2006/06/15

6月15日の日記。

060615.jpg



・見た目より全然ウマいひき肉マヨうどん
・今日も特売のいなげや100えんスナップエンドウ
・調子が悪いのでプーアーティー


��月の第一週に我が社のソーム部から『軽装(クールビズ)徹底の件』
なる通知が出されました。

"客先に行く等やむを得ない事情の者を除き、来客者にも充分理解をしてもらい
基本的に社内では軽装でいること。"

おおおっ!こいつはすっげー嬉しいぞ!!

それ以降は毎日上着も持たずネクタイもせず、外見は少しマヌケに見えなくはないものの、
至って快適な通勤ライフを過ごしております。
私の思い過ごしかもしれませんが、街中でネクタイをしてない人は、
去年と比べたら増えているような気がいたします。

ウチの会社は去年も7月半ばからクールビズを実施してたんですけど、
空調は従来のまま、という本来の目的を失ったいい加減なものでした。
それはそれで私にとっては、ひっじょ~に極楽だったんですけどね。

その反省もあってか、今年は上記文面に加え
"室温は28度に設定すること。"
なんて余計なものが付いてしまいました。

で、昨日あたりから事務所の室温が調整され始めたようで、
頭の上のエアコンから風が出ているのを感じます。
これがですね。
外にいるより事務所の中の方が暑い(笑)

んも~空気が淀んじゃってる感じで、皆ウチワや扇子を扇ぎながら仕事してるんですよ。
窓側は部長席なもんで、暑いからって開けるワケにも行かないんですよねえ。

そのせいか(いや絶対そうだ!)どうやらカゼを引いてしまったようです。
ノドの奥がいがらっぽく、つばを飲み込むと少し痛い。
なので今晩はサッカーを見ないで、早く寝ることにいたします。


あああ、明日は賞与なんだけどな。
なんとなくイヤな予感。

2 件のコメント:

ななっち さんのコメント...

実際ネクタイしないのとしたのでは体感温度って違います? 
��外にいるより事務所の中の方が暑い(笑)
のはつらいですね。
PCが多いと放射熱すごいですもんね。
日本にいたころ直径2メーター近い巨大扇風機が回っていたのをなぜか思い出しました。近寄ると飛行機のエンジンみたいに吸い寄せられてバラバラにされるんじゃないかと思って怖かったんですよ(笑)

saxman さんのコメント...

ななっち部長さま
ネクタイがあると無いとじゃ全然違いますよ。
温度って言うよりか、やっぱアレって夏は暑苦しいですよ。
してないと開放感っていうのかな。反面そのせいかだらけちゃう気もするけど
いーんですよ日本の夏は暑いんだもの。
そーねぇ一度でいいから欧米人みたいな2~3週間のバカンスっちゅーのを
してみたいもんですね。
それにしても巨大扇風機ってどこにあるんでしょう?
マシンルームとかかい?ボイラー室とか?
ああ、職場とはどこにも書いてないですね。少し頭がぼーっとしてます。
私はイメージが貧困なもんで、オランダの風車を思い出しましたよ。
私が幼少時に住んでた家の近くに「ユネスコ村」ってーのがありまして、
そこに風車がありましてね・・・って毎度の全然違う話すいません(笑)
いや~今日も職場は暑かった!
去年の今頃親会社に行ったときは、こいつらこんな暑い中でよくやってられんな~
なんて思ってましたけど、まさか自分の身に降りかかってくるとは。
なんだかクールビズも本末転倒って感じですよ。
こんなんじゃ暑くて仕事にならん!