2006/11/12

11月12日の日記。

061112a.jpg



・今週の朝ごはん:オージービーフじゃが
・日の出ナットウ&フジッコ煮わさびこんぶ
・引っ越してきて初めて作ったイワシつみれカブ葉っぱ味噌汁
・炊きたて麦ごはん
・これからスタバ1500えんアニバブレンド



え~
まだ先だ先だと甘く考えていた人生二度目の海外旅行も
ついにあと一週間を切ってしまいました。
当然明日から金曜までは仕事なので、本日実家へ戻りまして
いつまでも8年前かと思っていたら既に11年も前だった前回の旅行のときに
使った大きめのリュックと、今回持っていかねばならない冬服等を
持って帰ってきました。

いやー
荷物の量を見るまではいつもの出張バッグで平気かな?なんてまたまた甘いこと
考えてたんですけど、やっぱ冬の旅行は洋服がかさばりますねえ。
で、バスに乗ってではありますが1時間半背負って帰ってきまして、
いつも重いもん持ってないんで結構堪えるんですよコレが。
オイオイおっさん大丈夫かいな???

実は現地の宿と移動手段もこの時期になってもまだ確保してなくて、
今週は日を追うごとにキンチョウ度もきっと増してきますんで
多分ブログは毎日UP出来ないだろうと思いますので、
すいませんがそこんトコご了承下さいませ。



えーと、では旅行に持っていく荷物をとりあえずまとめましたんで
コレが足りないよアレ持ってかなきゃダメだよ、なんてのがありましたら
心優しい方ぜひとも愚かなワタクシメにご教示下さいませ。



061112b.jpg




旅行に持っていく荷物と言うよりか、単においどん部屋の写真のような・・・(笑)
ちなみに写真にある自転車とちゃぶ台は持っていきません。


�� - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■衣服関係

・Gパン(6泊8日間ずっと穿いてる予定)
・10年以上着ているマウンテンパーカ
・セーター(なんでも現地はもう雪が降っているらしい。ホントかよ!)
・マフラー
・10年近く着ているラガーシャツ
・シャツ2枚(本日クリーニングへ出しました)
・Tシャツ・パンツ:着ていくのと合わせて4枚づつ
・本日無印で買った靴下6足
・ホテル内用半ズボン(浴衣が置いてあればね・・・)

■身の回り関係

・タオル1枚
・頭に巻いてく用の手ぬぐい&外交用の新品手ぬぐい
・本日マツキヨで買ったヒゲソリセット
・本日マツキヨで買ったシャンプーセット
・本日ファミリーマートで買った歯ブラシセット
・ラッパのマークの正露丸
・バンドエイド
・ポケットティッシュ5~6ケ(向こうには無さそうです)

■その他

・文庫本4冊
・地球の歩き方2冊
・デジカメ&アダプタ
・ケータイ&アダプタ(一応会社との連絡用です・・・通じんのか?)
・東急ハンズで買った240V地域用変圧器
・ノート&シャーペン
・海外旅行用ベリベリ(昔のサーファー用)サイフ
・現金20万円相当(今週会社近所の銀行で両替します)
・クレジットカード(ビザ&マスター)
・パスポート&航空券引換券

�� - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今んトコこんな感じなんですけど、いかがなもんでしょうか。
豆とか菓子類も持ってった方がいいかな~?とも思うんですが、
別に未開地に行くワケじゃないですしね。
それでも書いてあるもんが読めねえからなあ・・・どうしよう?


いちおう今晩はこんなところで。
いや~それにしても来週の今頃は雪の降る海外にいるのか。
そんなすごいこと未だに信じられんよなぁ・・・

24 件のコメント:

まちゃきっくす さんのコメント...

Saxmanさんお久しです。ホテルの室内は基本的に土足なので宿泊されるホテルのレベルにもよりますが、シャワーを浴びた後の濡れた足でも履けるスリッパが有ると便利です。意外とスリッパがない所があります。下着を洗濯をするなら100円ショップで売っている小さな洗濯物干しがあると便利。また機内及びヨーロッパはとても乾燥しているので(硬水ということもあり)乳液タイプのニベアみたなクリームがあると何かと良いかと。ホテルには間違いなく浴衣はありません。既に雪が降っている位の国へ行かれるなら、半ズボンよりスウェットの上下がよろしいのでは?飛行機の到着がとても遅い時間の場合は空港内の銀行が終わっていることもあるので、現地通貨も若干事前に用意するべきかと。洋服は寒けりゃ現地で買えますが、暖かい下着類はしっかり持った方がいいと思いますよ。

ひろひろ さんのコメント...

もうすぐですねー。楽しんできてくださいね。
最近、飛行機の保安検査、とってもうるさいので、写真に写っている歯磨き粉やシャンプーリンスを持っていくなら、預け荷物に必ず入れたほうがいいですよん。
ひげそりセットにかみそりが入っているなら、もちろんそれも!です。

YOSHI さんのコメント...

あ、タバコがない(笑
禁煙できるといいですね。
雪が降っている、って北欧あたりでしょうか。
だとしたら、うらやましいなぁ。
スコットランドでもうらやましいなぁ。
楽しんできてくださいね。
上でひろひろさんも書かれていますが、
テロ関係の影響で持ち込み荷物については
現在、すごいうるさいので全部バックパックに入れたほうがいいですよ。
すごい待たされる可能性がありますしね。
「上海の長い夜」を持っていくのですね。
Saxmanさんは社会派だなぁ。
わたしは旅先では星新一を持っていきます。
文字を見ていると眠たくなってくるので(笑

つる さんのコメント...

携帯は行き先で使えそうなのでしょうか?
もし誰もHelp出来る人がいなくて困ったときや、何か有ったら力になれるかどうか解らないけど、私の携帯に電話くださいね!
液体関係(シャンプー、リンス、お水、化粧水などなど)は全て機内には持ち込めないので全部預けるカバンのほうに詰めて下さいね。
お水は機内に一杯有ります。
それとバックパックには必ず鍵を!ナンバー敷野でいいから必ず。外国のバッケージで荷物が出てきたら貴重品がなくなっていると言う事、一杯あります。
カメラ等の貴重品は機内に持ち込めますので絶対に預けるカバンに入れないように。
海外のホテルではいきなり暖房がストップ!なーんてことも。
いきなり暖かいシャワーが出ない!何てことも。
でもそれもまた旅の味なんですけどねー
>昔のサーファー用
これ、グーですよね!
後はまちゃきっくすさんも書かれてますが、スウェットスーツ、いいと思います。ユニクロとかの薄手だけど暖かいようなのがお薦め。
私もNorthFaceの同じバックパック、色違いですが持ってます。もう10年くらい使ってますけど、丈夫でいいですよねー。
トイレットペーパーの芯を抜いて、ロールをぺっちゃんこにしたのを私はいつもかばんに忍ばせて持って出かけます。(行く国の情勢やホテルにも拠りますが)
長いフライトは靴を脱いでスリッパに履き替えると楽ちんですよ。
あぁーいいですねー旅の前のワクワク&ちょっとした緊張。
羨ましい!

aoi さんのコメント...

いよいよ出発が近づいてきましたね☆
寒い地域は室内の暖房がシッカリ効いてるので
厚着しすぎると、レストランやお店の中で汗だくになる可能性大ですw
服のしたに何枚も着るより、上から羽織るような形で、いつでも脱げる防寒対策するのがオススメです♪
カナダも寒いですが室内はポカポカなので
雪でもコートの下は半袖なんて人もいますよ(笑

modesto_ca さんのコメント...

ご無沙汰しております。
Happy Belated Birthday♪
旅行、楽しみですねー。寒いところでは何といっても重ね着することです!それから耳まで覆うことができる帽子か帽子&耳あてがあるといいかもしれません。あ、でもこれは手ぬぐいやマフラーで何とかなるのかな。あと、雪の中(特に融けかけの時など)を歩くなら、Gパンの裾や靴・靴下が濡れてしまうかも。といってもGパンやら靴やらをもうひとつ持っていくとなるとかさばりますし重いですよね、、う~ん。。とりあえずお財布とパスポートと航空券さえあれば何とかなります、、お気をつけていってらっしゃいませ~。

saxman さんのコメント...

Possitiveまちゃきっくすさま
うーん・・・さすが年に何度も海外へ行かれる方は違いますねー
おっさられることに実感がこもっている。
でもネいくら私が無知だからって、海外のホテルに浴衣があるなんて
マジメに思っちゃいないですよ~(笑)
スリッパねえ。考え付きもしませんでした。
もう1年ぐらい出張してないんでウロ覚えですが、ニッポンのビジネスホテルも
土足じゃありませんでしたっけ?
私は風呂上りは基本的に素足です(笑)と言いますか、出張の時はいっつも
飲んで帰ってくるんで早く寝たいからそんなのどうでもよくなっちゃうんですよね。
洗濯は一回ぐらいしないとダメかなーとは思ってますけど、前の旅行のときは
正月の南半球だったんで一晩すれば乾いたもんですが、真冬の欧州はどうなんでしょう?
おやじスウェットはユニクロ980えんだから捨ててきちゃってもいいんだけど
なんせかさばるからねえ。どーしよう。
ニベアは男だもん。いらんでしょう。
どーせずっとキンチョウしっぱなしで、常に手は汗でびっしょりですよ。
どーもでした!

saxman さんのコメント...

ひろひろさま
やっぱり旅慣れている人はよく知ってますねえ。
私は先週他の方のブログを読む前までは当然のごとく
ミネラルウォーターのペットボトルを何本か持ってこうとしてました。
そりゃ現地でも買えるんですけどね。その都度キンチョウしなきゃなんないじゃん(笑)
一応ホテルに泊まることを予定してますから、シャンプーセットやヒゲソリは
いらないのかもですが、万が一置いてないとどうやって意思を伝えればいいのか
わからんのですよ。
ホテルのフロントの前に立って、エアギターならぬエア歯ブラシをやって
両手をチューリップの形にして「あれえ?どこにあるんだぁ?」とでも言ってれば
もしかして通じるのかもしれませんが、そんなんやりたくないよー!
ううむ。
旅を楽しむというよりも「地獄の特訓」(駅前で歌歌ったりするヤツ)の心境でもありますよ。

saxman さんのコメント...

YOSHIさま
今回の旅行先は北欧ではありません。
私にしてみれば街に一切漢字も英語も無い場所なら北欧でも南米でも同じようなものです。
ブログをやってなければ一生行くことは無かったろうし、
リアルな私を知っていれば絶対に思い浮かばないような国です。
あ~私の母親がまだ生きていれば相当驚いたことと思いますよ。
それにしてもそんなに寒い場所とは思ってなかったです。
よくよく世界地図を見ると、ヨーロッパって北海道より北にある国って結構あるんですよね。
それと、
よく上の写真から本の題名までズバリ当てましたね!
もしかして市内に住んでるからウチに来て覗いたんじゃ?(笑)
この本がベストセラーになったのは、かれこれ15年ぐらい前でしょうか。
読まなきゃ読まなきゃと思いつつ、文庫になってしまって
すぐに買ったはいいものの、ずーっとツンドクになっておりました(笑)
前の旅行のときも同じぐらい持ってったけど結局読んだのは1冊だけで、
でもまあ手持ち無沙汰になっても困りますからね。

杏 さんのコメント...

持ち物リストを拝見して、私もまずスリッパを思いつきました。
機内、ホテルの室内で本当に足が楽です。
日本のホテルに備え付けてあるようなタオル地のがいいかも。
洗濯が面倒なら紙パンツという手もありますが、(中国の山奥に行った時、穿きました。案外ゴワゴワしません。)ホテルはすごく乾燥しているので、
喉のためにも一晩中干して湿度を与えた方がいいと思います。
機内も乾燥しているし、この季節はとにかく喉から風邪をひきやすいので
気をつけて。
必需品とは言いませんが、
到着後、ホテルのバスタブにお湯をためて日本の温泉の素(ツムラのナントカの湯、とか)を入れてあたたまると長いフライトの疲れが取れますよん。
北欧ならサウナでもあたたまれるけど。
どうか楽しんでいらしてね。

saxman さんのコメント...

つるさま
ケータイはですね。
他の方のブログを見てて旅行先の海外からケータイで更新したりしてるもんで
オレもやろっかなーと安易に考えてまして、今日の昼休みにネットで見てみると
どうやら私の使ってる機種じゃダメらしいんですよ。
��Cカードを入れ替えれば話すことは出来るらしいけど、データ通信は一切ダメ。
まぁこれで会社と連絡取れないのはラッキーなんですが、やっぱあれば使わなくても
安心出来ますよね。なので持っていくかどうか今迷っております。
えーとそれと、
飛行機の中の水って、もしかして新幹線の中のちんこい紙コップみたいなヤツでしょうか。
あれじゃあいくら飲んでも私のような水ぶくれデブには全然足りないのです。
とは言え、意思疎通は出来そうもないし、飛行機の中はガマンするしか無いんですかね。
トイレットペーパーなナイスですね。ぜひ取り入れさせていただきます。
それにしてもつるさまも意外性たっぷりありますねー
オソロのバックパックとはオジサン感激しちゃいますが、あんまり日本の女の人で
背負ってる人ってどちらかと言えば少ないじゃないですか。
それも若い人ならともかく。 オットイカンイカン 笑
いやー
右も左もわからない愚かなワタクシメに援助のお言葉、ホントありがとうございます。
時差を考えるだけで頭がグルグルしてきそうですけど、困ってたらマジで電話しちゃうかもしれません。
そんとききっと私は泣いてますよ(笑)

saxman さんのコメント...

aoiちゃん
いや~オジチャンあおいちゃんの倍以上生きてるのに
すっげーみっともないんだけどサ。
もーね今日の帰りに「地球の歩き方」読んでたら動悸がしてきましたよ(笑)
行ったことない人はキンチョウするもんですよ。
だからこっちに帰ってきていずれ勤め始めたら
会社でそんなようなオジサンを見ても、だまーーーって見てるんだよ。
書いてもらった防寒対策はこれだけ冬服を持ってけば大丈夫だろうけど
キンチョウから汗をかなりかくと思ってんですよ。
現地でカゼをぶり返さなきゃいいんだけどね。正露丸じゃ治らないだろうし。
ところでお勉強の方はいかがでござんすか?
もうブログ(現実逃避)をやる時間も無くなってきたかな?
もうすぐお正月だから頑張ってね。

saxman さんのコメント...

modesto_ca(今はcoでしょ?)さま
どーもこんばんわ。
さすがに寒冷地(と言っていいのか)にお住まいの方は寒さ対策関係は強いですね。
なんせ私は太ってますんで夏は汗ダラダラで困ったもんですけど、
その反面寒さの方はさほど苦には感じないのです。
だいいち今度は言葉のまるで通じない異国じゃないですか。
一日中キンチョウしっぱなしで、そんなの感じてる気持ちの余裕は無いんじゃないかと思います。
それより何つっても最大のネックは言葉ですよ。
せっかく温かいコメント頂いたのに"Belated"の意味わかりません。はいバカです。
すいません自分のことばっか書いて申し訳ないですけど、実はわたしもう一つ
どうでもいいブログをやってまして、そこに一人だけコメントくれる人がいるんですが
インドネシアの女の子で英語でコメント来るんですよ。
いちおう書いてあることはわかるんですけど、いや~私の返事がひどいのなんのって!
いまどき偏差値30の中学生だってあんな英語書かないよ!ってなレベルなんです。
だもんで、パスポートと航空券だけあれば、と言われてもうーん・・・
あ~書いてるうちにまた動悸が始まってきました。ドキドキ
んでも!
旅行自体はすっごく楽しみにしてるんですよー

saxman さんのコメント...

あんずねえさん
うーん・・・旅慣れた方のご意見は取り入れた方が良さそうですナ。
飛行機の中ではきかえるのは私自身は良いにしても、結構臭うんじゃないですか?
たまーに新幹線の中でも、ぷわわわ~んってオジサンいるじゃないですか。
��自分が同じ年代になってきたことに気付いてない)
顰蹙じゃないのかなーとも思うんですけど、みなさん気にして無いようなら
一応持ってた方が良さそうですね。
パンツ乾燥対策も了解です。ふーん何回も旅行されてると生活の知恵がつくってもんですねえ。
いやいやどうもありがとうございます。
コメントを下さった方々がねえさん(だってプッ)のように旅慣れてる方や
��多分今回私が旅行する国も行かれたことあるんじゃないかと思います)
海外在住の方ばかりで、その中で一番の年上の私がこんなテイタラクじゃみっともないけど
しょーがないよねえ。二度目で何にもわかんないんだもの。
さてさておじさんはもう寝ますよ。
明日は5時に起きてメシを食って、6時からskypeoutなるもので
現地に電話をしなければならないのです。あぁ~どきどきどきどき

つる再び さんのコメント...

