2006/11/15

11月15日の日記。

061115a.jpg



・メンチカツライス
・これにて終了いわしツミレ味噌汁
・生しば漬け
・キンチョウしてて値段忘れたスタバクリスマスブレンド只今飲んでます。


どーもどうもこんばんわです。

��晩もメシを作るのをサボってしまいましたが、ついにあと3回寝ると
��0年ぶりの海外旅行の日と、かなり時間は切迫してまいりました。
今週は通勤中、行きも帰りも「地球の歩き方」を読んで勉強しておりまして、
オレほんとにこんなにも文化が全然違う外国に行くのぉ??マジぃ??と
ドキドキ緊張しつつも、こみあげてくるニヤケ笑いを止めることが出来ません。

え~と
大勢の方からコメントにて旅支度のご指導を頂きましたので、
この月曜からの3日間で買い揃えておきました。
どうもありがとうございました。



061115b.jpg



■新たに追加した持っていくもの

・無印旅行用なんでも仕訳ケース(大)
・無印スリッパ
・ダイソー210えん也目覚し時計
・ワイヤーロック(飛行機に荷物で預けるときは外しておくんですよね?)
・パスポートとクレジットカードのコピー
・『ひとり歩きの4ヶ国語会話自由自在 ヨーロッパ編』
・いつも持ち歩いているズタ袋

ちょっと荷物増えちゃってバックパックに入りきるかなぁ?と、やや不安に
思いますけど、ま なんなら靴下とかは捨ててきちゃってもいいんだしね。


で、昨日は新宿のみずほ銀行で手持ち用現金を両替してきましたよ!



061115c.jpg



生まれて初めて見るヨーロッパのお金「ユーロ」です。
むかし「世界まるごとハウマッチ」を見てたとき(もう25年も前だよ!)は
ドラクマとか随分面白い名前の通貨があるもんだなと思ってたけどね。
日本のお札より一サイズ小さくてピン札なもんだから、
なんだかオモチャのお金みたいです。
人生ゲームに入ってそうな感じ。ハハハ


これで旅支度は何とかなったかな、と自分では思い込んでいるのですけど、
現地でのおおよその行動計画をおととい決めたばかりなので
こんなに期日が差し迫ってるのに未だホテルも移動手段も決まってないのです。

で、6泊8日中、二カ国訪ねる予定にしておりまして、時間がもったいないから
当初の移動案は飛行機しか頭に無くてですね。
けれども異国間の入国出国審査では、愚か者の私じゃ何を聞かれても
「さいとしーいんぐ」としか答えられないだろうし、
そこでオロオロする自分の姿が思い浮かんでくるもんですから、
旅情があっていいかもナと電車で移動することにしました。

日本からでもネットで予約出来るようなコトが書いてあったもんで、
今日の昼休みは愛しの学食へ行くのを取りやめて玉子屋弁当にして、
会社のパソコンからヨーロッパの国際電車の予約に挑戦してみました。

もちろん私は外国語なんて全く話せませんが、若い頃から洋楽ばかり聞いてたから
簡単な英単語ぐらいなら見ればなんとなく意味はわかる気がするし、
それこそインターネット黎明期は海外エロサイトでかなり鍛えられたもんです(笑)

どれどれ。

まずは"Language"を"English"にして、
"From"と"To"を入力して、
なになに"Date""Arr.""Dep."

にゃるほどにゃるほど。駅すぱーとみたい。
これなら何とかなりそうだな。いいぞいいぞ。
寝台車もいいけど、現地人ばかりの2等車も捨てがたいな。
おし。じゃあこの電車を予約しちゃおう。
すっげーよなあ~時代はどんどん進歩してってるんだなあ・・・


ここで"Ticket"のアイコンをクリックすると
下記の画面に変わりました。





061115d.jpg




ふむふむ"Ticket"ね。"Per"は何だろう?パーエイボンのパーかな?
"Post"は投稿するとかそんな意味だろうか。
しかし最初の"Bestellung"がわからんな・・・ベステラング?
ふむふむふむふむ・・・


モニターを見つめること5分。
いやーキレイサッパリ全然わかりましぇーん!(笑)


ヨーロッパはアルファベットを使ってるもんだとずっと思ってましたけど、
"a"とか"o"とか"u"の母音の上にたまにある点々は一体何なんだおい?
これはもしかして読むときに伸ばす意味があるんだろうか。
だいいち仮に読めたとしてもサッパリ意味がわからんぞ。
ええええどうすんだよおい!こんなんじゃ予約なんか出来んだろうよ・・・


と言うことで、
片道10時間の電車の旅は予約ナシのぶっつけ本番で行くことになりました。
まァいざとなれば通路で寝たっていいんだしサ・・・
駅で立って泣いていれば心の優しい誰かが助けてくれるかもしれない(笑)


しっかし前途多難だよなあ。
こんなんでホントに行って帰ってこられんのかあ???ドキドキ ドキドキ


明日の晩はホテルの予約にチャレンジしますので、
再びブログはお休みを頂戴いたします。
いやーそしたら次は金曜日の晩になっちゃうのか。
きゃぁ~っついに運命の日が来たなあー!!

12 件のコメント:

つる さんのコメント...

うーチンプンカンプンです(笑)
最後のほうのクラスって言うのはなんなのでしょう。2、ってなってるから2等席って事ですか?
ロックはチェックインの時にはずすように推奨されるんですが、私は絶対ロックしたままでしかチェックインしないんです。
だってものが無くなるんだもん。

saxman さんのコメント...

つるさま
いや~格闘すること途中電話を挟んで2時間。
ようやく宿を確保いたしました。
パソコンに向かってこんなにもずっとキンチョウしてたことなんで初めてですよ。
一泊130ユーロです。
日本円にしたら私そんな高いホテル泊まったこと一度も無いけど(笑)
やっぱねー何もわからんおじさんからすれば治安が一番ですよ。
ネットでホテルを予約するだけでどっと疲れてしまいました(情けないよねぇ・・・)。
こんなんでホントに行けんのかよ!!
電車はよくわかんないんですよ。
��クラスと読むのかあ。私はてっきり券を二枚買うもんかと想像してました。
下のチェックボックスがなんとなくリザーブかな?と思いましてね。
飛行機に預けるときも鍵をかけてもいいんですね。
でもそんなことして税関の職員からいきなり外国語でまくしたてられても
困っちゃうしなあ・・・うーん悩む。
とにもかくにももう時間が無い!
ひゃー
では今晩は寝ます。おやすみなさいませ~★

しっぽりーな さんのコメント...

お疲れさまでございます。
130ユーロか~、高いですよねぇ。今ユーロ高いし、余計高く感じますね。
Lunchの方がとうとうEnglishヴァージョンに!!
旅に向けての決意の表れでしょうか。(笑)
Tamagoyan、私も一度食べてみたいなぁ。すごいコストパフォーマンスですよねぇ。いつもうらやましく見てます。
しばらくは、LOVE学食とも、タマゴヤンともお別れですね。
旅先でおいしいものたくさん食べられるといいですね!
気をつけて行ってきてくださ~い!
y(^ー^)y

sofia-ss さんのコメント...

ウムラート、大学で第2外国語のドイツ語を見たとき以来ですわ(^^ゞ
宿確保できて、とにかくよかったです。
未開の地じゃないようなので、細かいものは現地調達さえできればOKじゃないでしょか?
新婚旅行はツアーじゃなく、飛行機と宿だけ日本から予約して行きました。現地での移動手段って、けっこう大変でしたよ。タクシーのないところもあって、次の電車&飛行機に間に合わない~~なんてこともあったし。
ホテルのコンセルジュはどんどん頼りましょう。
弟は、たぶん海外は行ってないと思います。
今は日本のどこかをさすらってますよ、たぶん・・。

まりあ さんのコメント...

ひさしぶりに遊びに来てみました。ってsaxmanさんドイツにくるの?わーお!ザ・これぞ行き違いー!って私来週の火曜日に日本に帰国するんです。ちなみにドイツはどの辺り?
ドイチェバーンは、遅れたり故障したりむちゃくちゃですけど、日本でチケットかわなくっても、余裕で機械で買えますよ。英語も出てくるし。まあ、機械はめちゃくちゃ鈍いし、なんども指でボタン押さないと認識されないから、もし混んでいても、落ち着いて、ゆっくり選んで買ってください!職員のところで買うにしても、one ticket to ikisaki 2 klass please. って言えば楽勝ですよ!みんな英語は対して出来ないので、ゆっくり喋るし、街の人は基本的に「困ってる人がいたら助けなければ」と思ってるので、怖そうなおニイチャンでも教えてくれますから。じゃ!気付くの遅すぎてこのコメントも読んでくださるか分かりませんけど、have a nice trip!^▽^

まりあ さんのコメント...

ちなみに、ブログに載せておられたドイツ語ですが、これはチケットを郵送させる場合の予約で、平日4日前までに予約完了しないと郵送間に合わないよということです。
別にオンラインで日本から予約しなくっても、飛行機ではないので、係員に行き先さえちゃんと通じれば絶対に大丈夫!10時間の旅、電車が遅れずに接続がいいといいですね。

まりあ さんのコメント...

また書き忘れました。
Reservierungっていうのはリザーヴのことで、指定席です。電車に乗ると、座席頭上に電工で駅の区間が書いてあるのですが、それはその間の区間(例えばフランクルフトからマンハイムまで、とか)は、誰かがリザーブしてますから、その人が来たらどかないといけませんよ、ということを意味します。なので、何も書いてないところ、あるいは区間が被らないところであれば、誰にも邪魔されずに自由に座ることができます。週末でなければ、座れないということはまずないです。
それから、Sバーンやトラムなどの短距離移動のときの切符の買い方がちょっとややこしいです。指定の機械に、表があるので、行き先の番号を押すと、そこまでの料金が出ます。小銭しかダメなところとか、お札が何度も出てくることもありますが、誰も急いでないのでゆったりやれば大丈夫です。切符を買ったらホームまたはホーム下にある箱にチンっとやって(トラムは電車内にも機械があります)、それで電車に乗れます。チン、とやらないと、無効になるので、気をつけてください。
あと、ドイツの電車は一方方向であれば、途中下車ができます。
少しは参考になるといいんですけどね。じゃ!

paseri さんのコメント...

こんばんは、ついに明日からご旅行なのですね。
何のアドバイスもありませんが、
読者の1人として、ご無事の帰国をお待ちしています。
旅行記、楽しみです。いってらしゃい~ませ。

saxman さんのコメント...

おきゃんぽぽり~なさま
いやいやハッハッハ!
もう一つの意味ナシ法一ブログを見て頂いている方がおられるとわ!
アレ英語で書いたのはですね、一人だけ読者がおられまして
なんと英語でコメント来るもんですから、あんな中学生以下英語でも
四苦八苦して書いてみました。
続けようかと思ったけど・・・やっぱりバカには無理でした。
以前、おきゃんぽり~なさまも書かれていたけど
ユーロが高いのかどうかわかりませんけど、ヨーロッパは物価が高そうですねえ。
まだホテルの値段だけで感じてるだけだから現地行かないとわかんないですけど
あんなんじゃ私の給料だと暮らしていくのが精一杯ですよ。
そんでは行ってまいります(笑)

saxman さんのコメント...

そふぃあさま
さすがそふぃあさまは学がありますなあ。
ところでウムラートって何スか?(笑)どこかに書いてあんのかな?
ああ、もしかして母音の上の点々のことでしょうか。
一体何なんでしょうねアレは。現地で沢山見るんでしょうなあ。
現地調達と言えば折り畳み傘をどうしようかと思ってまして。
雨が降らなきゃアレほど邪魔になるもんは無い。
けど雪が降ってるような街なら濡れネズミになっちゃうと
それこそカゼぶり返しそうですしね。
コンビニにもあるだろうから、明日出かける前に気付いたら買ってこうと思ってます。
たびたびですが、コンセルジュって何スか?(笑)
いい歳こいてこんな人間がヨーロッパなんて行っちゃっていいのかな~
弟さんは寅さんなのですね。
さくらさんじゃないけど(そう言えばなんとなくそんなイメージありません??)
会わなくても兄弟は何気に気になるもんですよねえ。

saxman さんのコメント...

まりあちゃん★
こんばんわ。
わたしはブログ読んでますからちゃんと知ってますよ。
ずっと更新が無かったから、もしかしてもう日本に帰ってきて
忙しくなったから辞めちゃったのかなーと思ってました。
彼のことはちょっとビックリしたけどサ。。。
えと、
ほんと行き違いになっちゃったけど、旅行する国はドイツじゃないんです。
そのお隣の国です。昔っからドイツ語が公用語なんだろうかね。
それにしてもまだまだ小娘なのにこのドイツ語がわかちゃうんだから
今更ながらだけどホントすっごいよねー
電車情報ありがとう。
どのサイトを覗いても日本語でここまで詳しく書いてあるところは無かったですよ。
どこを見てても予約しなくても大丈夫だよ、とは書いてあるんだけどサ
もし取れなかったらどうしよう・・・って何も知らないオジサンは不安になるものなんですよ。
ましてや英語だってほとんど喋れないんだからさあ。
��0時間乗るのも直行便は無くて2回か3回乗り換えないとならないんだよね。
��切符の買い方がちょっとややこしい
こういうこと書いてもらっちゃうと、今からどうしよどうしよって思っちゃう。(ナサケナ・・・)
あと「地球の歩き方」に書いてあるスリね。
日本にはそんなのいないじゃない。知らないから余計に構えちゃうんだよね。
来週日本に帰ってくるんでしょう。
これからまりあちゃんが何をやろうとしてるのかおじさんにはわからないけど
何をするにも頑張んなさいよ。
キラキラ輝く未来が待ってるぞぉ~

saxman さんのコメント...

paseriさま
どーもこんばんわ。
そーです。ついに最初で最後のヨーロッパ旅行も明日に迫りました。
なぜかわかりませんが、今は昨日までに比べたらキンチョウ感が全然無くてですね。
こんな調子で寝坊しなきゃいいんだけどな・・・なんて今思ってるところです。
このブログを覗いてる大半の人(と言っても少ないですけどネ)は
メシの写真を見てゲロゲロとか言ってんだろうけど
私にとっちゃ人生の一大イベントですもん旅行話で一週間は引っ張りますよ。
では寝ますね。
おやすみなさいませ~