2006/12/17
イタリアでオジサンは考える(その1)
え~長々と書いております旅の話も後半となりました。
イタリア・ミラノへ入る前に「地球の歩き方」は熟読して気になっていたのは、
イタリアは治安があまりよろしく無い国だということ。
ミラノは比較的そうでも無いらしいけど、それでもスリには気をつけるよう書いてある。
事前に鍵子Sさんから頂いたメールにも
「ミラノ中央駅の回りを歩くときは恐い顔をしてください」
とあったので、到着する前から『ミラノ=魔界都市』ぐらいの先入観が
出来上がっていたのです。
ミラノへ向かう電車もイタリア国内に入ってからはオーストリアに比べると
客層がうーんなんて言うんでしょうか。不良系?(笑)と、オーストリアでは
見かけなかったアフリカ系が目立ってきまして、何の言葉もわからないオジサンの
緊張度はかなりヒートアップしていました。
ようやく到着したミラノ中央駅。
久しぶりの人ごみ、それも魔界都市の中となると気持ちはなんとなく不安になります。
顔つきがみんな濃いんですよねえ。
このあと地下鉄に6駅ぐらい乗ってホテルのある駅まで移動したのですが、
切符を買うときに目がウツロ系のオヤジ×2が何やらボソボソ言いながら
囲むように近寄ってきて、さすがにこのときは恐いと思いましたよ。
この晩のホテルは日本を発つ前にパソコンの前で1時間汗をかきつつネットで
予約をしたトコだったのですが、ようやくたどり着いたというのに
「せっかく来ていただいたのですが部屋がぶっ壊れてますんで、同じ値段の
ホテルを紹介いたしますよOK?」(多分こんなことを言ってました)
といきなり想像もしなかった展開です。
一体どういうことなんでしょう私の予約はどうなっちゃうんでしょう?と
訪ねたい気持ちは充分あるも、私の英語力は「OK」とオウム返しするのが
精一杯だったのでした(笑)。
まァ振り替えられたホテルも高いだけあってそれなりにキレイだったんですけどね。
けれどもトイレが当たり前だけど外人仕様になってまして、
便座に座ると見事に両足とも浮いてしまう(笑)
何気ないこんなこともぐたーっと疲れてしまう要因の一つ。
長旅の疲れと異国での一人ぼっちのキンチョウが続いて、せっかくイタメシ本場の
イタリアにいるというのに、結局この晩は何も食べずに寝てしまったのでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
わ!saxmanさんおかえりなさ~~い☆久し振りに来てみたら、おーおーイタリアから発信かーすげー!
っと、思ったら、もうとっくにお帰りでしたねん。なんと!わたくし!日本国民として!!ただいまsaxmanさんにかきこみ中ですぅ~ドキドキ ドキドキ。。
えーー日本へ帰国して3週間、ドイツへの電話代が8000円にも上ってしまいました。スカイプ、やらねば。
saxmanさんのごはんによだれをたらしていた私とももうおさらば。これからは、好きなだけ食べられる!感慨深いです・・・過去ログが大夫溜まってしまっているので、また読みにきまーす。
ニッポンのまりあちゃん
どーもこんばんわ★
まりあちゃん帰ってきてんのは知ってましたよ。
いかがですか。ゴハンはやっぱ日本のゴハンが一番おいしいでしょう?
いや~それにしても私より20歳近くも歳が離れてるまりあちゃんと
もう2年半もやり取りしてるけど(年月を考えるとスゴいもんだね)
時差が無いのも何か変な感じだわね。
私にとっちゃ一生で一回ぽっきりの欧州旅行だったので
ここんとこ毎週末メシの写真も載せないで一人よがりの旅行記を書いてますけど
外国でずっと一人で暮らしてた女の子から見たら噴飯もんだなあコレは。
なんだか恥ずかしくもあるけど、まあいいやね。
コメントを投稿