えてくれる方がおられるのです(笑)
そーなんですよ。
今回の旅の一番の目的は-


『オフ会@ヨーロッパ!!』


先に遠くから私のことを発見して、会ってもらえる前に帰られちゃったりして(笑)
ま そしたらしょーがねっか~



しばしの間、ブログは留守にいたしますが
旅の途中ネットカフェを発見出来て、私がそのアヤシゲな店に入る勇気があれば
証拠として現地より一度はUPしたいと考えております。
ちと無理かな・・・


帰国予定は来週日曜日の26日です。
��7日にもUPが無いようであれば、何らかの理由で帰れなくなったのか
もしくは運悪くあの世へ行ってしまったとお考え下さいませ。


おし。そろそろ寝るか。
明日から思いっきりヨーロッパを楽しんでまいります。

それではまた!!

2 件のコメント:

YOSHI さんのコメント...

うわぁ、もう明日ですか。
行ってらっしゃいませ。
とにかく旅のご無事を祈っております。
あと、手ぬぐいはたとえば対応の良かったホテルのフロントのお姉さまにあげてもいいし、
そこらへんは臨機応変に使ってみてくださいね。
気をつけていってらっしゃい。
旅のみやげ話を楽しみに待っております。

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
おはようございます。
余裕かまして本日月曜日まで休暇を頂戴しております。
無事何事も無く昨日帰国いたしました。
手ぬぐいは持っていきましたが、うーん渡す機会はありませんでしたね。
やはり言葉が喋れないと本当のコミュニケーションは取れないですよね。
本日中に記事に致しますが、すいません未だにショックから立ち直れず・・・