2010/12/30

December 30, 2010 Breakfast


December 30, 2010 Breakfast, originally uploaded by yamadachan2.




・これにて終了鮭の西京漬け電子レンジ焼き(開発者には悪いが見本の写真のようには焼けないなあ)
・あと3~4食分ぐらい残っている筑前煮(これはよく出来ました)
・今朝またもや作ったゆかりちゃんサラダ(今晩も登場予定)
・炊きたて銀シャリ一合
・おじいさんのほうじチャ
・今朝聴いている音楽は Original Soundtrack "The Blues Brothers"。



昨晩はクスリを飲まずに寝てみんべと思い、横になったのが12時前ぐらい。
諸悪の根源である最大のストレスから解放されたんだから、眠れるだろうと思うじゃないですか。
で、1時ぐらいに眠れたのかな。
気持ちよくぱっちりと目が覚めて、いつもと同じく周りは真っ暗なので
ああ5時に起きてしまったか、時間がもったいないなぁと思いきや
時計を見たら3時半前でした。
それからしばらく眠れなかったので、新しいクスリを飲んで眠れたのが4時ぐらい?
再び目が覚めたのは8時でした。

お医者さんに重くはない、と言われたにしても
やっぱりオレはビョーキには違いないんだなぁと思いましたね。

だからと言って気に病んでいることはなく(休み中はね)、
今のところ「あっそ」って感じかな。


今日は映画を観に行くつもりでしたが、
昨晩「指折り3週間中期計画」がキックオフ(笑)

だもんで、やること色々あるんですわ。
わはははははは!

2010/12/29

December 29, 2010 Dinner


December 29, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・菜の花ベーコンペペロンチーノチチョリーナスパ(有名どころのレシピは違うな。久しぶりに麺150グラム)
・ゆかりちゃんサラダ
・Mサイズみかん×2



おーし今晩から飲むぞぉ~!と
おとといあたりから色々と買ってきてるのですが
よんどころ無い事情(笑)がありまして、飲むのは明日の晩からにしました。
・・・って今日は昼間にビール飲んだんだよな。


この寝言ブログを覗いてる人のうち
音楽聴くのが好きな人がいるのかどうかわかりませんが
いなきゃいないでいいです 文章の練習用に書いておきます。


先週見っけた新しいwebサービス(まだ始まってから2週間ぐらいしか経ってない)の
"TUBEiFY"ってのが結構面白いんですよ。

私の場合、everyday一人でゴハンを食べてるんで
ここ一ヶ月は別として、ゆっくりお酒を飲みながらyoutubeとか見たりしてるワケですよ。
もちろんあのサービスに文句なんてつけようも無いんですが、
少しめんどっちいのはビデオが終わると、「戻る」ボタンを押すか、
同じ画面上に出ている他のリンクを辿らなければ(それはそれで新たな発見があったりもするけど)
次のビデオを見られないじゃないですか。

この新しいサービスは検索ボックスに歌手名なり曲名なりを入れると
人気順(閲覧数の多い順なのかな)で、次々と勝手に流してくれるんです。
「19XX年のヒットチャート」とかそんなのもある(これは洋楽のみ)。
itunesみたいにカチカチってやれば、その曲に変わる。
気に入らなければ次、気に入らなければコレを聴いてみようか。
お なかなかいいじゃないか!(曲名入れてカバーソングを探してみたり)



Screenshot



ちらっと興味を持った人のために(そんなんいるのかよ?)拡大画像も用意しました。

なかなか面白いよ。
「へーえ こんなのあるんだあ」って感じかな。

私のように違法ダウンロードに何の罪悪感も感じてない人間は別として
試しにyoutubeで曲を聴いてみたりしてる人にはいいかもしれない。
有名どころのブログに書いてあるように、ビデオのジュークボックスみたいなもんです。
上の画像は Janet Jackson の検索結果ですが、もちろん日本モノでも同じように見る・聴くことが出来ます。
自分でお気に入りの曲のプレイリストも作れるみたい。
で、どこから収入源を得るのか?無料なんですよ(うざったい広告も無い)。

惜しむらくはこのサービス、今のところ招待制になってるんだな。
まぁネットを探せば招待してくれるところは直ぐに見つかると思うのですが、
もし興味を持った方がおられれば、私が(メールアドレスを)登録してあげます。
男でも可としよう(笑)

特に何も書かなくていいですよ。
いちいち「はじめまして・・・」とか書くのも面倒臭いだろうし、
私は私で来たメールアドレスを"Invite a friend"のところに貼っつけるだけなので。
私のメールアドレスは左上にある"詳細プロフィールを表示"ってところに置いてあります。



よおー皆の衆!
待ちに待った七連休がやってきたな。
うわっはっは!