Saxmanさま。
お水は・・・・今はもう昔の紙コップ小、
見たいな方が珍しくて、お水頼むと
小さなエビアンのペットボトルそのままくれたりするほうが多いです。
フライト中も大きなボトルを持ったおばちゃんが回ってるはずなので(エコノミー症候群を防ぐために昔より結構マメに回ってます)ガンガンお水は飲めますし、いつでも喉が渇いたらステーション(アテンダントが溜っているトコ)に行って、なんでも好きな飲み物ガンガンもらってください。
ビールもウイスキーもジンジャーエール、ワインでも、何でも有ると思いますよ!
シャンプーセットや髭剃りは、まあ置いてないと思った方がいいと思います。(でもひょっとしてすげー高級ホテルにお泊り?!)シャンプーとかはフロントに言えばくれると思いますが、それが言葉の壁があるとなかなか緊張するんですよねー。
部屋をでるときは必ず貴重品は残さず、そしてバックパックには一応鍵☆を。
そういえば日本のスーパーのビニール袋って結構役立つので、2-3枚でいいから持っていると便利かもしれません。海外のビニールはものすごく薄いのですよ。現地で何か濡れたりした物とか、汚れたものが有ったら入れるビニールがあると便利です。どっかにこっそり忍ばせておいてください。

noa さんのコメント...

saxmanさん、ご無沙汰してます。ヨーロッパに行かれるんですね。
私が旅行に行くときに必ず持っていくもの。
それは「爪切り」と「耳かき」です。意外と使うんですよねぇ。荷物まとめてる時に爪引っ掛けちゃったりして。あー、あと、現地で食事をデリやスーパーで買いこんで食べる時にスープか味噌汁かコーヒーがあれば。と思います。(あ、コンビニで貰った箸もあると良いかも?)衣類圧縮パックは100円shopに売ってます。語学力に自信がない時は電子辞書を持っていかれると良いのではないかと思います。
まぁ、トラブルも楽しめる旅行であるといいなぁと思います。
あ、「爪きり」と「耳かき」は機内持ち込み出来ませんよ、念のため。

sofia-ss さんのコメント...

いいですね、海外旅行^^
私は20年近く前に新婚旅行で行ったっきりです~
そのときはやはりスリッパが欲しくて、デパートに買いに行きました。
言葉はまったく通じなかったので、
絵を描いて所望しましたよ。
筆記用具を持っていくようなので、大丈夫です!
北海道出身者としての経験から・・・
雪の降ってるところなら、靴にも気をつけてくださいね。

tustin1 さんのコメント...

いよいよですね♪
私が海外に持っていって良かったとおもうものは、室内履きスリッパ、100均一で買った小さい洗濯物の物干し(もし、旅行中に洗濯するなら。)と、折り紙、5円玉でしょうかね。折り紙は、交通機関の待ち時間に使って即席小さな日本大使に。穴の開いた硬貨は世界でもめずらしいので5円玉はちょっとお世話になったり、友達になったひとに、Good Luckコインとしてプレゼントしたら喜ばれました。あと、寒い地域に行くなら手袋も忘れずに。
よい旅を。

まちゃきっくす さんのコメント...

ふと思い出したので忘れる前に追加書き込み。パスポートとクレジットカードはコピーを取って貴重品とは別の場所に控えを持っておいた方が良いです。後クレジットカードの盗難に遭った場合に電話する日本のカード会社の電話番号もどこかに控えておくべし。海外の窓口は殆どらちがあきませんから、盗難に遭ったらとにかく日本に電話してカードを止めて下さい。どなたかも書かれてましたがホテルの部屋の中でも絶対に貴重品を出したままにしないこと。ホテルの従業員とスリグループがぐるになっていることも有ります。(これで一度やられました)私何を隠そう、旅慣れていない頃に3度も盗難に遭ってるのですよ。バッグを足元に置く時は必ず足でどこかを踏んでいること。小銭以外のお金は人前で数えないこと。貴重品は首から下げて洋服の中にしまうのが一番等など。折角の旅が台無しにならないように盗難にだけは気を付けて下さいね。

saxman さんのコメント...

つるつるさまさま
今週の通勤時は行きも帰りも「地球の歩き方」を読んでおりまして、
なんでも現地の水は硬水というもんらしく(よくわかりませんがペリエとかあんなヤツかな?)、
ペットボトル一本で4~500えんするらしいんです。
私なんか家じゃペットボトルに水道水入れて飲んでますんで、
実際にこの目で見ないと信じられないですね。
寒そうだからそんなに水飲まなくても平気とは思うんですけど、
すぐにハラ壊しそうだから飲み水は高くても買った方が良さそうですね。
今日は帰りに無印でスリッパを買ってきました。
カギは売ってなかったんですよ。他の方から頂いたコメントを読んでも
やっぱあるに越したことはなさそうなんで、明日100えんショップで買ってきます。
五反田にあったかな・・・
スーパーのビニール袋はもちろん持っていきますよ。
なるべく洗濯しないように出来る限り下着類は2日穿いてビニールへポイです。

saxman さんのコメント...

noaさま(今更ながらですがアナグラムですね?)
え~私ヨーロッパへ行くなんてどこかに書きましたっけ??
おかしいな・・・行く前日まではナイショにしておこうと思ったのに。
そーですそのとおりです!私のイメージとかけ離れているでしょう?
ガイド本を見てても、来週の今頃は自分がそんな場所にいるなんてホント信じられんですよ。
それとせっかくご推薦いただいた「爪切り」&「耳掻き」ですが、
「耳掻き」・・・シャーペンで代用。
「爪切り」・・・土曜の朝に切っていくんで大丈夫だと思ってますけど、
        どうしても必要になれば爪を噛みます(笑)
前回ニュージーランドを旅したときは、1~2回スーパーで買い込んで食べましたね。
ただネ日本みたいに惣菜沢山置いてなかったんですよ。至って地味なスーパーです。
その代わり中華のtake awayは気に入って、3~4回食べました。
量がベラボウに多くて、ゴハンもべちゃべちゃしてなくてすっごくうまいんですよ。
欧州だとどうなんでしょう?ゴハンがおいしく無さそうだわね。

saxman さんのコメント...

そふぃあさま~★
今回ノートを持っていくのは、お察しの通りボディランゲージで伝わらなかった場合
とにかくなんでも書いて意思を伝えようと考えたからであります。
ただですネ想像つくと思うんですけど、ワタシ字もそうですけど絵も下手っぴで(笑)
なーに1食2食抜いたところでノタレ死ぬことはあるまい。
わたしだって42年生きてて2回目の海外旅行だし、
それこそ新婚旅行は縁が無いまま人生を終える可能性が大なのです。
と・こ・ろ・で、
弟さんは海外旅行行かれたことあるんですか?
ワタシの回りにいるチョンガー陣はほとんど行ったヤツいないですね。
あったにしても、まぁその・・・「遊び」ってヤツです(笑)
奥さんや彼女いないと、やっぱ面倒臭がっちゃって行かないですよ。
靴は5~6年穿いているスニーカーで行きます。
濡れるのは乾くからいいにしても、ずっと穿きっぱなしだとニオイがぁ~

saxman さんのコメント...

岩崎恭子さま
女の人だと洗濯バサミって必需品のようですね。
せっかく書いていただいたのにアレですけど、私にはいらんですよー
パンツぐらいなら一晩椅子にかけておけば乾くでしょうし、
もし今一つのようであっても、私なら構わず穿いてしまいます。
往年の中村雅俊のようにバックパックにぶら下げるって手もある(笑)
折り紙とか5円玉なんてカワイイニャ~♪
わたしがそんなこと出来るワケ無いじゃありませんか。
だいいち何一つ折り紙なんて折れません(笑)
そうですねー
せっかく8日間も異国にいるんですから、一言二言だけでも会話が出来ればいいですよね。
ニュージーランドはどこでも誰でもHi!って私にも声かけてくれましたけど
欧州はどうなんでしょうね。ネオナチとかに囲まれたりしなきゃいいんですが。

saxman さんのコメント...

まちゃきっくすさま
気の小さいワタクシメは今晩も外食でビール飲んで帰ってまいりました。
日記なんだからちゃんと毎日UPしなきゃ!いや~もうキンチョウが始まってまして。
明日の晩はキチンとメシ作ってUPいたします。
今日は現地での移動手段を決定しまして、家に帰ったらネットで予約しようとしてた
んですけど、せっかくヨッパらってんのにまたまたキンチョウしちゃうから
明日にしておきます。
えー
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
さすが経験者は物語りますね。なんだか親戚のお姉ちゃんみたいです(笑)
そうそう、パスポートとカードはコピーを取っておくのが常道ですよね。
前の旅行ん時もガイド本にそう書いてあって結局忘れてやんなかったんですけど、
明日会社にパスポートを持ってこう。
書いていただいたこと全て了解しました。
今日帰りに新宿でユーロに両替してきましたよ。
なんか子供銀行みたいでお金の実感全然沸いてこないんですが
コレを人前で数えちゃいけないってことですね。
街を歩くときはずっと怒った顔をしてようと思います。あ~ドキドキどきどき。