2009/02/15

09年おやじ旅行 part1。

suwa01.JPG



季節外れかつウィークデイの温泉街は小雨が降り続いてたことも合い重なって
人通りが少なく大変失礼ながらもゴーストタウンのようでした。

私は知らない街を当て所なくぐるぐる歩くのが割りと好きで
寂しき街をとぼとぼ2時間近く歩き回って
人口のわりにキリスト教の教会が3つもあったのを不思議に感じてました。
んん?なんでだ?大昔に天草四郎が立ち寄ってたとか??

翌朝帰りがけ駅に向かう途中でストリップ小屋を見かけて
なんとなく謎が解けたような気がしました。
きっとこの街(と言うより日本の温泉街どこもか)には
キリスト教の信仰に篤い国(フィリピンとか)から働きに来てる人が
かなりいるんでしょうな。

なんとなく哀しい現実です。



suwa02.JPG



温泉はとても良かったですよ。
住宅街を歩いても温泉のタンクが置いてある家があちこちにあって、
やっぱ同じ風呂でも肌がすべすべになったり全然違うじゃないですか!
そこんとこは素直に羨ましいと思いました。

写真は戦前からあるらしい由緒ある共同浴場です。
他の共同浴場と違って500えんするので高いかなーと思いきや
立って入っても胸ぐらいの深さがあって、下に玉砂利が敷いてあって心地よく
相当大きな風呂で地元らしきオッサンは泳いでいました(笑)
私も40分近く浸かってましたかね。



suwa03.JPGsuwa04.JPG
suwa05.JPGsuwa06.JPG



駅の近くにある市営の共同浴場。
朝7時から開いてるようで250えん也。
私が入ってる間ずっと貸切状態でした。
泊まった旅館の立派な露天風呂はもちろん良いのですが、
個人的にはこんな地元向けのちっこい風呂の方が風情があって
好きだったりします。

右下のいかにも民家チックな温泉は呼び出しても誰も出てこなくて
勝手に入るのもなァと残念ながら諦めました。



suwa07.JPGsuwa08.JPG



泊まった部屋は私が住んでる家より広い10畳もあって
身のやり場に困りました(笑)。
さすが一泊22000えん障子を開ければ見晴らしはサイコウです。
これで天気さえ良ければネ。

今回の旅行で一番良かったのは温泉でも豪華な食事でもなく
窓際の椅子に座って机に足を乗せてひたすら2時間近く本を読んでいたこと。
なによりパソコンが無いのが良かったです。
もう10年近く生活必需品になって家にいる間はずっとつけっぱなしですが
もしかしてパソコン無い生活もアリかもしれんな、と思ったりしましたよ。



suwa09.JPG



さてお待ちかねの食事です。
毎晩の侘しい食事と違って立ち上がらないと写真に入りません(笑)
仲居さんが部屋まで運んできてくれて一品一品これは何ぞやと説明してくれます。
良いですよね~ニッポン人はやっぱ和食ですよ。
当たり前ですがどれもこれも大変おいしゅうございます(岸朝子)。

それまで都合2時間近く風呂に入って身体中から水分が抜けてたせいで
一本800えん也のスーパードライ中瓶を開けた頃には
もうグルングルン状態でした。



suwa10.JPG


そんな状態でもごはんがあるのなら、と頼んでしまうのがビンボウ人の性です。
ちっこい茶碗で食べるのも面倒臭いとおひつのまま食べることにしまして
これが意外と量があるのなんのって!
私は基本的に食べ物は残さないのでぜーんぶ平らげましたが、
やー苦しい苦しい!食い過ぎだぁー誰か助けてぇ~

あまりの苦しさにトイレへも行けず、その場で横になって唸ってまして
��時間ぐらい後ようやく立てるようになって、
なんとか気合で布団を引っ張り出して電気を点けたまま寝てしまいました。



suwa11.JPG



写真もういっちょは信州名物らしき味噌天丼です。
地図を持ってかなかった行き当たりばったりの旅なので
名物の鰻屋を発見することが出来ず、
食べ物屋もほとんど無くて仕方あんめと入った市役所の食堂でしたが
予想に反してテンプラは作り置きじゃなく揚げたてで
かなりおいしかったです。


---


さて
あとはゴールデンウィークの旅行はマジでどうしようか、と考えているところです。
昨晩はあまり多くない旅行記をネットで読んでおりましたけどね。
行ける場所がかなり限られるのと、行ける場所も相当地味らしく
写真も下手をしたら消されてしまうのが思い悩むところです。

うーんどうすっかなぁー?
もう一週間ばかり考えてみるか。

ちなみに私が人生3回目の海外旅行を思い立ったのは
こちらのブログを見てからなんですよ。

6 件のコメント:

まき さんのコメント...

久しぶりにこのブログ覗いて見ました。
温泉、楽しそうですねぇ~
ところで紹介されているブログ。
これは北朝鮮?
最初、韓国かと思いましたがよく見ると韓国とは街並みが全然違う。すごく質素ですね~
しかし旅行で行けるのですか?

saxman さんのコメント...

まきさま
そうです。
勝手にリンクしてるブログは北朝鮮の旅行記をUPしてるロシア人のブログです。
日本人のは見かけないですねーここんとこずっと探しているんですけど。
�� しかし旅行で行けるのですか?
私もにわか知識でエラソウなこと書けないんですけど
日本政府は公に渡航の自粛を外務省のページで求めております。
そんでも旅行を計画してくれる会社はあるんですよ。
うーんどうしましょうかね。
日本と180度違う体制の国を一度見たいとずーっと思ってましたけど
もしかして気力と時間を取れることを考えると今年が最後のチャンス?
実行すべきかどうか迷っています。

まき さんのコメント...

絶対に行くべきですよ~
私だって行けるものなら行ってみたい。
色んな意味で衝撃を受けそうな旅行になりそう。
見ておいて損はないと思います。
ところで治安は大丈夫?
安全面で心配がなければぜひぜひ行ってみて!

saxman さんのコメント...

まきさま
今んとこ自分としては6割方行く気持ちになってまして
隣の国なんだからいつでも行けるぐらいな軽い気持ちで
人生3回目とかそう重々しくは出来る限り考えないようにしてます。
治安は・・・
まあ行ったことないから本とネットの情報だけですけど
個人旅行でもガイドさん(=監視員でもあるらしい)がつくようなので
有事でも無い限りはどこの国よりも安全かと思われます。
ただワタシがずっと躊躇しているのは
なぜか不思議と旅行記をUPしてる日本語のブログが一つも見当たらないんです。
なんで?どして?
やっぱ写真は撮れないのかなあ?
近々旅行社に聴いてみようと思ってますけどね。

mana さんのコメント...

はじめまして。
毎日ブログを拝見しています。
よけいなことかもしれないけど
旅行記をアップしているブログはありますよ!
グーグルなどで検索すると見つかります。
写真もあります。
参考になればと思いコメントしました。

saxman さんのコメント...

manaさま
はじめましてこんにちわ!
イラサイマセ~
ええと見ず知らずのオッサンにご親切にどうもありがとうございます。
いやいやありますね(笑)
私googleのブログ検索で「北朝鮮 旅行」をキーに調べて全然出てこなかったから
てっきり無いもんだと思い込んでたんですよ。
そっかぁーこれでもう行かない言い訳は出来なくなってしまいました(笑)
そんじゃもうちょっと質問をキチンとまとめて再度旅行社に質問してみます。
ありがとうございました!