2010/12/26

December 26, 2010 Dinner


December 26, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・鮭の西京漬け 以前に買って残ったままの電子レンジ焼き
・スペシャル炊きたて納豆ごはん
・朝の味噌汁残り(明日の朝で終了)
・Mサイズみかん×2
・精神的おじいさん向け ほうじチャ
・今晩の音楽は Stevie Wonder "Natural Wonder"
・洗い物して歯を磨いて、もう一度youtube見て(笑)クスリを飲んで寝ます。



先週も書いたような気もしますが
会社は水曜日の午前でおしまいです。
ある意味人生最悪だった2010年とはあと5日間でおさらば。

来年こそは今年よりほんの少しでも良い年にすべく
もしかしたら明日からしばしの間しんどいことになるかもしれないので
おやじメシのUPは水曜日までお休みを頂戴することにしました。

まァでもサ
低クオリティなれど(笑)、この歳でこんだけUPしてるブログもあんまり無いぞ。
たぶん明日もあさっても帰りは早いだろうから
テキトーにオカズはコロッケでも買ってきて納豆ごはんか卵かけごはんでも食べて
何も考えず10時ぐらいには寝ちゃおうかと思っています。
水曜の晩からは飲むけどね(笑 お友達ご推奨のチリのワインも買ってきました)。



3日間も暗めの寝言が一番上に晒されているのも何だかなァなので
毎度の需要を無視したyoutubeを貼っつけておくことにしました。


<< 自分で一緒に歌う用(笑) 超誤訳:ワタクシメ>>

♪My Cherie Amour, lovely as a summer's day (ぼくのシェリーは夏の日のように愛らしいんだよ)
 My Cherie Amour, distant as the Milky Way  (ぼくのシェリーは天の川にいるように遠いんだよ)
 My Cherie Amour, pretty little one that I adore (ぼくのシェリーはとってもかわいいから大好きなんだよ)
 You're the only girl my heart beats for (きみはぼくをドキドキさせてくれるたった一人の女の子だから)
 How I wish that you were mine (ぼくの彼女になってくれたらいいのになあ~)







まだまだ音楽の「お」の字もよくわからない
自分が5歳のときの、御大stevieがまだ24歳のときの
今の若い人たちからすれば超超超古い歌。
それでも良いものは何年経っても何十年経っても変わらない
ずーーーっと大好きな歌。

わたしゃね
今から15年前、横浜アリーナでこの歌を聴いたときは涙が出ましたよ(笑)
でもね 隣に座ってた女の子も一緒に歌いながら感激して泣いてたよ。
すっごく良かった。いまだに人生No.1のライブ。

今やいつでもどこにいても自分の観たい時に
タダでこんな素敵なライブが観られるんだもの。
良い時代になったもんだよ。



来年の今頃は
どこで何をしているかわからないけれど
大好きな歌を聴いている時だけでも
HAPPYな気持ちでいたいものだよね。

December 26, 2010 Breakfast


December 26, 2010 Breakfast, originally uploaded by yamadachan2.




・先週買い置きしといて助かった中村屋の一年ぶりぐらいに食べるレトルトカレー(昨日は晩メシ食べなかったので まぁそこそこ)
・こちらはホンモノ トーフ長ネギわかめ味噌汁
・Mサイズみかん×2
・ただいまゆっくりほうじ茶
・今朝の音楽は Spyro Gyra "Morning Dance"



昨日二週間ぶりに病院へ行ってきたので
自分の備忘用に書き残しておきます。
三週間分のクスリを処方してもらえたので
今度行くのは1月の15日午後4時から(Googleカレンダーに入れておこう)。


- - -
・以前と比べてクスリが効かなくなってきました。
 昨日おとといと11時前に横になっても眠れたのは1時2時でした。
 毎朝5時起きなので、それから途中で目が覚めることはありませんが
 クスリを変えてもらうとか何とかならないでしょうか。

「もちろんクスリの量を増やせば眠れるようにはなるでしょうが
その分クスリに頼ってしまうようになりますよ」

・じゃあどうすればいいんでしょう。

「では今の睡眠導入剤とは違ったクスリ(レンドルミン※)を半分だけ出しておきますので
今のクスリを飲んでも寝付けなかったときだけ飲んで下さい」
※wikiには"アルコールとの併用は奨められておらず、"とある(笑)

・今の私の状態に病名は付くんでしょうか。

「いわゆる不眠症です」

・"睡眠障害"と同じでしょうか。

「そうです。あまり重い病気ではありません」

・今の環境が変われば治るんでしょうか。

「新しい環境にあなたが今ほどストレスを感じなければ、多分治るでしょう」
(当たり前なことを言われてるような気がする)

・今の環境が変わらなければ、悪くなることもあるんでしょうか。

「可能性としてはありえますが、大抵の場合は良くなります」

・普段どういったことに気をつければいいんでしょう。

「まぁ・・・規則正しい生活、適度な運動、あまり気に病まないこと、ぐらいかな」
(こういう答えが帰ってくるとは思わなかった)
- - -


自分一人が大げさに捉えてるだけで
プロの目から見れば、そんなもん病気のうちに入らねえよ、ってな感じだった。
そんなものなのかなあ。
じゃあ単なる「会社行きたくない病」ってことかい?


- - -
・先生、私の病気は一体何でしょう?

「それはな 恋わずらいじゃよ わっはっは!」
- - -

残る人生
あと一回切りでいいから言われてみたい。

2010/12/24

December 24, 2010 Dinner


December 24, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・昨日さくら市場館で買った300えん海鮮チヂミ(このスーパーはモランボンがやってるところだから本格的なんだ)
・おやじヤッコ
・そろそろヤバい これにて終了ひじき色々煮
・今晩こそ(って昨日も書いてるな)寝ないとマズいのでアサヒ世界ビール紀行500
・今晩の音楽は Aaron Neville "The Grand Tour" (何年かぶりに聴いたが癒されるなあ。とってもいーですよ・・・)
・歯を磨いて洗い物は明日の晩にして(笑)これからクスリ飲んで横になります。




iPhoneを使っている人ならわかると思うけど
(こんなショボいところでもiPhoneで覗いてる人が何人もいるんだよ)
メールは着信したら同時にSMS(ケータイのショートメールみたいなやつ)に飛ばすようにして
なので、メールは来たらブルブル震えて直ぐにわかるようになってるんです。

で、メールソフトを開かなくてもSMSをぷいんと指でなぞれば
テキストだけならそれで全文を読めてしまう。

日曜の朝に起きてiPhoneを見たらSMSが(1)となってメールの着信を知らせてて、
先に文末がちらっと目に入ってなんとなーくガッカリするような気がしたので
大変大変失礼ながらも実は今日まで読まなかったんだ。



今のオレは
会社から見れば問題児で異端児で
話す人も話しかけてくれる人も誰一人いない。
仕事のつながりはどうやってもウマの合わないボス一人だけで
仕事の内容は何度も愚痴を書いている通り。
仮に明日からいなくなったとしても、引き継ぎなんて何も必要ない。

会社なんて生活費を稼ぐところだよ、と割りきってしまえばいいんだろうけど
オレにはいつまでも持ちこたえられるそんな強さは無いよ。
周りから笑い声が聞こえてきたり、みんな真面目な顔で打ち合わせしているのを見ると
心底羨ましいなと思う。
もう一年以上こんな状態が続いているから
正直な気持ちを書くと、
一人ぼっちは寂しいものだよ。

今日もまぁ覚悟を決めて色々あって
そのせいで昨日はクスリとビールを一緒に飲んでも2時まで眠れなかったんだが、
どっと疲れた。
明日は午後半休をもらって医者に行って状況を色々聞いて
月曜日に会社へ報告しなくちゃならない。



今日も帰りにドトールへ寄ってココアを飲みながら
読むには今がいいタイミングなのかな、とSMSにずっと残しておいた日曜日に頂いたメールを開いた。
思い込んでいたのとは違って、がっかりする内容ではなかった。
その反対だった。


ニヤつきながら何度か読み返してるうち
なんか涙がこぼれそうになってしまった。

2010/12/23

December 23, 2010 Dinner


December 23, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・ジップロック蒸し鶏ザーサイ長ネギだれ(醤油を切らしてしまったので今ひとつ・・・)
・スーパーヤマザキ見切り70えんインゲン酢味噌和え
・昨晩のイカに今日さくら食品館で買ったわさびマヨ
・仕方なく(笑)サッポロ冬物語 & キリン氷結グレープフルーツSTRONG 各々350
・今晩の音楽は Eagles "Hell Freezes Over" → ただ今 India.Arie "Acoustic Soul"
・これからちょちょっと洗い物をして歯を磨いてクスリ飲んで寝ます。



アルコールを飲みつつ晩メシを食べながらGoogleリーダーでブログを眺めていて
長年ブログを見続けている人が元々物書きで
今は市議会議員をしていることを知って少し驚く。

ふーん
ブログを長く続けている人はそれなりに素養があるんだな。
"文章が書ける"か"歌が上手い"か"絵を描ける"か"踊りにセンスがある"か
どれか一つでも才能があれば人生楽しく過ごせると思ったりもするけど
今更そんなこと言ったって無い物ねだりだ。


時間があるだけ色々と考え事の多い今日一日。
悩める老羊だよ。
今晩こそ眠れないととマズいので、アルコールとクスリのちゃんぽん。

やっぱり洗い物は朝起きてからにしようかな。

2010/12/22

December 22, 2010 Dinner


December 22, 2010 Dinner, originally uploaded by yamadachan2.




・にんにくショウガたっぷり残りニンジンもたっぷり豚コマ野菜炒め(残り2/3は明日の朝)
・スーパーヤマザキ半額いかマヨ
・三日前のスモークサーモンマリネ(これは良く出来たと思う)
・冬物語500 & 完熟STRONGグレープフルーツ350(もっと飲みたいが夜中に便所で起きてしまう)
・今晩の音楽は Sade ”Diamond Life” → ”Promise”



あ~三日ぶりにヨッパらってるんで
これだけタイプするのも大仕事です。

クスリが効かなくなってきたようで昨晩は2時ぐらいまで寝付けなかったんで
今日は一日中眠くて大変でした。

土曜日にお医者さんに行くので
寝付けないんでクスリ飲む前にビールを飲んでいいか
マジメに聞いてみるつもり。


あーもうダメ。
これからクスリ飲んで眠れるだけ眠ります。

ではでは~