2006/01/30

1月30日の日記。

060130.jpg



・小松菜とベーコンの卵炒め(引用元ブログあり)
・小松菜と半年冷凍アブラアゲの味噌汁
・炊きたて麦ごはんとワサビコンブ
・ただいまスターバックス1000えんコーヒー


このところ小松菜のウマサにはまっております。
今まで41年生きてきまして、ほぼホウレンソウ一筋といった状態でありました。
ホウレンソウの代わりに小松菜でおひたしを作ると、もやもや~と味がハッキリしません。
食感も柔らかく、若者の食べる野菜とは思えなかったのです。
ホウレンソウにはポパイという強力な味方がいますが、小松菜には誰もおりません。
小松菜は地味な野菜なのです。

私も中年にさしかかり、自然と醸し出される地味さが人生に馴染んできたころ、
遅かりしですがようやく小松菜のウマさに気がついたようです。

そっか。
ホウレンソウの代用品ではなくて、青菜の一種として使えば良かったんですね。
にゃるほどね。


同じようにウマさに気づくのが遅れた食べ物としてラーメンがあります。
私は30歳過ぎまでラーメンをなぜかおいしいと思えなかったのです。
そんな話をすると、うまいラーメンを食べてこなかったからだ、などと言われますが
インスタントのびよんびよんの麺(チャルメラとか)は好きだったんですよね。
自分で作るときはあえて長めに煮て、びよびよ~んと伸ばして食べてましたね。
ここいらへん味の嗜好がオトナになったということなんでしょうか?


今週は月次の締めがあったりするのですが、
せっかくだから小松菜プチマラソンをやってみますかね。
ウマいかどうかはともかく、ネットにはカンタンレシピも沢山あるようだし。

けどですね。
今日のいなげやじゃホウレンソウ198えんに対し、
小松菜は250えんとチト高めなんですよね・・・

まぁそんなセコいこと言っちゃいけないか。
オトナなんだし。ハハハ

0 件のコメント: