2006/10/23

10月23日の日記。

061023a.jpg



・松屋豚めし大盛りサラダ生卵 540えん也 ★★★☆
・ただいま頂き物☆大人coffee

- - - - -


私が8月まで住んでいた団地は分譲だったもんで家賃は無かったけど、
共同で積み立てている建築費の1万円を、毎月納めなければいけません。

��6日がその支払い期限なのですが、新しい生活に慣れてすっかり忘れていて
仕事中カレンダーを見てたら急に思い出しましてね。
それで今日の帰りに実家へ寄って、1階下の家のポストへ1万円入れてきて
どしゃ降り雨の中、バスを2本乗り継いで先ほど帰ってきました。
この時間、駅へ向かうバスはガラガラ状態で、
いつもより30分近く早く帰ってこられましたけどね。


実家の玄関に備え付けのポストを開けると、
建築費の集金袋と、来月だかの外壁の一斉塗り替えのお知らせが入っている。
やれやれまた来なければならんのか面倒くせえな、と思いつつ部屋へ入ると
母親の部屋の小さい電気がつけっ放しでした。

もしかして2ヶ月間ずっとつけっ放しだったの?
おーごめんごめん悪かったよぉ~・・・と自然に口から言葉が出てきたけど、
誰もいない部屋からは物音一つ返ってきません。

「今日は泊まっていくかな」と一瞬思ったものの、明日の着替えは無いし、
コーヒーを飲みたくてもガス台はもう無いしで、
一服だけして、やっぱり帰ることにしました。



誰も住んでない家。
寂しい寂しい家です。
電気を消して家を出てくるときは、かなり後ろめたかった。


しかしなあー
こんな暮らしをいつまでも続けていいもんだろうか?

0 件のコメント: