2006/10/16

10月16日の日記。

061016a.jpg


・豚バラ&大根の1時間以上味噌煮込み
・ハマりつつあるワカメきゅうりポン酢和え
・キリンゴールデンホップ&小西真奈美350只今×2


え~
中間決算のあと、ブログも休み癖がついてしまいまして
このところエエ加減な日記しか書いておりませんでしたが、
今日は先週月曜日に休日出勤した代休で、おかげさんでリフレッシュ出来まして、
またもやノロノロと続けていこうと思っております。

で、ですね。
今日は都庁までパスポートを取りに行ってきました。
印紙税(証紙だったかな?)16000えん也です。



061016b.jpg



私がパスポートを取ったのは20代に一度、30代に一度、そして今回で
��回目になりまして、今まではもう二度と行くことは無かんべ、と
��年期限のを取ってたんですけど、今回だってきっとそうなんだろうけど
なんとなく10年期限のにしてみました。
あんまし意味は無いです。
若い時と違って、金銭的な余裕が出来たからでしょうかね。
で、手に取って思いましたのは、今のは真ん中にICチップが挟んであるとかで
��偽装旅券防止?)なんかちょっと変な感じです。

んま~それにしても顔写真のバカ面なことよ!
ヒゲがうっすら生えてて、目がショボショボしてて、鼻の穴が異様にデカい(笑)
ったく、こんなんだったらスピード写真じゃなくて、まともに金出して
ちゃんと写真屋で撮っておけば良かったですよ。

普段あまりマジマジと自分の顔を眺めることなんて無いんで、
こうやって改めて40を過ぎた自分の顔を見ると、童顔童顔と言いつつ言われつつも
以前のパスポートに比べたらそれなりに歳を取ってきてるよなぁ・・・
なーんて感慨深く見入ってしまいます。


えーと旅行はいつからだっけ?
��1月18日ってことは、ちょうどあと一ヶ月みたいなもんだな。


●これからやっておかねばならぬこと。

・10~20万えんぐらい現地通貨へ両替をしておく。
-これは昼休みに近所のみずほ銀行へ行けばなんとかなるかな。
ドルじゃなくてユーロも置いてんのかな?

・現地の宿を予約しておくこと。
-8年前に旅行したときは、気合で"Do You Have a Room?"とモーテルに
突撃してったもんですけど、今はネットで自宅からとりあえず押さえること
だけは出来そうですからね。
出来れば日本人が多いトコの方が安心出来るけど、
かと言って、旅慣れた一人モンの野郎ばかりのトコは極力避けたい(笑)
ここいらへんの見極めが素人の私に出来るもんかどうか。

・最低限の意思疎通が出来るくらいの現地言語を覚えること。
-手の平に書いていくには限界があるし、それよりも英語さえ喋れない私が
(特にヒアリングがキビしい!)
ジェスチャーだけでなんとかなるもんだろうか。
レストランはメニュー見ても何書いてあるかわかんないだろうから
スーパーで買ってホテルの部屋でボソボソ食べるしか無いんかなあ・・・
だいいちスーパーあんのかよ???




ううむ。ネガティブに考えてばかりいてはイカンな。
日本に来ている外国人は、平気で母国語で道を尋ねて来るではないか。
行けばなんとかなるってばよ!

しかしな・・・
考えれば考えるほどキンチョウしてくるのには困ったもんだ(笑)
だっはっは

0 件のコメント: